冬季休業(12/23~1/31)前に。念願の『カフェ ミクニズ』さんへ(12月)

こんにちは!

12/23(月)から冬季休業に入る『カフェミクニズ』さんへ、先日、念願の初訪問。

平日夕方(16時前後)ですが、偶然近くにいたので、ケーキ売り切れも覚悟しつつ伺ってみたところ、気になっていたケーキは残っていたのでイートインさせていただくことに。

16時前後の訪問でしたが、席も半分ほど埋まっていて皆さんお茶をゆっくりと楽しんでいらっしゃる様子。私はその後予定もありましたし長居はしませんでしたが、確かにお店の雰囲気が素敵で、居心地が良かったです。1人でも利用がしやすい雰囲気だなといった印象。

カフェ ミクニズ

何年か前に「ペコジャニ」という番組でX JAPANのToshiさんが紹介していたのがきっかけで、こちらのお店を知ったのですが中々行けず、タイトルの通り念願の初訪問です…!

カフェミクニズさんといえばやはり有名なのはガトーショコラ。カットとホールでの販売ですが、気軽にいただけるカットは特に人気。1日24ピース限定なので整理券も配られるようです。(最新の情報がわかりませんが、最近は開店前に行かなくても残っていることが多いのかな。)

そしてガトーショコラ同様、人気なのがランチ。リーズナブルで美味しいランチがいただけるとあって、早くに売り切れてしまうそう。残念ながら冬季休業前に空いている日がもうないので、冬季休業明けに、今度はランチ目当てに開店前から行ってみたいと思います✨ちなみにランチは日替わりで食べログ(公式)に先1週間の予定が出ています。

ただ、ランチ利用の場合、料理をいただき終わってからケーキを選ぶという形なようで(ガトーショコラは別。)、ランチをいただいている間にお目当てのケーキが完売という可能性もありますので、その点はご注意下さい。

お店の雰囲気

場所を全く把握していなかったのですが、初等科の脇の道を進んでいくとすぐなんですね。念の為、地図を開きながら向かいましたが、本当にここであってるのかな…と思ってしまうほど完全に周りの住宅に溶け込んでいました。

店内も非常に落ち着いていて、駅前の賑やかさからは想像もつかない空間。ゆったりと時間が流れていくような感覚で、素敵でした。

実食

+¥200でコーヒー・紅茶もつけられます。お得すぎますね。

サントノーレ バナーヌ

これが食べたかったんです!!
大好きなサントノーレと大好きなバナナ!

チョコレートとバナナのタルトの上にほろ苦いチョコレートクリームと飴がけタイプのシュークリーム。サントノーレのシューはフォンダンより飴がけが好きなので一目見た時点でこれは是非いただいてみたいと思っていました。

たっぷりのチョコレートクリームの中にもバナナ入り。チョコレートクリームのほろ苦さとバナナの甘みは定番で合いますね。クリームのチョコの主張が控えめで軽やかな分、バナナがガツンと感じられ美味。

サクサクのタルトも美味しい。こちらもチョコは重くなく軽やかで、ほんのり塩味も。

カリカリの飴がけシューの中には濃厚なカスタードクリーム。卵のコクと優しい甘さが身体にしみわたる…

バナナ好きという点をおいておいても非常に好みな美味しいサントノーレでした。

パリブレスト

ビジュアルが美しい…!
名前の通り、きっちり車輪型なのも特徴的。

サクッとナイフが通る、香ばしいシュー生地に濃厚なプラリネクリーム。クリームの上にちょこんとのせられたキャラメリゼナッツのザクザク食感も良いアクセントに。

とにかく濃厚なプラリネクリームが美味しくて。ヘーゼルナッツの香ばしさと旨味がぎゅんと凝縮。幸せの味です。

感想

どちらのケーキも非常に美味しかったので、益々他のケーキも気になりました…!人気のガトーショコラもいつかいただいてみたいですが、その前にモンブランやミルフィーユが気になります。

冬季休業前には残念ながら行ける機会がありませんが、冬季休業明けに是非早い時間から行ける日を見つけて伺いたいです✨

お店の情報

CAFE MIKUNI’S / カフェ ミクニズ

  • 住所:東京都新宿区若葉1-18-6
  • 営業時間:火〜土曜日 11:30~17:00、日曜日 11:30~15:00
  • 定休日:月曜日(但し、12/23~1/31は冬季休業)
  • 最寄駅:JR・東京メトロ「四ツ谷駅」より徒歩7分

拙い文章ですが最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です