クリスマス限定!シュトレンバター/もちもちのラムレーズンバター餅。『ナショナルデパート』(12月)

こんにちは!

今回感想を書くのはナショナルデパートさんで販売されている2品。(1つは既に完売?)ナショナルデパートさんといえばパンも美味しいですが、個人的には豊富なバターのラインナップに惹かれ、よく購入させていただいています。

今回はホリデーシーズン限定ということでカノーブルから販売されたブール・アロマティゼのシュトレンフレーバー。ホリデーシーズン限定のフレーバーは今回私も購入したシュトレンストロベリークリスマスケーキの2種類。

もうクリスマス直前ということで現在も販売されているかはわかりませんが、私は11月末に伊勢丹新宿店へ催事出店していた際に購入しました。

ナショナルデパート

ナショナルデパートさんではグランパーニュと呼ばれるパンやブール・アロマティゼをはじめとしたバターを取り扱っており、実店舗は東京と岡山にあります。

百貨店に催事出店をしていることも多いので、1度は見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?私は元々昨年のイセパンで販売されていた色鮮やかなグランパーニュに惹かれ、購入したのがこちらのお店を知ったきっかけです(笑)

最近は専らバターばかり購入してしまいますが、グランパーニュも美味しいのでオススメ。

とはいえ驚くのはやはりバターのラインナップ。(ちなみにバターは全て手作業で作られているとのこと。)食べるバターことブール・アロマティゼは種類が多く、ナッツ、キャラメル、ショコラ、ピスタチオ、フランボワーズなど定番はもちろん、パクチーやタイカレーなどびっくりするようなフレーバーも。

実際試してみたことはありませんが、ウニが贅沢に使用されたうにバターもインパクトがあるなといった印象。個人的には燻製バターの「ガーリー・アップル」が気になるところ。(以下オンラインストアURL)

https://depa.stores.jp/news/5c49ab2f68702457104e0895

またCANOBLE(カノーブル)さんから今年?発売されたブールショコラトリー シリーズもおすすめ。その名の通り、チョコレートとバターの組み合わせなのですが、産地の異なるカカオ豆をそれぞれバターと組み合わせた「グラン・クリュ・テロワール」シリーズや、ブロンドチョコレートを中心に使用したバターなどこちらも種類が多い…!どれも美味しそうでついつい迷ってしまいますが、お値段が比較的お手頃なので気軽に試しやすいというのが嬉しいですね。

食べるバターの名にふさわしく、軽やかでくどさのない上品なお味で、パッケージも可愛いのでギフトにもおすすめです。

実食🍽

ブール・アロマティゼ シュトーレン

星空をイメージしたパッケージ。
どストライクで好み。

「世の中すべてをシュトーレンに変えてしまう。」って良い響きですね(笑)

具材がごろごろ。
実は2層構造。

スパイスのきいたシュトーレンの層とシュガーミルクバターの2層に。

案内の通り薄くカットしていただきましたが、軽やかで口溶けが良く、食べ進めても全くくどさを感じません。ついつい食べ進めてしまい、とまらない美味しさ。

シュガーミルクバターもほんのり甘い程度で2層ともいただくとスパイスの風味がしっかり。スパイスの風味とバターのコクの中で甘酸っぱいフルーツが良いアクセントに。

そのままいただいても美味しいですが、私はシュトーレンの上にシュトーレンバターをのっけていただくのも好きでした。チーズに合わせてみたり色々試してみましたが、どんな食べ方でも美味しい。ちなみにシュトーレン自体をほんのり温めてその上に冷たいシュトーレンバターをのせるのもおすすめです。

MOTIF(モチーフ)

まあるいフォルムが可愛い。

もっちもっちのお餅の中にラムレーズンバター。ラムレーズンのアルコール感は控えめでメインはバターのコクといった印象。

口溶けが良く、濃厚ながらも軽めなので食べやすい。バターとお餅というと重そうですが、くどさなどはなく、サイズも小さめなのでぺろり。面白い組み合わせだったなあ。違うお味も是非食べてみたいので、発売してくれるとうれしい。

https://depa.stores.jp/items/5dc8dd86c6aeea28055f0210

上記URLからも購入可能です。

もちもちしてるだけの動画

お店の情報

ナショナルデパート 東京

  • 住所:東京都目黒区八雲2-6-11 
  • 営業時間:11:00~18:00
  • 定休日:月曜日(パンをお求めの場合は事前にお電話での確認をした方が良いようです。)
  • 最寄駅:東急東横線「都立大学駅」
  • 公式ホームページ:https://depa.jp/#0

東京の他には岡山県にも店舗があります。詳しくは公式ホームページをご覧になってください。

店舗は2店舗しかありませんが、オンラインストアでの購入も可能ですし、催事出店していることも多いので比較的お買い求めやすいかと。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です