9/20オープン。表参道でアシェットデセールが楽しめるお店。『EMMÉ(エンメ)』(10月)

こんにちは!

ラチュレのパティシエールだった方がラチュレのすぐ近く(青山学院大学のあたり)にオープンした話題のお店、『EMMÉ(エンメ)』さんに行ってきました。

こちらのお店は9/20にオープンしたばかり。Instagramで投稿を見つけて気になっていました。なかなか都合があわず10月になってしまいましたが、新しく登場したパフェがすごく気になり念願叶って訪問。

デザートが美味しいのはもちろん、お店の雰囲気もすごく良く、また行きたいなあと思えるお店でした。

EMMÉ(エンメ)

お店の特徴・雰囲気

昼はアシェットデセールやランチを、夜はワインやビストロ料理を楽しむことが出来るそう。今回はデザート目当てに昼の時間帯に訪問しましたが、昼と夜で雰囲気が変わるようですので夜の時間帯も気になります。

店内は比較的こじんまりとしていてアットホームな雰囲気でした。温かくて落ち着く感じ。ゆったりデザートを楽しむにはぴったりでした。

日時にもよるとは思いますが、他の方のSNSの投稿を見ると週末などは混雑しているそうなので、予約をしてからの訪問が安心かと。私は念の為予約をしていきましたが、ちょうど自分が訪問した時(平日午後)は予約無しでもすぐに入れるようでした。

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、席はカウンター席が8席ほど。その他テーブル席やソファー席もありました。予約の際は個室という選択肢もあったので個室もあるようです。計23席。

個人的にはカウンター席の方が作っている様子が見ることができて楽しいのでオススメ。(1人または2人での利用向きですが。)

メニュー

訪問はお昼の時間帯ですので載せる写真はお昼のメニューとなります。(12:00~16:00)

デザートは訪問時、一部売り切れでした。メニューには書いてありませんが、新作の洋梨のグラタンパフェもあるとの説明が。

今回は特にパフェ2つが目当てだったので良かったですが、次は早い時間に行って皿盛りのデザートも食べてみたいなあ。

季節によってメニューは変わっていくとのことで非常に楽しみ。メニュー1枚目のショコラ・ロワイヤルは定番メニューにしていく予定だそうです。チョコ×フォアグラ×トリュフは気になりますね…

実食編🍽

柿と和栗のモンブランなパフェ

こちらのパフェ、なんと柿の種(お菓子のです。市販で売られいるあの柿の種です。)が使用されているんです。珍しいですよね。

ザクザクとした食感がそこかしこにあり、良いアクセントに。時折ピリッと感じるのも非常に面白い。

トップはバニラとジンのアイスクリーム。ジンの香りがほのかに感じられます。バニラも濃厚ですがミルク感も強め。

メレンゲはさっくりとしていて口に入れた途端にしゅわっととけていく繊細さ。お花のように盛り付けられている柿がほんのりあたたかいというのも印象的でした。完熟で甘い柿。

表面には削られた蒸し栗が。小さい欠片状の蒸し栗もあり、そちらはホクホク感が味わえます。栗の優しい甘さが最高。

美しい断面

和栗のクリームは愛媛県産の栗を使用とのこと。栗の風味がしっかり感じられ甘さは控えめ。優しい甘さでくどさが全くありません。

その下は柿のソルベやディルとマリネされた柿が。ねっとり完熟な柿はとにかくあまーい。とはいえフルーツの甘みなので甘ったるさなどはもちろんありません。ディルの爽やかな香りもほんのり。

栗は酸味のあるカシスなどと合わせられることが多い印象ですが、こちらのパフェをいただいてみて柿×栗もありなんだなと改めて実感。ありなんだなというより強すぎる酸味が苦手な身からするとすごく良い。めっちゃ美味しいです。

下層には甘さ控えめの柿のソース?、柿の種や生クリーム、和栗のクリーム。こちらのお店、生クリームも本当に美味しくて。他の方にお話しているのが聞こえていただけですが、甘すぎるのがあまり好きではないとおっしゃっていたのがすごくよく表れているなあと。本当に食べやすくて気づいた時にはグラスが空になっています。でも決して物足りないわけではなくて、幸せな気分になれるスイーツでした。

SNSをみて惹き付けられたこちらのパフェ。見た目が綺麗で素敵!さぞお高いのかと思いきや¥1700なので利用しやすくて嬉しい。これは頻繁に通いたくなりますね。す

洋梨のグラタンパフェ

温度の違いを楽しめるパフェ。グラスの上層から下層に行くにつれ、冷たくなっていく構成。

表面はキャラメリゼされていてカリカリ。カスタードクリーム?が、コクがあり濃厚で美味しかったです。

その下にはカットされた洋梨が。非常に温かくてびっくり。キャラメリゼの部分だけでなく、上層は全体的に温かかったです。

角切りの自家製ブリオッシュはカリカリで食感の良いアクセントになっていました。

洋梨のコンポートもフレッシュ洋梨も甘酸っぱくてみずみずしい。柿の和栗のパフェよりも全体的に軽やかでした。

唯一、濃厚で重厚感があったのはプラリネのクリームでしょうか。ざらっとしたナッツの舌触りも残っていて、非常に香ばしい。甘さは控えめですが、爽やかな洋梨がメインのパフェの中でもったり濃厚なプラリネクリームは程よい存在感がありました。

洋梨シャーベットやメレンゲも入っています。

全体的になめらかで柔らかい雰囲気なので一瞬でペロリ。儚いなあ…

感想

冒頭でも述べましたが、スイーツが美味しいのはもちろん、お店の雰囲気がすごく良い。美味しいデザートと優しそうなお店の方のお人柄でほっこり。普段おひとりさまが苦手という方でも行きやすいと思います。

今回いただいたどちらのパフェも非常に美味しかったので新作が登場するのが楽しみな限り。夜は小さいサイズの夜パフェや焼き菓子、チョコレートなどのメニューがあるそうなのでお酒飲めるようになったら行ってみたい…!

ランチのカレーとクロワッサンも食べてみたいなあ。

お店の情報

EMMÉ(エンメ)

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山ビル1F
  • 営業時間:12:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~翌2:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:渋谷駅から徒歩7分、表参道駅から徒歩6分
  • 公式ホームページ:https://www.emme-wine.com/

上記の公式ホームページから予約も可能。

アクセス

お店は渋谷駅と表参道駅の中間くらいの場所にあります。青山学院大学ととにかく近いのでそちらの方に向かって歩けばたどり着くかと。

ちなみに渋谷駅から向かう場合はヒカリエ方面の出口から、表参道駅から向かう場合はB1出口から出るのが行きやすいと思います。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です