美しすぎるりんごのパイとアールグレイのサントノーレ『LESS』(11月)

こんにちは!

今回は恵比寿にあるLESSさんでいただいたケーキの感想を書きたいと思います。基本イートインを利用することが多かったのですが、これから繁忙期ということでイートインが一旦お休みになっているのでテイクアウトでの利用。

前回伺ってから1週間くらいですかね。今回は事前にお電話して当日のケーキのラインナップを確認してから伺いました。

実食

TODAY’S CREATION

りんごのパイ。昨年販売されていたApple tartと同じですかね…?料理通信の表紙を飾っていて、非常に惹かれたのを覚えています。

電話でうかがった際に2人分サイズとおっしゃっていたのですが、プチガトーの1.5倍ほどの大きさかなという印象。気づけば食べ終わってしまっていたのでもう1ついただきたい…

バラを模したリンゴにサクサクのパイ。リンゴは火が入っているのにも関わらず、噛んだ瞬間、果汁が弾けるようなジューシーさ。きゅんと甘酸っぱい中、ほんのりバラの上品な香りも。

また、シャキシャキとした食感も好き。

全粒粉使用のあっさりとした軽やかなパイの中には香ばしいクレームダマンドとりんごのタタン。とろっとろになるで火が入れられたりんごは上品な甘み、かつほんのり感じられるキャラメルの香ばしさがたまらない。バラを模したりんごの酸味との対比が絶妙でした。

TODAY’S CREATION

アールグレイのサントノーレ。LESSさんで飴がけタイプのサントノーレをいただくのは初めてです。ワクワク。

香り高いアールグレイとチョコレートのクリームに上品な香りのラベンダーとフルーティーで甘酸っぱいアプリコット。

美しい。カリっと飴をわる瞬間が好き。

とろん。中にはほんのりレモンの爽やかさが感じられるクレームパティシエール。

少し話はそれますがサントノーレのシューの断面って問答無用で可愛いですよね…!

ボトムはサクサク香ばしいクッキー。

キラキラ輝く姿も、アールグレイやラベンダーの香りの良さも、きゅんと甘酸っぱいアプリコットも、あげたらキリがないほど魅力がつまったサントノーレ。毎日出会えるわけではありませんが、そのレアさも好き。

感想

平均より少しお値段は張りますが、そんなことを忘れるくらい幸せな気持ちになれるので、これからも定期的に伺いたいお店。

個人的なことになりますが、来月はちょっと忙しくなりそうなのでケーキを楽しめる時間が確保できるかどうか不安です(笑)既に1週間以上は伺えそうにないので残念ですが、どうにか時間をつくりたいな。

今回も幸せをありがとうございました…!

お店の情報

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakaura

  • 住所:東京都目黒区三田1-12-25 金子ビル1F
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約8分
  • 公式ホームページ:https://www.lessbygrks.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です