1/12(火)まで!松屋銀座で開催中の「いいづなりんごフェア」へ。(1月)

こんにちは!

やっと2021年いただいたお菓子の話。本当は2021年ケーキはじめの話題から始めようと思っていたのですが、先に1/12(火)までの期間限定の催事について書きたいと思います。

タイトルの通りですが、1/6~1/12の間、松屋銀座B1F ギンザスイーツのコーナーにて「いいづなりんごフェア」が開催中。こちらのフェアでは第2回いいづなりんごスイーツコンクールで入賞した作品を購入することができます。

私はりんごを使ったお菓子が好きなので、この催事の日程が発表された時から楽しみにしていました…!

いいづなりんごフェア

松屋銀座 B1F ギンザスイーツにて開催中。東京メトロ銀座駅と直結している出入口から入ってすぐの場所です。

写真は販売されている商品の一部です。この他、お菓子はラヴィドゥースのケークポンムとタルトポンム、上野菓子研究所のクイニーアマンなどが販売されていました。お菓子の他にも、シードルなどりんごを使った商品がたくさん。

実食

りんごのクイニーアマン

大好きなりんごのクイニーアマン。昨年松屋銀座で開催されていた同フェアに伺った際にもいただいたのですが、とても美味しかったので是非またいただきたいと思っていました。

サックサクでバターの香りが贅沢なクイニーアマン。そしてなんといってもたっぷりジューシーなりんごが魅力的すぎる。

食感が軽やかなこともありペロリと完食。期間中にもう一度伺いたいな…

パニエ・ド・ポム

(ハイアットリージェンシー東京)

可愛い。どことなく白雪姫っぽさが感じられる気がします。

火入れの加減が絶妙なりんご。酸味は比較的控えめで、深みのある味わい。

その下はキュンと甘酸っぱいクリーム(ベルガモットですかね…?)。りんごの酸味が控えめな分、キュンと甘酸っぱい柑橘のクリームの存在が良いアクセントに。

ボトムのザクザクとした食感と香ばしさも好き。見た目でシンプルなタルトタタンかと思ってきたのですが、洗練された味わいで驚かされました。素敵だったなあ…

タルト マカロン オ ポム

(パティスリー ル ミュウ)

りんごのパートドフリュイが可愛い!!

ナッツの香ばしさがぎゅっとつまっていて想像より重厚な味わい。上はサクサクのマカロン。そしてその下のタルトの中にりんごとキャラメルのアーモンドクリームと旨味がぎゅっと濃縮されたりんごのソテー。

かわいいパートドフリュイがのっていて可憐な印象ですが、一口食べた瞬間びっくり。マカロンの上にナッツものっていて香ばしさがぎゅぎゅっとつまった濃厚な味わいでした。そして、じっくり火が入れられたりんごのソテーも美味しい。力強さが感じられる1品でした。

感想

大好きなりんごのフェア。本当はガトーバスクタタンも購入したかったのですが、大きめだったので今回は断念。12(火)までですが、銀座にはよく行くのでまた伺えたらいいな。

お店の情報

いいづなりんごフェア

  • 開催期間:1/6(水)~1/12(火)
  • 開催場所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1F ギンザスイーツ

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です