1ヶ月限定で販売されているハスカップ×ラベンダーのサントノーレ目当てに千石へ『TRES CALME(トレカルム)』(1月)

こんにちは!

今回は千石にあるトレカルムさんのケーキをいただいた時の感想について書きたいと思います。

1月はバイトの出勤日数が少なかったためケーキを沢山食べていたのですが、その反面レポートに追われていたため、ブログがたまりにたまっている状態で…トレカルムさんに伺ったのも1月中旬頃の話です。少しの間は、時間差のある投稿が続くかと。とはいえ今回いただいてきたケーキたちは2021.02.5現在まだ販売されていると思いますので、気になる方はお早めに是非。

ちなみに前回伺ったのは10月頃。その際にいただいたケーキについては上記のブログにまとめてあります。

実食

気になっていたサントノーレなど新作を中心にいただきました。

クロワッサン

大好きなクイニーアマンとも迷いつつ、今回はクロワッサンに。

小さめサイズが可愛い。強めな焼き色の通り、外はパリパリ。反対に、中はふんわりで食感が楽しい。

サックサクな食感はもちろん、小麦の香りも素敵で。重くなく、毎日食べたいタイプのクロワッサンでした。

ハスカップ

1ヶ月限定で販売されているケーキ。(おそらく販売開始は1/15)

名前の通り、ハスカップが使用されたサントノーレ。

たっぷりの生クリームはラベンダー風味。心安らぐ香りに癒されます。プチシューには紫色のフォンダン。

こちらは淡めな色合い。かわいい!

さっくり香ばしいシュー生地の中にはとろんとなめらかなメープル香るカスタードクリーム。

さっくり軽やかな土台の上に甘酸っぱいハスカップの自家製ジャムがたっぷり。雑味が無く、きゅんと酸っぱいハスカップに惚れ惚れ。そして心安らぐラベンダーの香りの生クリームとまろやかで優しい味わいのメープル香るカスタードクリームとのバランスも絶妙でした。これは是非またいただきたい1品。

シック

栗×パッションフルーツ×アプリコット

落ち着いたビジュアルですが、深みのある栗の中で、パッションフルーツとアプリコットの弾けるような甘酸っぱさが素敵。元気を貰えるような明るさに惹かれました。

落ち着く味わいの栗と爽やかなアプリコット、パッションフルーツの対比が面白い。また、コーティングのホワイトチョコ(?)の甘みと食感が良いアクセントに。

どの層も繊細で、口に入れた時に一体感が。その中でパッションフルーツのカリカリとした食感やコーティングのサクッとした食感が感じられるのが好き。

フィグキャネル

公式Instagramの投稿を見た瞬間にぎゅんと心を掴まれた1品。

トップはベリーとイチジクの赤ワインジャム。香りが良く、心落ち着く優しい味わい。ベリーとイチジクのつぶつぶ感も好きです。

ベースはホワイトチョコレートガナッシュのタルト。ねっとり濃厚な甘みとコクが感じられるホワイトチョコとサクサク香ばしいタルトのバランスが絶妙。

そしてその上にシナモン香る生クリーム。シナモン×イチジクの組み合わせが好きなので食べる前からワクワクしていました。上品なシナモンの香りが、全体をすっきりまとめてくれるので、冬らしい重厚な味わいながらぺろりと完食。寒い冬の日に温かい飲み物と一緒に楽しみたい心落ち着くケーキでした。

感想

ハスカップのサントノーレが気になり、久しぶりの訪問。ヴィエノワズリーのラインナップが魅力的ですし、ケーキも新作がたくさん出ているのでどれを購入するか非常に迷いました…次はクロワッサンダマンドを食べてみたいな。

近々アントルメを受け取りに行く予定があるのでその時にクロワッサンダマンドをはじめ気になるものを購入してみたいと思います。

お店の情報

TRES CALME(トレカルム)

  • 住所:東京都文京区千石4丁目40-25
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:月曜日、火曜日(祝日の際は翌日なことが多いようです)
  • 最寄駅:都営三田線「千石駅」
  • 公式ホームページ:https://www.tres-calme.com/

最新の情報については公式Instagramのチェックがオススメです。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です