絞りたてモンブランとサントノーレ ポティロンなど『Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウササゲ)』(10月)

こんにちは!

先日、聖蹟桜ヶ丘のル・ププランに伺ったあと、家へと帰る途中、途中下車して千歳烏山駅にある『パティスリー ユウササゲ』へ。

こちらの後に伺いました。午前中には到着したのでラインナップが豊富で何を購入するか迷ってしまいました!

実はユウササゲさんのお店に伺うのは初めて。催事で出店された際には何度か伺ったことがありますが千歳烏山のお店には行ったことがなかったためずっと気になっていました。

Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウササゲ)

千歳烏山駅から徒歩4分程。こちらの外観、すごく可愛くて好きです。

パティスリーは外観が可愛いお店が多いですが、その中でもすごく好きな色合い。紙袋も可愛いんですよね…

ショーケースの写真は撮っていないのですが、まだ公式のInstagramでは紹介されていない新作のケーキもあり、どれにするか迷う…絞りたてモンブランは絶対に購入しよう!と決めていたので即決でしたが、秋の味覚は惹かれるものが多すぎます(笑)

実食

絞りたてモンブラン

注文してから絞っていただけるモンブラン。持ち帰りに1時間ほどかかってしまうもののマロンクリームのふわっと感がしっかり感じられたのが嬉しい。

コクのある無糖生クリームとサクサク香ばしいメレンゲ。非常にシンプル。だがそれが良いんですよね、モンブランは。(個人的な考え)

ル・ププランでいただいてきたモンブランが非常に和栗の強さを感じる味わいだった反面、こちらは軽やかで優しい印象。もちろん和栗の風味はしっかり感じられるのですが、優しく包み込んでくれるような味わい。

和栗のモンブランといってもお店によって全く違うのでますます色々なお店に足を運びたくなります…

サントノーレ ポティロン

大好きなサントノーレの秋ver.

ほろ苦いキャラメル風味のクレームシャンティに添えられたこうもりのチョコレートが可愛い。

さっくり軽やかなボトムのパータフォンセの上にまろやかなクレームパティシエール(?)とかぼちゃのペースト。かぼちゃのペーストはほんのり酸味があり、すっきりした後味だったのが印象的。

サクサク香ばしいシューのなかにはとろっとなめらかなクレームパティシエール。

かぼちゃとキャラメルは言わずもがな相性抜群。重厚感のあるような味わいを想像していたのですが、かぼちゃのペーストがさっぱりとしていたためたっぷりのキャラメルクリームとのバランスが良く、ぺろりと食べきってしまいました。ユウササゲさんのサントノーレは季節によって変わるので、面白いですしこれからも楽しみです。

モンテリマール ノワゼット

シブーストと迷いつつ、大好きなモンテリマールに。Nouveauとのこと。

ヘーゼルナッツがたっぷり。ザラっとした舌触りのヘーゼルナッツのクリームにカリカリのヘーゼルナッツ。

ボトムはヘーゼルナッツ入りのザクザク生地。その上にヘーゼルナッツのダックワーズとヘーゼルナッツのクリーム。そしてヘーゼルナッツ入りのモンテリマールムース。

ヘーゼルナッツの香ばしさ、ザクザクの食感の中で、モンテリマールムースの中に入っている柑橘の爽やかさと食感が良いアクセントに。

今回いただいた中で1番好みでした。

感想

今回はハシゴだったのであまり個数は買わず、3つだけで我慢。シブースト ポムが気になるのでまた伺ってしまいそうです。

今回チョイスしたケーキはどれも絶品でしたが、特にモンテリマール ノワゼットがお気に入り。ただヘーゼルナッツがたくさん使用されているというだけでなく、上手く言葉では言い表せないのですが様々な要素を楽しむことが出来て面白かったです。

お店の情報

Patisserie Yu Sasage / パティスリー ユウササゲ

  • 住所:東京都世田谷区南烏山6-28-13
  • 営業時間:平日10:00~18:00、土日祝10:00~17:00
  • 定休日:火曜日、月1回水曜日
  • 最寄駅:「千歳烏山駅」

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です