10/7まで期間限定!コレド室町テラスに『エス コヤマ』が出店中。(9月)

こんにちは!

9/27(金)にオープンしたばかりのコレド室町テラスに行ってきました。その際いろいろスイーツを購入したのですが、まずは期間限定出店の『エスコヤマ』さんで購入したものから書きたいと思います☺️

コレド室町テラスの最寄りは三越前駅や新日本橋駅。日本橋三越やコレド室町1.2.3の近くです。近辺でスイーツが食べられる場所としては他にもマンダリンオリエンタル東京などがありますかね。

今回感想を書く『エス コヤマ』さんは10/7(月)までの期間限定ですのでご注意ください。

パティシエ エスコヤマ

お店の特徴等

本店は兵庫県三田市にありますが、こちらがテーマパークみたいで楽しそうだなあと。

スイーツとしてはやはりスペシャリテの小山ロールが有名でしょうか?またケーキだけでなく、チョコレートも美味しいと人気。日本のサロンデュショコラなどでも出店しているのを見かけますが、私は昨年購入したブロンドチョコレートのタブレットがすごく好きでした。

本店の方はまだ行ったことがないので、早く行ってみたい限り。関西の気になるパティスリーは多いので、春休みにでも行ってみたいです(笑)(夏休み明けたばかりですけどね。)

今回のラインナップ

田舎チーズ、フレッシュチーズタルトアソート、小山プリン、クラシックロール、小山チーズ
小山流バウムクーヘン、コンフィチュール各種、コヤマニア、ガトー ア ラ ブロッシュ

スペシャリテの小山ロールは9/28.29、10/5.6の4日間限定で販売。1本1404円です。

整理券は当日朝10:00から大屋根広場で配布。並び列がなくなり次第、COREDO室町テラス1F COREDO室町テラス+で配布だそうです。おひとり様2本までで、各日200点限定。

整理券の配布は10:00からですが、引き取りは16:00〜19:00の間のみ。(※来週<10/5.6>は17:00~19:00に変更とのこと)交通事情により受け取りの時間が少し遅くなることもあるそう。

今回は夕方までいる予定がなかったので小山ロールは買いませんでしたが、10時半頃に訪問した際、まだ整理券は100番以前でしたので10:00前に並ばなくても整理券はもらえるかと。私は来週は買いに行こうかな。



購入品

今回はこちらの3つを購入。

ガトー・ア・ラ・ブロッシュ

インパクトがあるデザインが目を引きます。

パティシエ エスコヤマのショコラ専門店「ROZILLA」の商品。

箱をオープン。

兵庫県産のお米でつくられた米粉を使ったハードタイプのバウムクーヘンで、表面のコーディングは黒糖。生地にはマダガスカル産カカオの抽出エキスがプラスされています。

存在感。

表面のコーディング(黒糖の結晶)はカリカリかつパリパリ。黒糖の甘さが強く、かりんとうのような雰囲気で何となく懐かしいお味。

カリっとかたいコーディングに対し、中の生地はふわふわもっちり。もっちり食感の秘訣は米粉だそうです。

カカオの抽出エキスがプラスされていることで、後味としてカカオの風味がほんのり。バターのコクも良かったです。

インパクトのある見た目ですし、大人数で集まる時などの軽い手土産などにも良さそうですね。

田舎チーズ

今回のお目当てはこちら。
表面の色あいがたまらない。

もう箱を開けた瞬間から美味しいのがわかります。香りだけで幸せ。

カットしてみました。

断面がたまらない〜〜

ねっとり濃厚で王道なチーズケーキ。表面はしっかり焼かれていて、メイラード反応を起こしているそうで、中のねっとりとした食感との違いも面白くてよかったです。

チーズのコクがしっかりと感じられ、甘さ加減も絶妙。表面の香ばしさ、苦味が良いアクセントになっていました。

最高に美味しい!これは1人で1つ余裕で食べれちゃいますね。

小山流バウムクーヘン〜スイートポテト〜

期間限定のお味。
本のようなデザインなのが可愛い!
既に美味しそう。
開けた瞬間からあまーいさつまいもの香りが。

本当に美味しい。エスコヤマさんのオーソドックスな味のバウムクーヘンを食べたことがないので比べようがないのですが、このスイートポテト味すごく美味しいです。

さつまいも好きにはたまらない。

生地はしっとりしているだけではなく、なぜかほくほくとしたさつまいもらしさも。バターの香りが良く、何よりもさつまいも(鳴門金時)の素朴な甘さがしっかり。同封の説明書きにも書いてありましたが、本当に本物のスイートポテトをいただいているかのようでした。

幸せになるお味で本当に好き。幸せが約1700円で買えちゃうなんてお得ですね。さつまいも好きには是非おすすめしたいです。賞味期限は1週間程度ですが出来るのなら買いだめしておきたい。

最後に

日曜のオープン直後ということでそれなりに人はいましたが、他の常設のお店と比べると比較的空いていて会計の待ち時間も少なめ。11時過ぎには待ち列がほぼ0になっていました。

お店に来ていたお客さんは田舎チーズと小山ロール目当ての方が多かった印象。特に田舎チーズは店頭で試食も配っていらっしゃったのでほとんどの方が購入されていました。

田舎チーズやガトー・ア・ラ・ブロッシュも美味しいですが私はさつま芋好きなので期間限定のバウムクーヘンが最推し。

コレド室町テラスでは10/7までの限定出店なので気になる方はお早めに☺️



期間限定ショップの詳細

  • 住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス1F コレド室町テラス+
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 最寄駅:東京メトロ半蔵門線、銀座線「銀座駅」直結、JR総武線「新日本橋駅」直結

大屋根広場側の入口を入り、1つ目の角を右折したあたりにありました。中央通り側の入口から入ると正面に見えます。

拙い文章ですが最後までお読み下さりありがとうございました。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です