トンカ豆の香りに魅せられたフレジエとバニラアプリコットケーキ『Equal』(3月)

こんにちは!

春といえばフレジエ。桜も好きだけどやっぱりフレジエが好き!ということで今回もフレジエの話題。今回は幡ヶ谷にあるEqualさんのフレジエについてです。もちろんその他のケーキもいただいたのでフレジエあまり惹かれないなという方も是非みていってくださいね!

最近トンカ豆に取り憑かれている私は“トンカ豆のフレジエ”というワードにすっかり心奪われてしまい、幡ヶ谷へ行ける日をずっと楽しみにしていました。(Equalさんは基本的に木曜〜日曜のみ営業なので休みと営業日がなかなか合わず…)

やっと伺うことが出来て嬉しい限り。

余談ですが、幡ヶ谷に行く機会はあまりないのでEqualさん以外のお菓子屋さんにもあわせて伺ってきました。まあ、その話はまた次回したいと思います!(次回とは?)

Equal

「幡ヶ谷駅」南口から徒歩5分程。外観の写真は撮っていません。

小さなお店なので1組ずつの案内。訪問時(2021.03.26)、生菓子はチーズケーキ、シュークリーム、バターストロベリートンカ、ストロベリータルト(3/28までの期間限定)が、焼き菓子やコンフィズリー等はバニラアプリコットケーキ(1本またはカット)、ココナッツのギモーヴ、ヴィジタンディーヌなどが販売されていました。

最新のラインナップについて知りたい方は是非公式Instagramをご覧になってみてください。

https://instagram.com/equal_pastryshop?igshid=10igivkz0efpg

実食

生菓子はこちらの3つをいただきました。

バターストロベリートンカ

バター!ストロベリー!トンカ!

なにビックリマークなんてつけてるんだって思われるかもしれませんが、私はこれらのワードを聞くだけでワクワクします。

カシューナッツ風味の香ばしい生地。“香ばしい”といっても比較的優しく、ふんわり柔らかい印象。

甘酸っぱいフレッシュイチゴにイチゴとトンカ豆風味のバタークリーム。ひとくち頬張った瞬間、トンカ豆の独特な甘い香りにふわっと包まれる幸せ。

また、いちごのコンフィチュール(?)が間に入ることで口に入れた時に一体感が感じられるように。

フレジエは様々なタイプがありますが、トンカ豆のフレジエと出会ったのは初めて。最近はフレジェ ピスターシュなどもよく見かけますが、それと同じようにトンカ豆のフレジエも多く出てきてくれれば良いのにな、と願ってみたり。

チーズケーキ

equalさんといえばこのチーズケーキの印象が強い方も多いのではないでしょうか。

とろっとなめらか。火が入っているのにレアチーズケーキのように感じられる、とろとろなチーズ部分にびっくり。

そしてトップは軽やかな生クリーム。少量ながらコクのあるチーズと塩気が印象的なタルト生地をまとめる存在。

火が入っているのに1口ほおばった瞬間、噛むことなくとろっと解けていくのがとても面白い。口いっぱいにひろがるコクのあるチーズはもちろん、酸味と塩味(タルト生地の)も控えめに感じられ、メリハリのある味わい。

シュークリーム

さっくり軽やかなシュー生地。ちょこんとのせられたナッツの香ばしさが良いアクセントに。

なめらかなカスタードクリームがたっぷり。バニラの甘い香りがたまらない…

ほっと一息つきたいときにぴったりな優しいシュークリーム。大人から子供まで年代等問わず楽しむことができそう。

ちなみに大きさはこのような感じ。ちっちゃくて可愛い。

バニラアプリコットケーキ

カットも販売されていて嬉しい。(個人的に、初めて伺うお店でパウンドケーキを1本まるごと購入するのが少々ハードル高く感じてしまうことが多いもので…)

バニラ香るキメ細やかな生地に食感の良い肉厚なセミドライアプリコット。アマレットの香りとアーモンドの香ばしさも。

周りはホワイトチョコレート。コクのある甘みが加わることで、絶妙なバランスに。これはまるごと購入しても良かったな…

感想

並ぶ&売り切れも早いときいていたので、オープン前に到着。その前に違うお店によっていたので5分ほど前に着いた記憶なのですが、2番目でしたのでスムーズに購入できました。

代々木公園にあるPathが素敵なお店なのでequalも素敵なお店に違いないと思っていましたが、今まで伺わなかったのを後悔するほど魅了されました。

(ココナッツのギモーブが非常に美味しそうだったのですが、あれはいつまで置いてあるのだろうか…!)

お店の情報

Equal

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です