緊急事態宣言下、いただいたケーキと焼き菓子の思い出『イデミスギノ』(5月)

こんにちは!

緊急事態宣言下、不要不急の外出は自粛しなければいけないがたまにはケーキも食べたい…ということで、自宅やアルバイト先近くのパティスリーを利用。バイト先近くにはいくつかパティスリーがありますが、その中でも特によく伺っていたのが京橋にある『イデミスギノ』さんです。

普段は並んでいることが多いですが、緊急事態宣言が出ている時は銀座自体、人通りがだいぶ少なかったため、スムーズに購入できることがほとんどでした。最近は開店前から列ができている光景も目にしますし、そもそも銀座にも人が戻ってきつつあるなという印象。4.5月も日本橋・京橋周辺は会社員の方が多くいらっしゃいましたが、中央通りに人が戻ってきたのはやはり百貨店が再開したことが大きいんでしょうか?

HIDEMI SUGINO(イデミスギノ)

言わずと知れた名店。東京メトロ銀座線「京橋駅」、都営浅草線「宝町駅」等から徒歩2.3分。

店奥にはイートインできる20席ほどのカフェスペースもあり、イートイン限定のケーキも。ちなみに店内撮影禁止はもちろん、イートインで注文したケーキも撮影は出来ないのでお気をつけください。

普段、イートインは待つことが多い印象ですが、さすがに4.5月は待たずに席につけることが多かった気がします。というよりお客さん同士の間隔もあいている状態、かつ1人で来られている方が多く静かだったので、私も1度だけ利用しました。

実食

まずはテイクアウトしたケーキ。

フィースト

夏らしくて、惹かれました。

バナナ、赤オレンジ、ピンクグレープフルーツ、マンゴー、パッションフルーツ。

それにしてもイデミスギノさんのムースの口溶けの良さは圧巻ですね。なめらかで、口に入れるとすっと消えていってしまう繊細さ。

バナナやマンゴーの甘みと赤オレンジ、パッションフルーツ、ピンクグレープフルーツの爽やかさや酸味が絶妙なバランス。

改めて、テイクアウトの場合持ち運び時間が1時間程度でないといけない理由が分かりました…可愛いお皿や照明はありませんが、比較的すぐの場所にバイト先があるので暑い日でも持ち帰り安いのが嬉しい限り。

シトロン カルダモン

可愛い〜!もともとこの日は焼き菓子しか買うつもりがなかったのですが、このシトロンカルダモンに一目惚れしてしまい生ケーキを購入することに(笑)

お花の形のメレンゲ。しゅわっと口の中でほどけていくメレンゲはカルダモン風味で、爽やか。

さっくり薄いタルトの中にはキュンと酸っぱいレモンライムクリーム。甘酸っぱさが強めですが、苦味やコクも感じられ美味しい。またカルダモン風味のメレンゲと合わさることで、酸味が和らぎ、まろやかで、より優しい印象に。

小さいのに満足感が感じられる素敵なケーキ。

ブレジリエンヌ

今回購入したもので唯一アルコール強めのケーキ。

コーヒー×キャラメル。

コーヒーのムースは苦味は控えめ。まろやか深みのある味わい。キャラメルのムースは上品な甘さで、ほんのり香ばしさも。

お酒の芳醇な風味と相まって、味に奥行きが感じられ上品で大人なケーキでした。

ダックワーズ ノワ ド ココ

サクサクカリカリと軽やかで、もう一個だけ…とついつい手が伸びてしまう美味しさ。

ココナッツの甘さ、香ばしさが心地よく、またサクサクのクッキーの中でココナッツファインのしゃくしゃくの食感が良いアクセントに。

モンモランシー

ピスタチオ×グリオットチェリー。

しっとり、かつ口の中に入れるとほろっと崩れていく繊細さ。ピスタチオの香ばしさとグリオットチェリーの甘酸っぱさは言うまでもなく相性抜群でした。表面に散りばめられたアーモンド(?)の食感も良かったです。

感想

写真を見つけられたのだとこれくらいですかね。ちなみに撮影禁止なので写真はありませんが、イートインでいただいた「ディプロマット」がすごく美味しかった思い出。お酒の効き具合が好き。

今はもう人が戻ってきつつあり、お店も混雑しているので、バイト前に気軽に立ち寄ったりは出来なさそうですが、また時間に余裕がある時に伺いたいと思っています。

お店の情報

HIDEMI SUGINO / イデミスギノ

現在(2020.06.20)、営業時間は11:00~18:00となっております。最新の情報は公式Facebookにあがっていますので、そちらをチェックされると確実かと。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です