仙川パティスリー巡り②『LA CANDEUR / ラ カンドゥール』(2月)

こんにちは!

仙川パティスリー巡り②ということで、今回は『LA CANDEUR / ラ カンドゥール』さんで購入したケーキの感想を書きたいと思います✍

ちなみに①はこちら。

ちなみに今回のお目当てはフレジェ🍓2月に伺った際の内容なので、現在はラインナップ等変わっている可能性が高いです。

LA CANDEUR / ラ カンドゥール

外観はシンプルでおしゃれ。ケーキ屋さん!という感じが見た目では分かりにくいので下手すると通り過ぎてしまいそう?笑

ちなみに同じ通り沿いに人気のパン屋さんがあるのでそちらとあわせての訪問もおすすめ。私は元々知らなかったのですが行列ができていたので好奇心に負けて列に並びました(笑)とっても美味しかったので、そちらについても後々ブログ書きたいと思っています✍

ラインナップはこのような感じでした。お昼頃に伺ったので、いくつか売り切れの商品も。とはいえ充実のラインナップでどれにするか迷う迷う…

実食

フレジェ

艶やかでかわいいフレジエ。きめ細やかなアーモンド生地の間になめらかなムースリーヌとフレッシュ苺。

ムースリーヌはコクがあり、バニラの甘い香りが印象的。ややバターよりですが、こっくり感はなく、口どけが良くて軽やかでした。

また、アルコール使用の表記がありましたが、あくまでも香りづけ程度なので、お子様やお酒のきいたケーキが苦手な方も美味しくいただけるかと。

表面のナパージュがキラキラでかわいい!酸味は控えめで、甘めだったかな。

苺も甘みが強く全体的に酸味はマイルド。苺の甘さとムースリーヌの甘いバニラの香りが強く、生地とクリームの一体感が感じられるフレジエでした。

ヴェリーヌ サヴァラン

ヴェリーヌタイプのサバラン。ちなみに瓶はきれいな状態であれば30円で回収してくださるとのこと。(2月に伺った際のことなので現在は変更があるかもしれません。)

透明感があり、美しい。元々サバランは好きですが、こちらは見た瞬間に即決しました(笑)

コクのあるクレームシャンティとオレンジピール(?)。その下の柑橘のジュレの爽やかな甘さがラム酒のしみたブリオッシュ生地と相性抜群ですごく良かったです。また底にあるクレームブリュレのまろやかな甘さにより、優しい印象に。

またラム酒シロップの入ったスポイトが添えられているので、お酒感の強弱は調節可能。個人的にはそのままでも柑橘の爽やかさ、フレッシュさが堪能できるので好きでした。

シャテーニュ

ビジュアルはオーソドックスなモンブラン。ちょこんとのったクレームシャンティが可愛いですよね。こちらは洋栗(フランス産)のモンブランですが、毎年10・11月頃には和栗の絞りたてモンブランも販売されているとのこと。

断面はこのような感じ。カシス入りのタルト台の上にしっかり存在感のある洋梨のコンポート。そして、たっぷりのクレームシャンティにフランス産の栗のマロンクリーム。

マロンクリームはほっくり優しい甘さで、カシスの程よい酸味と洋ナシのコンポートの甘さとバランスが絶妙。マロンクリームはほんのり洋酒の香りも。

タルトもサクサクで香ばしく、良かったです。

マロン アブリコ

表面には美しくしぼられたマロンクリームとマロングラッセ、アプリコット。

マロングラッセ入りのまろやかな栗のムースと甘酢っぱいアプリコットのゼリー。栗のケーキというと重めな印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、こちらのケーキはアプリコットのゼリーの酸味がとにかく絶妙で軽やか。もちろん栗の風味が負けているわけではなく、双方がうまい具合に引き立てあっていて非常においしかったです。

タンタシオン キャラメル

デザインも色合いも好き。

トンカ豆で香りをつけたチョコレートムース、キャラメルムースの二層構成。トンカ豆は控えめですが、心地よい香りをプラス。そして言うまでもないですが、濃厚なチョコレートとほろ苦いキャラメルは相性抜群で美味しい。

チョコレートとキャラメルという組み合わせなので老若男女問わず好かれるケーキかと。とはいえ決して単調なわけではなく、上品な味わいで香りが良いのが素敵。

表面にはサクサクザクザクのチョコレートサブレとナッツ。食感も楽しい!

ガトーバスク

さっくりした分厚いクッキー生地の間にカスタードクリームと洋酒のきいたチェリー。

1つで食べ応えが十分に感じられた印象。全体的にズシッと重ためですが、お酒の風味とチェリーの甘酸っぱさが良いアクセントになっていました。

シュー カンドゥール

シュークリームは2種類あり、キャラメルの方も美味しそうだったのですが、まずはオーソドックスなものを。注文した後にクリームをつめてくれるタイプ。

とろっとなめらかなクリームがたっぷり。サクサクと軽やかな食感のシュー皮に優しい甘さのクリームなので、ぺろりと完食。食べやすいサイズ感も良かったです。

また、見ての通りバニラビーンズがたっぷり。甘いバニラの香りh心地よいですね。

感想

外観と同じく、すっきりとしたおしゃれなケーキが多く、どれも魅力的。キラキラと輝いていて思わずテンションが上がってしまいました。店員さんのエプロンもシンプルでかわいいんですよね…!

購入したケーキはどれも美味しかったですが、特にサヴァランがお気に入り。訪問時には売り切れいたサントノーレも気になっています。

お店の情報

LA CANDEUR / ラ カンドゥール

  • 住所:東京都調布市仙川町1-3-32
  • 営業時間:10:30~18:30
  • 定休日:火曜日、その他不定休
  • 最寄り駅:京王線「仙川駅」
  • 公式Facebook:https://m.facebook.com/lacandeur.sengawa/

緊急事態宣言を受け、営業時間等変更がある場合が多いので、訪問前に公式Facebookで定休日や営業時間を予めチェックされることがオススメです。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です