仙川パティスリー巡り①・アイスクリームとケーキが楽しめるお店『ラ・ヴィエイユ・フランス 仙川店』(2月)

こんにちは!

外出自粛でパティスリー巡りができない今こそチャンスだ!と思い、過去に購入したケーキの感想ブログを書いています。今回は2月中旬頃に行った仙川パティスリー巡りで伺ったお店、『ラ・ヴィエイユ・フランス 仙川店』でいただいたケーキとアイスクリームの感想を書きたいと思います✍

ラ・ヴィエイユ・フランス 仙川店

可愛い看板が目印。

本店はお隣の千歳烏山。仙川店はケーキの種類は少なめですが、アイスが楽しめるというのに惹かれ、今回は仙川店を利用しました。とはいえケーキも焼き菓子も予想以上に沢山並んでいて、嬉しい誤算。

訪問時(2月中旬頃)のケーキのラインナップはこのような感じ。

こちらはジェラートのラインナップ。

その他にもサブレでアイスをサンドしたパレ ア グラスや、ダックワーズでアイスをサンドしたダコワーズ・グラスもありました。

実食(アイスクリーム)

ジェラート ダブル

ピスターシュとココナッツ。カップにしましたが、材質的に冷たさが指にダイレクトに伝わるのです持つのが少し大変(笑)

どちらも美味しかったですが、個人的には濃厚なのに程よくさっぱりとしているココナッツがお気に入り。

ジェラートサンド

あたたかいブリオッシュでアイスクリームをサンド。これたまらないですよね(笑)アイスクリームはキャラメルを選びました。

キャラメルアイスはほんのりほろ苦く、比較的大人な雰囲気。ふわっふわで温かいブリオッシュはバターの風味も感じられ贅沢。

パレ ア グラス

ラムレーズン。サクサクのサブレは比較的焼きが強めで香ばしく、コクのあるラムレーズンアイスと好相性。ラム酒の芳醇な香りとミルクのコクが絶妙なバランスで非常に美味しかったです。

今回はその後にももう1つお店に伺う予定だったので、アイスのテイクアウトは時間的に厳しいと判断し諦めましたが、またパティスリー巡りできる世の中になったら、是非伺いたいです。

実食(ケーキ)

フレジエ

今季出会ったフレジエの中で特に好きだったのがこちらのフレジエ。キルシュの効き具合が個人的にどストライクでした。

表面はドット柄。チョコプレートもリボン柄で可愛らしいフレジエ。

コクのあるムースリーヌはしっかり硬め。比較的強めにきいたキルシュの風味が心地よく、甘酸っぱい苺と相性抜群。香ばしいアーモンドの生地との一体感も感じられ、非常に好きでした。

ライム&ショコラのミルフォイユ

サクサク、ハラハラなパイ。クリームもパイも繊細で、フィルムを外したら少し斜めになってしまいました…

チョコレートのパイはほろ苦く、大人な味わい。そして間のチョコレートクリームは濃厚で、ほんのり苦みも。これだけだとずっしり重い印象に感じられそうですが、ライムの存在が良いアクセントに。濃厚なチョコレートの中で感じられるライムの酸味のきいた爽やかな味わいがすごく良くて。

お店で最初に見かけた時は「ライムとチョコレートのミルフィーユってどんな感じだろう…!」と好奇心にそそのかされ購入したのですが、結果、自分の中でのミルフィーユの概念が覆されることに。そもそもチョコレートのミルフィーユをいただいたことがあまりないような気がしますが、完成された美味しさに驚かされました。

表面には口溶けの良いギモーブとハート型のチョコレート。

感想

今回は仙川駅周辺で他に行ってみたいお店があったのと、何よりアイスがケーキと同じくらい好きだということで仙川店へ伺いましたが次は本店でたくさんケーキを買いたいです。(早く自由に外出できるような状況になってほしいですね!)

ちなみに店前にベンチがあるのでアイスはそこでいただきました。気になるものがたくさんあったので私は複数個注文しましたが、1つだけ選ぶとしたらブリオッシュサンドがおすすめですかね。

お店の情報

LA VIEILLE FRANCE  / ラ・ヴィエイユ・フランス 仙川店

  • 住所:東京都調布市若葉町2-1-2
  • 営業時間:11:00~20:00(月曜のみ~19:30)
  • 定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休業)
  • 最寄り駅:京王線「仙川駅」
  • 公式ホームページ:http://www.lavieillefrance.jp/

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業時間の変更や休業のお店が増えています。ご利用の場合は予めホームページやSNSのチェックをおすすめ致します。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です