賞味期限1時間・絞りたて和栗のモンブラン目当てに仙川へ『LA CANDEUR(ラ カンドゥール)』(10月)

こんにちは!

10月もあと少しで終わり。モンブランのピークを逃すまいと10月は休日をフル活用してパティスリー巡りを楽しんでいました!今回は聖蹟桜ヶ丘からの帰り道に立ち寄った仙川での話。

ラカンドゥールさんに伺うのは1年以上ぶり。

昨年はモンブランを食べ逃してしまったので、今年は無事に出会うことができて嬉しい限り。賞味期限1時間なので急いで家に帰りました。(イートインお休み中なので…)

ちなみに仙川の前に行っていた聖蹟桜ヶ丘でもモンブラン食べてました。

実食

絞りたて和栗のモンブラン

賞味期限1時間のモンブラン。

カップに入っているので持ち帰りやすくて嬉しい。

繊細ともとれる栗の優しい香り。ほくほく。

そんな優しいマロンクリームにふわっふわな生クリームとサクサク軽やかなメレンゲ。

1時間以内に食べたのでもちろんすっごく美味しいのですが、絞りたてはまた違うんでしょうね…イートインでいただいてみたい。

シンプルイズベスト。素材の良さが活かされたモンブラン。

栗の香りをしっかり楽しみつつも、ほっこり安心感のある優しい1品でした。

サヴァラン ヴァンルージュ

涼しくなると、ヴァンルージュのサバランが食べたくなります。

いちじく、ぶどう、赤スグリ。秋色。

芳醇な赤ワイン。

ブリオッシュ生地にたっぷりシロップがしみているのが嬉しい、というか好き。シロップたっぷりブリオッシュと軽やかなマスカルポーネクリームがつつみこんでくれるような感覚。

お酒感は強くは無いものの、しっかり感じられ、メリハリのある味わい。

芳醇な香りの赤ワインとアクセントとなるシナモン、そしてフレッシュな秋のフルーツの絶妙なマリアージュが最高で、アルコールは控えめなものの酔いしれてしまいそうになる一品でした。

パリブレスト

インスタで見かけて気になっていたパリブレスト。まだショーケースに並んでいて嬉しい。

さっくり香ばしいシュー生地に絞りが美しいアーモンドプラリネのムースリーヌ。香ばしさがぎゅぎゅっと詰まっていて、重厚な味わい。

プラリネのムースリーヌの下にはまろやかなカスタードクリーム。このクリームがあることで、キレッキレなプラリネムースリーヌの印象が少し和らぎ、メリハリのある味わいになっている気がします。

そして何より大切なのは塩の存在。ゲランド塩の塩味が良いアクセントになっていて、やみつきになる味わい…食べている途中、おいしい!おいしい!しか言えなくなっていました(笑)

カリカリのアーモンドスライスのキャラメリゼも良いアクセントに。

ペイドージュ

青りんご×キャラメル×シナモン

大好きすぎる組み合わせ。

ほんのりほろ苦いシナモン風味のキャラメルムースに爽やかな青りんごジュレとムース。間の生地がしっとりとしているので、全体の一体感も〇

軽やかで、頬張った瞬間ほどけていく儚いケーキ。

ほんのり香るシナモンが良いアクセントに。

青りんごとキャラメルとシナモンなんて好きに決まってる…と思い、即決しましたが、これは大正解。青りんごの爽やかさにキャラメルとシナモンが加わることで、夏が終わり秋がはじまることを感じさせてくれるような味わいに。

とっても美味しかったです…

感想

久しぶりのラカンドゥール。食べたいお菓子がたくさんですごく迷いました…!

仙川のあたりは他にも魅力的なお店が沢山ありますし、これからは定期的に伺いたいなという気持ち。(あとはクリスマスケーキが気になります)

お店の情報

LA CANDEUR(ラ カンドゥール)

  • 住所:東京都調布市仙川町1-3-32
  • 営業時間:11:00~18:00
  • 定休日:月曜日、火曜日、水曜日
  • 最寄り駅:京王線「仙川駅」
  • 公式ホームページ:https://lacandeur.jp/

最後までお読み下さりありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です