真夏の恵比寿で抹茶のショートケーキと出会えた話『LESS』(8月)

こんにちは!

もう8月も3分の1が終わりましたね。毎日暑くて仕方がないですが、自分はどうにか生きています。

今は楽しく毎日過ごしているのですが、先月末からいろいろあったため、今回が久しぶりのケーキ。約2週間ぶりですかね。最近の自分にしては珍しい…(笑)

そんなこんなで2週間ケーキを食べていなかったわけですが、急遽昼過ぎに用事が終わった日があったため、そのままケーキを買いに行くことに。少し前にInstagramで見かけた抹茶のショートケーキがまだ残っているということだったので恵比寿のLESSへ行ってきました。

5,6月は月に3回ほど伺っていたのですが、先月は伺うことができず…

今月からはまたたくさん伺えたらいいな。

実食

TODAY’S CREATION

美しい…!

タイトル通りですが、爽やかな見た目が夏にぴったり。

軽やかな抹茶クリームと濃厚でほんのり苦味も感じられる抹茶クリーム。1つで抹茶の濃淡を楽しめるのが嬉しい。

LESSさん特有のしっとり、かつ弾力が感じられるスポンジ生地も好き。ふわっと軽めなクリームやねっとり濃厚なクリームとのバランスも絶妙で。LESSさんのショートケーキってどれもショートケーキの概念が覆されるので、食べていてワクワクします。

つるんとなめらかな寒天の存在が良いアクセントに。抹茶が濃いショートケーキですが、決して重くなく、むしろ香り豊かな抹茶に包まれて爽やかな気分になれる1品。見た目も涼しげなので夏にぴったりかと。

グラスデザート

久しぶりのグラスデザート。グラスデザートは持ち帰りやすくて、特に夏は嬉しい。

バナナのパンナコッタにキャラメルソース、ソテーされたバナナ、上にはサクサクの細かいクランブルがたっぷり。

バナナ×キャラメルなんて好きでしかない…!とワクワクしながら購入。そんな黄金コンビも良いですが、食感が豊かなのも魅力のひとつ。

またパンナコッタがベースなので、軽やかで、暑い夏でもペロリと食べられてしまうのも良き。

自家製青梅と大葉のスカッシュ

名前はうる覚え…

青梅と大葉の爽やかなスカッシュ。うだるような暑さをふきとばしてくれる爽やかなドリンクで、家の冷蔵庫に常備しておきたい。

感想

1ヶ月以上ぶりのLESSさん。午後に問い合わせをしたので、既にいくつか売り切れていましたが、気になっていた抹茶のショートケーキと出会うことが出来て良かったです。

とはいえ、次はもう少し早い段階から予定を組みたいと思いますが(笑)

久しぶりのLESS、幸せでした!

お店の情報

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakakura

  • 住所:東京都目黒区三田1-12-25 金子ビル1F
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約8分
  • 公式ホームページ:https://www.lessbygrks.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です