土日祝限定・シャインマスカットのタルト目当てに大山へ『matériel(マテリエル)』(9月)

こんにちは!

今回は大山にあるマテリエルに行ってきましたというはなし。

タイトルの通りですが、土日祝限定で販売されているシャインマスカットのタルトが気になったのがきっかけ。9月に入ってから伺いましたが、まだ夏の名残を感じられるラインナップでワクワクしました。

伺うのは7月ぶり。今月のアシェットデセールも美味しそうだったのですが、今回は時間がなかったので泣く泣く断念。

実食

お目当てのシャインマスカットのタルトを中心に夏らしいお菓子をチョイス。

色鮮やかで美しいビジュアル。

タルトレット・オ・ミュスカ

土日祝限定。

甘くみずみずしいシャインマスカットがたっぷりのったタルト。

ころんとまあるく、可愛いフォルム。

サクサク香ばしいタルト生地にコクのあるフロマージュブラン、爽やかなレモンの組み合わせ。

タルト生地の主張が控えめなので、さっぱり軽やかな印象。

甘い果汁が弾けるフレッシュなシャインマスカットとコクのあるフロマージュブラン、爽やかなレモンの絶妙なバランス。たださっぱり軽やかなだけでなく、品があり、すっと芯が通っているような強さも感じられる1品。

フルーツタルトは普段あまり進んで選ばないのですが、こちらは一般的なタルトとはちょっぴりイメージが異なり、軽やかでフレッシュ。もう9月ですが夏らしさすら感じられるタルトでした。

フリュイ・ド・ペッシュ

ツヤツヤで美しい。

ふんわり柔らかいスポンジ生地にふわっと軽いムースとジュレ。

白桃の爽やかな甘さを、ふわっと軽いムースとジューシーなジュレという異なるかたちで楽しめるのが好きなポイント。

頬張った瞬間、口の中でほどけるような儚い食感。

ビジュアルも味わいも可憐で、終始きゅんとしていました(笑)

白桃のメルバ

フランボワーズソースになめらかなバニラのババロア、桃のコンポート。

きゅんと甘酸っぱいフランボワーズとレッドカラントの存在が良いアクセントに。

果肉がたっぷり入っていて贅沢感のあるヴェリーヌ。

桃のコンポートの甘さとフランボワーズ、レッドカラントの甘酸っぱさ。軽やかなバニラのババロアが全体をうまくまとめているような印象。

華やかで惚れ惚れしてしまうほど素敵な味わい。トップのメレンゲの香ばしさも良き。もう桃のスイーツとは来年まで出会えないと思っていたので、夏の名残を感じることができて嬉しい限り。

タルトレット・タタン・ア・ラナナス

焼きっぱなしのタルト。マテリエルさんはショーケース上のヴィエノワズリーとタルトの魅力がすごい…

絶妙な火入れ加減。パイナップルの甘酸っぱさがぎゅぎゅっと詰まっていて美味。ねっちり感もありつつ、ジューシーで…パイナップルならではの爽やかなタルトタタン。

また、ココナッツファインの香ばしさと食感が良いアクセントに。見た目は映えないかもしれませんが、今回いただいた中で一番ときめいたお菓子です。

感想

前回はデセールを店内でいただいただけだったので、ケーキをいただくのは久しぶり。見た目も素敵なものが多いのでいつもどれを購入するか迷ってしまいます…ちなみに今回はまだ9月に入ってばかりということで夏らしさ感じられるラインナップだったので、季節限定のケーキを中心にセレクト。お昼頃の訪問になってしまいましたが、お目当てのシャインマスカットのタルトレットと無事出会うことができて嬉しかったです!

秋のラインナップに切り替わったらまた伺いたいな。

お店の情報

matériel(マテリエル)

  • 住所:東京都板橋区大山町21-6  白樹舘壱番館1F
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 公式ホームページ:https://www.patisserie-materiel.com/

最新の情報につきましては公式Instagramをチェックするのがおすすめです。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です