フランスパティスリーウィーク2021④『Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウササゲ)』(7月)

こんにちは!

開始からもうすぐ一週間が経とうとしているフランスパティスリーウィーク。6日目の今日(7/7)現在、出会えたパリ・トーキョーの数は9個です…!多くも少なくもないですが、来週あまり時間がないので、気になるお店にはなるべく伺うようにしました。とはいえ、まだまだ気になるお店はたくさんあるので隙間時間をうまく活用したいという気持ち。

さて!今回はタイトルの通りですが、4個目のパリ・トーキョーについて。久しぶりに千歳烏山にあるユウササゲさんに伺ってきました。先日、小田急新宿に2店舗目を出店されたばかりなのでそちらに行こうかなとも思ったのですが、千歳烏山では他にも行きたいお店があったので千歳烏山へ。

③はこちら。ちなみにユウササゲとラヴィドゥースは同日に訪問。

実食

パリブレストとスリジェ。アメチェ大好きなのでスリジェを見かけるとつい買ってしまう…

パリブレスト ピスタチオ 抹茶

ピスタチオと抹茶。

抹茶のシュー生地にふわっと軽いピスタチオのクレームシャンティ。ピスタチオの香ばしさはしっかり感じられますが、軽くてスッキリとした印象。

ピスタチオ片のカリカリ食感が楽しくて好き。

コクのある抹茶のクレームパティシエールがちょこっと。抹茶は印象として強い要素ではありませんが、まろやかさと香りの良さをプラスしていて絶妙な存在感。

また、グレープフルーツのコンフィが良いアクセントに。爽やかさはもちろん、ほろ苦さがしっかり感じられるのでメリハリのある味わいに。ピールの食感も良き。

見た目より軽やかな味わいで夏にもぴったり。

さっくり香ばしく、ナイフでも比較的カットしやすいというのも好きなポイント。

スリジェ

はい!きました。大好きなスリジェ。

しっとりとしたアーモンドのビスキュイにかっちりめのピスタチオのムースリーヌ、そして大粒のアメリカンチェリー。みずみずしくてあまーいぷりっと果肉のアメチェ、最高です。

キルシュがしっかり香るのも素敵。頬張った瞬間、甘美な香りに包み込まれる感覚がたまらなく好きです。

感想

ユウササゲのパリブレストはフランスパティスリーウィークが始まって1,2日目の段階で写真をあげている方を多く見かけていたため気になっていたので、今回無事出会うことができて嬉しい限り。

秋ぶりの訪問だったので気になるケーキばかりでしたが、今回はこの2つだけ。夏のケーキが気になるので、秋前に再訪できたらいいな。

お店の情報

Patisserie Yu Sasage (パティスリー ユウササゲ)

  • 住所:東京都世田谷区南烏山6-28-13
  • 営業時間:平日10:00~18:00、土日祝10:00~17:00
  • 定休日:火曜日、月1回水曜日
  • 最寄駅:「千歳烏山駅」

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です