アントルメ限定!ラム酒香る絶品モンブラン『パティスリー リョーコ』(11月)

こんにちは!

今回は高輪台にあるPÂTISSERIE RYOCO / パティスリー リョーコさんで購入したモンブランについて✍

パティスリー リョーコさんは人気のお店ですしご存知の方も多いと思います。特にシュークリームが有名でしょうか?。

私も以前何度か利用したことがありましたが、予約限定でも受け取りにだいぶ時間を要する印象だったため、ここ最近はあまり利用していませんでした。しかし今回、季節限定のモンブランに惹かれて訪問した所、店舗がリニューアルされたためかわかりませんが、受け取りがだいぶスムーズになっていて非常に良かったです。

パティスリー リョーコ

可愛らしい外観に。

都営浅草線 高輪台駅から徒歩7分ほどで到着。パステルピンクが目を引く外観ですよね。個人的にこういう色合い非常に好きです。

ホームページをご覧になっていただければわかるかと思いますが、生ケーキは基本アントルメ限定。プチガトーの販売もたまーにあります。(公式ホームページのURLは当記事最後に記載致しますね。)

購入するには?

ラインナップとしてはアントルメ、シュークリーム、パウンドケーキ、焼き菓子などでいずれも完全予約制。公式ホームページからの予約となりますがクレジットカードでの事前決済をして予約完了となりますので、ご予約の際はクレジットカードをお手元にご準備しておくのが良いかと。また事前に会員登録を済ませておくとスムーズに予約できます。

営業日は主に金・土・日曜日。公式ホームページの下の方に営業日のカレンダーが載っていますのでチェックしてみてください。

予約は受取日の1週間前の午前10:00スタート。

11/22(金)受取分

→11/15(金)午前10:00~

ここ最近はそこまで激戦ではない印象ですが、10時台に予約するのがおすすめ。

アントルメのラインナップは気づいたら変わっていることが多いのでご注意ください。特にジャポネに使用されるフルーツはよく変わる印象です。ちなみに現在(2019.11.18)は洋梨です。

もちろん通年販売されている種類もあります。

当日受け取る時は?

受け取り当日は予約の際に選択した時間内にお店に行くことになりますが、店に到着したら出入口付近においてあるボードに名前と受け取るケーキの点数、予約時間を記入し、店先にあるポールに沿って並ぶという形。(訪問(2019年11月上旬)時点です。変更の可能性あり。)

全員がお金を事前に支払っているため、受け取るのみ。店内は狭めなので1人ずつ案内されましたが、非常にスムーズでした。

モンブラン

アントルメ 14cmを購入。

1番小さいサイズですが、高さもあり大迫力。崩さずに持ち帰ることが出来て良かったです(笑)

アントルメってやはり特別ですね。普段からそこそこ甘いものは食べていますが、アントルメは年に10回くらいしか食べないので特別感。またトップに栗がたくさんのっているのもワクワクします…!

アーモンドベースの軽い生地にラム酒香るムースリーヌ。
和栗のシブースト、生クリームの4層のハーモニー。

公式ホームページより(2019.11.18)

土台のアーモンドベースの生地は香ばしい甘さが印象的。軽やかというよりはみっちりつまっているような感じで比較的噛みごたえのある弾力感。

その上にラム酒香るムースリーヌ。なめらかで卵感が強め。ラム酒はほんのり香る程度なのでお酒魏苦手な方でも気にせずいただけるかと。

今回、受け取り後1時間半ほどでいただきましたが、このムースリーヌの部分がキンキンに冷えていました。(ほんのり凍っているような?)アイスケーキのようで美味しかったので私はすごく好きでしたが(笑)

和栗のシブーストは軽やかで、癖がなくまろやか。生クリームもふわふわな口当たりで美味しかったです。

周りのマロンクリームはねっとり濃厚。しっかり栗の風味が感じられ、他の3種類のクリームとのバランスが非常に良かったです。

感想

今回、お祝いごとでもなんでもないため1番小さい14cmを注文しましたが、5人でわけても十分な大きさでした。とはいえ本当に美味しくて、また比較的軽やかなのでぺろりと食べれてしまいますが…。

断面を見ると、比率的に栗の要素は少なめなのかな?と思いましたが、全くそんなことはなく、しっかりと栗を堪能できます。個人的には甘さ控えめのマロンクリームと卵黄感強めのラム酒香るムースリーヌのバランスが非常に好きでした。

公式ホームページにも記載されている通り、まさに4層のハーモニーが印象に残るモンブランでした✨

真正面から。

このモンブランも時期のうちにもう一度食べたいですが、現在はカシスマロンとミルフィーユも気になっています…

お店の情報

PÂTISSERIE RYOCO / パティスリー リョーコ

  • 住所:東京都港区高輪3-2-8
  • 営業時間:12:00~17:00(予約制)
  • 定休日:不定休(お休みの日の方が多いので公式HPを要確認)
  • 最寄駅:都営浅草線「高輪台駅」より徒歩7分程
  • 公式ホームページ:https://www.ryoco.jp/

完全予約制なのでご利用の際はご注意ください。遠方にお住まいでお店に行くのが厳しいという方は焼き菓子のみですが配送可能な商品もありますのでそちらもオススメ。

また2019年のクリスマスケーキの予約は12/1 午前10:00から始まるようです。詳しくはこちら。

https://www.ryoco.jp/reservation/noel/

ラインナップとしては2種類。こちらは非常に激戦になりそうですね。

アクセス

「高輪台駅」A1出口を出て右折。初めて行く場合、桜田通りを明治学院大学や白金高輪駅の方面へ真っ直ぐ進んでいくのがわかりやすいかと。みずほ銀行やローソンを越え、ドミノピザとエチオピア大使館のある角で右の道に入ります。そのまま真っ直ぐ進み、2つ目の角を左に曲がるとすぐそこがお店です。

個人的には時間がある場合「白金高輪駅」から行くのも好き。駅前にバスクチーズケーキの有名店GAZTAさん、ガトーバスクで有名なメゾンダーニさん、ベーグルで有名なマルイチベーグルさん、有名パティスリー パッション ドゥ ローズさんなど楽しいお店が沢山あります(笑)

ちなみに東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」からは徒歩14分程度。明治学院大学方面へ大きな通りをひたすら直進し、明治学院大学を通り過ぎた所の交差点を左折。直進し警視庁高輪警察署のある交差点を右折すれば到着します。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です