都立大学にあるパティスリー『Addict au Sucre(アディクト オ シュクル)』(3月)

こんにちは!

もう東京では桜が満開。桜が散る前に桜スイーツをいただきたいなという気持ちと春といえばフレジェ!フレジェが食べたい!という気持ちに揺れています(笑)

そんなある日、絶対にフレジェが食べたい!という口になり、今季まだ伺っていなかったアディクトオシュクルへ。フレジェも美味しそうですし、数日前にお知らせされていた金柑とパッションフルーツのババも美味しそうだったんですよね…

Addict au Sucre(アディクト オ シュクル)

「都立大学駅」より徒歩7分ほど。

クッキー缶が有名ですが、生菓子やヴィエノワズリー、その他焼き菓子も充実のラインナップ。もちろん人気のクッキー缶も販売されていました。(必ずあるとは限らないので確実に欲しい方は予約が良いかと。実際売り切れているものもありました。)

実食

まずはケーキから。

フレジェ

断面にはあまりいちごが見えませんが、中には甘い苺がたっぷり。

ツヤツヤのナパージュにちょこんといちごが1粒。鮮やかな赤色のナパージュとムースリーヌの色のコントラストも素敵。

コクがありまろやかなムースリーヌにジューシーな苺。生地はクリームに対し薄めで、またしっとりとしているので一体感が感じられるフレジェでした。軽やかでペロリと完食。アントルメにすればよかったなとひと口食べた瞬間に思いました(笑)

金柑とパッションフルーツのババ

シロップたっぷり。ケーキ箱にまで広がるほどしみっしみなババは3種のスパイスの香りとパッションフルーツの酸味、爽やかさが絶妙。

金柑のコンポート、ココナッツクリーム、ディプロマットクリーム。シロップしみしみで口に入れた瞬間に解けていくババとスッキリとした甘みのココナッツクリーム、まろやかなディプロマットクリームが絶妙なバランス。また、強めに感じられるパッションフルーツをクリームが優しく包み込むようにも感じました。

そして後からふわっと香るスパイスがたまらなく好き。

パリブレスト ノワゼット オランジュ

可愛い。エクレア型のパリブレスト。

さっくり軽やかな生地にヘーゼルナッツのクリーム、オレンジコンフィ。

写真だと見えにくいですが、中にはサクサクのミルクチョコが。柔らかめのシュー生地、なめらかなヘーゼルナッツクリームの中でサクサク食感が良いアクセントに。ほろ苦いオレンジコンフィも素敵。

フラン

フラン、クイニーアマン、カヌレは見かけるとすぐ買ってしまいがち。なかなか日本でおいているお店みないですよね…

程よい焼き色。そしてバニラビーンズ。食べる前からワクワクが止まりません。

バニラの甘い香りと卵感がたまらない。

またしっとりなめらかななかで、しっかり存在感のあるパイ生地が良いアクセントに。

ほっこり落ち着くお菓子。ホールでも販売されているそうなので、いつか機会があればホールでいただいてみたいな。

クロワッサン

最後の1個と出会えました…!ギリギリ。

高さがあり、サイズ感としては比較的大きめ。

サックサク。口に入れる前から感じられるバターの香りと香ばしさがたまらない。

バターはしっかり感じられ贅沢な味わいなものの、重すぎず、日常的に食べたくなるタイプ。

個人的にクロワッサンは毎朝でも食べたいものとたまにの贅沢で食べたくなる重厚感のある味わいのものと2種類あると思っています。そして私はどっちも好きです!

カヌレ

外がガリガリかためで最高。ナイフを入れた瞬間、すっと切れない生地にテンションが上がりました。

中はもっちり。

卵感が強く、頬張った瞬間に口いっぱいに広がる甘いバニラの香りのラム酒の芳醇な香りがたまらない。外が香ばしく、ガリガリとハードな食感なため、中の贅沢な味わいとのバランスが良い。最近、好みなカヌレとばかり出会うことが出来て嬉しいな。

マドレーヌ ラムレーズン

マロンにも惹かれつつ、今回はラムレーズンをチョイス。

さっくり、そしてほろっと。焼きたてならではの儚さも感じられるマドレーヌ。

ラムグラサージュにつつまれたマドレーヌの中にはレーズンが。ラム酒の芳醇な香りがたまらなく良い。好き!

ひと口食べた瞬間、「ああこれ好きだな」としみじみ思いました。お酒感があるわけではありませんが、ラム酒の豊かな香りを存分に楽しむことが出来るマドレーヌには初めて出会いました。次はマロンも買ってみたいな。

フィナンシェ

香ばしさがぎゅっとつまった力強いフィナンシェ。この焼き色からも魅力が伝わってきます…

噛んだ瞬間のさっくり感と噛む度に感じられる香ばしさと旨味。フィナンシェに対する表現で適切かはわかりませんが、とにかく濃い。アーモンドの香ばしさも旨味もぎゅっとつまっていて濃厚なのに重たすぎず。思い出すだけで幸せ。

感想

ケーキは3つだけですが、気づけばマドレーヌやカヌレなど沢山買ってしまいお菓子づくしに。アディクトオシュクルさんは幸せが詰まった素敵空間ですね…

他にも気になるケーキがあったので、是非また伺いたいです。というより、訪問時八雲商店街がキャンペーン中だったらしく、会計時にジャンケンで勝った私は商店街の一部店舗で使用出来る商品券をいただいたので、使用期限内(3月末)にまた伺うか迷っています(笑)

お店の情報

Addict au Sucre(アディクト オ シュクル)

  • 住所:東京都目黒区八雲1-10-6
  • 営業時間:11:00~17:30
  • 定休日:不定休
  • 公式ホームページ:https://addictausucre.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です