2/11.12限定で楽しめるカカオハンターズとのコラボケーキ『Avranches Guesnay(アヴラン・シュゲネー)』(2月)

こんにちは!

先日、リョウラ×カカオハンターズのケーキをいただきましたという旨のブログをあげましたが、今回はアヴランシュゲネーさんとカカオハンターズさんのコラボケーキについて書きたいと思います。

前回伺ったのは昨秋。タルト柿美味しかったな。

シンクロナイズドスイーツセット

2/11(木)、12(金)の2日間限定。店頭販売分もありますが、私はリョウラとのコラボの際と同様にオンラインストアで事前予約をしていました。ただ、お昼すぎに伺った際にまだ残っていたので、店頭販売分目当ての方もそこまで早く行かなくても大丈夫かと。(とはいえなるべく早めが安心ですけどね!)

セットのケーキはこの4種類。

ちなみにこちらのシンクロナイズドスイーツセット以外にチョコレートを纏ったギモーヴも販売されていました。こちらも気になってついつい買ってしまったのですが、まだ日持ちがするので後での楽しみに取っておきたいと思います。といいつつも、どうせ明日あたりには我慢できず食べている気がしますが(笑)

実食

ネクタル

マグダレナ産のカカオとコーヒーが使用されたケーキ。同郷のコラボって良いですよね。

上のクリームが可愛い。真っ白ですが、マグダレナ産のコーヒーの香りがついています。ふわっと軽やかで心が落ち着く香り…

アーモンドのカリッとした食感が心地よいチョコレートコーティング。マグダレナ71%が使用されています。

ねっとり濃厚なチョコレートムース。角がなく柔和な味わいで香り豊か。こちらもマグダレナ71%を使用とのこと。

そして、その中央にはマグダレナ産コーヒーに浸された生地が。コーヒーのキレのあるほろ苦さが良いアクセントに。また、噛むとじゅわっとコーヒーが染み出し、コーヒーの香りが口いっぱいにひろがるのも素敵。

甘さは控えめで大人向けですかね。キレがあり、強さを感じる味わいでした。

シュー ショコラバニーユ

シュークリーム。さっくり香ばしいシュー生地はトゥマコ産カカオパウダーが練り込まれているとのこと。

上品なバニラクリーム。こちらもトゥマコ産のカカオのパウダーです。軽やかでふわっと香る甘いバニラの香りが心地良い。

その下は一期一会の香り橋66%が使用されたカスタードクリーム。ねっとり濃厚で少しザラつきがあるという、ふわっと軽いバニラクリームとの口当たりの違いも楽しいポイント。チョコレートカスタードクリームということで、コクがありまろやか。そして一期一会の香り橋66%の華麗な味わいも好き。

フォレノワールカシスレチェ

きゅんと甘酸っぱく可憐な1品。バレンタインらしいケーキな気がします。今回いただいた中で1番好き。

トゥマコ産カカオ65%のチョコレートの飾り。かわいい。

上からカシスムース、グリオットといちご風味のチョコレート生地、トゥマコレチェ53%のチョコレートムース いちご風味、グリオットシロップがしみこんだ生地という構成。ジューシーな自家製グリオットのコンポートも美味しい。

全体が可憐で華やかな印象にまとまっていて、一体感のある仕上がり。カラメルのような甘い香りを持つトゥマコレチェ53%がカシス、いちご、グリオットと相性抜群でした。

個人的にフォレノワールというとキレがあり格好良いケーキな印象があるのですが、こちらのフォレノワールカシスレチェは見た目も味わいも可愛らしいという印象。ただ、そんな可愛らしさに溢れる中で自家製グリオットのコンポートの存在が良いアクセントに。

タルトショコラカカオエットエレガンテ

アラウカ70%が使用されたチョコレートタルト。

トゥマコ産カカオ65%のチョコレート。パリッとチョコを割ると中にはなめらかなガナッシュが。角がなく優しい味わいで、想像以上に軽やか。

底にはローストされたピーナッツ。カリカリの食感と香ばしさ、そしてほんのり感じられる塩味が良いアクセントに。

タルトはトゥマコ産カカオのパウダーが練り込まれて、深みのある味わい。またサブレ生地なのでサクサクほろほろな食感なのもなめらかなガナッシュと相性抜群で絶妙なバランスでした。

感想

使っているチョコレートが違うので香りや味わいが異なり、食べるのが楽しい。自分が好きなチョコレートの傾向もわかった気がします…!そしてギモーヴを食べるのが一層楽しみになりました(笑)

普段、バレンタイン関連の催事に何度も足を運ぶことは無いのですが、このように日替わりの商品があると釣られてしまいますね…とても素敵なコラボだったので来年も開催されると嬉しいな。

お店の情報

スイーツコレクション×あんこ博覧会

繰り返しになりますが、CACAO HUNTERS(カカオハンターズ)×Avranches Guesnay(アヴラン・シュゲネー)のコラボが楽しめるのは2/11.12の2日間限定ですのでお気をつけください。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です