クリスマス限定デザートコース『EMMÉ(エンメ)』(12月)

こんにちは!

表参道にある『EMME(エンメ)』さんで、クリスマスデザートコースをいただいてきました。(予約制/既に終了)

公式Instagramにてお知らせがあり、すぐに予約。クリスマスのコース自体は既に終了していますが、通常時に提供されているデザートももちろん、とっても美味しいのでオススメです✨

前回訪問時のブログはこちら。

こちらの前回訪問時のブログにお店のメニューなど載せております。参考になるかわかりませんが、もしよろしければこちらも是非。

クリスマスデザートコース

12/21.22の各日2部制で開催。ちなみに12/23~25の平日も希望が多ければ提供可能との旨もInstagramには記載されておりました。

メニュー

デザートコースは¥6500(税抜)。アシェットデセールのコースとしては利用しやすい価格帯ですかね。ドリンクは別です。

ドリンクメニュー

今回私はノンアルコールペアリングを選択。なのでお会計は¥10000弱でした。コーヒー・紅茶を選べばもっとお安く楽しめますし満足すぎる価格。

ドリンク 1杯目

ピエール・ゼロ・ブラン・ド・ブラン 

パティシエの仕事

手でつまめるお料理盛り合わせ。

タルトレット

まずタルトカップが美味しい。サクッと軽やかなタルトカップは口に入れるとバターの旨味がふわっとひろがり、至福の味。

タルトカップの上にはきのこ、ホタテ、根セロリなど。シャキシャキとした食感の中にホワイトソースのようなクリーミーな味わいも?非常に美味しかったです。一口でいただけるフィンガーフードですが完成度が高く驚愕。

ミニサンド

自家製ブリオッシュでローストビーフなどをサンド。自家製ブリオッシュはサックサクで口に入れるとほろっと崩れる繊細さ。香ばしく、バターの香りが最高。

ローストビーフは肉厚でジューシー。タルタルソースのシャキシャキ感が良いアクセントに。これもとっても美味しかった。

グジェール

チーズのシューの間にツナ。チーズは控えめでツナの塩味とのバランスが良い。塩気がちょっと欲しい時にぴったりな1品。

春菊とみかんのリース

中央は春菊のスープ。
お店の方が目の前でスープを注いでくださります。

みかんは宮川早生みかんを使用とのこと。皮自体が薄く、皮ごといただける濃厚なみかんです。甘味がずば抜けて強いというわけではないのに非常に濃厚。果汁が濃いんです。だからこんなに春菊のスープと相性が良いのかなあ。

ヨーグルトソルベはさっぱり爽やか。口溶けが良く、なめらかな口当たり。しゅわっと消えていく軽やかなメレンゲも美味しい。

ちなみに春菊のスープは塩のみで味付けがされているそうで、スープ単体でいただくともろ春菊(当たり前)。とはいえ特有のクセというか苦味はほとんどなく食べやすい。

そのためヨーグルトソルベやみかんと合わせると春菊のスープはより角がなくなりまろやかな印象に。また口に入れる春菊のスープ、ヨーグルトソルベ、みかんのバランスを変えることで味わいが異なり、それも楽しい。

春菊というと鍋などに入っていてクセが強いため苦手だという認識だったのですが、こちらは本当に美味しくて。新しい世界と出会えたような気分。

ドリンク 2杯目

ローズヒップと生姜のシャーベット。
いちごのような香りが楽しめるとのこと。

苺と米!?

華やかで可愛い。

アーモンドのサブレの上にバニラで香りづけされたリオレとローリエのアイス。その上に苺のコンポートとフレッシュ苺がたくさん。

リオレというと好き嫌いが分かれるスイーツといった気もしますが、こちらは甘さ控えめで美味しい。私はそもそもリオレが好きですが、こちらは多くの方に好かれるリオレな気がします。 お米の粒感が比較的しっかりあり、程よい甘味とバニラの甘い香りがたまりません。

フレッシュ苺とあまーい苺のコンポートとも相性抜群。ちなみに村田農園のいちごを使用しているそう。またそこに加わるローリエの風味が全体を引き締め、良いアクセントに。

アーモンドのサブレもザクザクで香ばしく、美味しかったです!今回提供されたデセールの中で特に好きでした。

菊芋のポタージュ

ほっと落ち着く優しいポタージュ。

チョリソーが良いアクセントに。ピリッと刺激があり美味しい。

自家製のクロワッサンつき。

ランチセットにクロワッサンがあり気になっていたので今回いただくことが出来て嬉しい。

外はサクサク、パリパリ。中央はふわっとしたクロワッサン。温められていることでバターの香りがよりしっかり感じられ、口に入れる前から至高。

とっても美味しかったので、次こそはランチメニューもいただきたいな。

ドリンク 3杯目

ミルクティー?
後から座席でダージリンを注いで下さります。

ほんのり甘くてほっとする味。普段、紅茶は絶対にストレートですが、こんな美味しいミルクティーもあるんだなあ。

トゥルト・タタン

りんごとフォアグラのパイ包み焼き

こういうの好き〜!りんごとフォアグラって合いますよね。

まず提供される前の時点から店内にパイが焼ける香りがひろがっていくので至福。

焼きたてサックサクのパイの中に甘酸っぱくジューシーなりんごとまろやかなフォアグラ。幸せ以外の何物でもないですね。ソースは生落花生のソースとのこと。

パイもクロワッサンも美味しかったからガレット・デ・ロワも絶対に美味しいんだろうな…既に数個予約してあるのでこちらで予約するか迷っていましたがこれは是非いただいてみたい。まだ予約受付をしているようなので早めに予定を確定しないと。1月はテストが邪魔なんですよね本当に。

ミニャルディーズ

シュトーレンマカロン、フィナンシェ、カカオのポルボロン

フィナンシェ

焼きたてのフィナンシェ。
ラズベリー入り。

カカオのポルボロン

ほろっと崩れるポルボロン。すっととけてしまう儚いお菓子。

カカオの香りが良く、ほんのり苦味も。甘さ控えめでシメに楽しむのにぴったり。

シュトーレンマカロン

シュトーレンのマカロンというネーミングだけでわくわくしますね!

スパイスの香りがしっかり感じられ、確かにシュトーレン。洋酒のきいたレーズンも最高です。

一般的なマカロンより甘さ控えめでぱくぱく食べれてしまいます。お茶菓子として家に常備しておきたい…

今回のコースで提供されたデザートはどれも美味しかったですが、こちらのシュトーレンのマカロンが本当に好きだったので是非またいただける機会があればいいな。

感想

『EMME』さんのクリスマス限定デザートコース、楽しみにしていましたが、期待していた以上で大満足でした。

またこのようなイベントを開催するかも?とのことなのでそちらも楽しみですが、とりあえずお店の方にまた伺いたいと思います。(次はランチと前回訪問時になかったパフェを!)

お店の情報

EMMÉ(エンメ)

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山ビル1F
  • 営業時間:12:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~翌2:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:渋谷駅から徒歩7分、表参道駅から徒歩6分
  • 公式ホームページ:https://www.emme-wine.com/

上記ホームページから席の予約も可能。

アクセス

お店は渋谷駅と表参道駅の中間くらいの場所にあります。青山学院大学ととにかく近いのでそちらの方に向かって歩けばたどり着くかと。

ちなみに渋谷駅から向かう場合はヒカリエ方面の出口から、表参道駅から向かう場合はB1出口から出るのが行きやすいと思います。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です