4/3(土)までの期間限定!OOTEMORI 地下2階にアマン東京のケーキやチョコレートが登場(3月)

こんにちは!

タイトルが相変わらずぐちゃぐちゃですが、情報をぎゅっとつめこもうとしたらこうなっちゃいました。(語彙力とセンスのなさを痛感します…)

さて、今回はタイトルの通りではありますが、4/3(土)までの限定で販売されているアマン東京のケーキについて!3/29(月)からOOTEMORI B2Fのイベントスペースで販売されていると聞き、伺ってきました。

この場所でポップアップストアをされるのは初めてではありませんが、前回も前々回も予定が合わず…今回は伺うことが出来て良かったです。

場所はOOTEMORI 地下2階のイベントスペース。大手町駅で乗り換え(たしか東西線↔丸ノ内線、半蔵門線)をしたことがある方は通ったことのある場所だと思います。人通りも多く、わかりやすい場所です。

ちなみに現時点(2021.03)でアマン東京内に常設のペストリーショップはないので、プチガトー等をテイクアウトで楽しめるのはこのポップアップストアのみ。しかし今夏、OOTEMORIN 地下2階にペストリーショップがオープン予定とのこと。大手町に新たな魅力が増えるのは嬉しい限りですし、すごく楽しみです。

実食

フレジェとマリトッツォ。マリトッツォは今回が初登場ですかね?

フレジェ

プチガトーにしましたが、後々アントルメにすれば良かったな…と思うフレジエあるある。

ピスタチオの生地にピスタチオのムースリーヌ、甘酸っぱいフレッシュいちご。

どちらかというとバタークリームよりなムースリーヌはコクがあり、口溶けの良さが印象的。そして甘酸っぱく、果汁が濃い苺とこっくりとしたムースリーヌの絶妙なバランス…!

生地はふんわり柔らかで全体の一体感も。

トップはメレンゲ。炙られたメレンゲの香ばしさとピスタチオのクリスタリゼの香ばしさがあることで、メリハリのある味わいに。またピスタチオのクリスタリゼは食感という面でも良いアクセントでした。

ふわっと香るキルシュの香りが心地良い。香り高いピスタチオと甘酸っぱい苺の華やかさが堪能出来るフレジェでした。

マリトッツォ リモーネ

いまはやりのマリトッツォ。こぶりでかわいい。

バター香るブリオッシュにふわっと軽い黒糖風味のクレームシャンティときゅんと甘酸っぱいレモンカード。ほろ苦いレモンピールも。

甘酸っぱいレモンに深みのあるクリーム。今まで食べたことのあるマリトッツォの中で一番好きでした。贅沢なブリオッシュと酸味の効いたコクのあるクリーム、深みのある軽やかなクリームが絶妙なバランス。きゅんと甘酸っぱいところと優しい味わいのメリハリがあり、食べていて楽しさも感じられる1品でした。

サントノレ

クラシカルなサントノレ。さっくりとしたパイ生地に底面がキャラメルがけされたシュー生地。プチシューだけでなく、土台までキャラメルがかかっているので常にカリカリとした食感が楽しめるという嬉しさ。

シューは5つ。カリカリのキャラメルの食感と香ばしさ、そしてほろ苦さがコクのあるカスタードクリームと絶妙なバランス。

バニラがたっぷり使用された贅沢なクレームシャンティ。口に入れた瞬間にバニラの甘い香りに包まれ、とにかく贅沢。

カリカリのキャラメルがパリッと割れ、中からなめらかなカスタードクリームがでてくる瞬間がたまらなく好き。やっぱりサントノーレはキャラメルが良いなと思わされる素敵なサントノレでした。

感想

冒頭でも触れましたが、今夏にペストリーショップがオープンするのが楽しみ。いつでもアマン東京さんの素敵なケーキやパンと出会えるの楽しみだなあ…

今回は平日昼前に訪問したのですが、残り少しのものもあり、早めに行って正解でした。ポップアップストアは4/3(土)までの期間限定ですが、利用する予定がある方はお早めの時間の訪問がオススメです。

お店の情報

アマン東京 ポップアップショップ

  • 住所:東京都千代田区大手町1-5-5 OOTEMORI B2F
  • 営業時間:11:00~17:00
  • 期間:2021年3/29(月)~4/3(土)

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です