シャンドワゾーさんに行ってきました。(8月)

こんにちは!

もうタイトルが思いつかなかった…今回紹介するものをざっくり説明するとケーキ、パン、スプレッド、イートイン限定のミルフィーユです。

シャンドワゾーさんのケーキをいただくのはマパテぶり。約1週間ちょっとですね。マパテ限定のミゼラブルバターサンドまた食べたいな〜!タルトタタントロピックも。と思っていたところ、タルトタタントロピックとは川口で再会出来ました🙌嬉しい。

ここ最近、ホテルのスイーツビュッフェに行くより美味しいケーキ屋さんを巡る方が多くなっているのですが、美味しいと巷で話題のケーキ屋さんの中でシャンドワゾーさんが今のところ1番自分の好みの味な気がしてます。なんかぜーんぶのケーキが、美味しいのはもちろん好みでしかない感じ。

今回は特定の目当てがあったわけではありませんが、ミゼラブルが食べたい気分だったので…(笑)ミゼラブル本当に好きで、今のところ今年の誕生日ケーキ候補です。

前置きをだらだら書いてしまい申し訳ございません。早速本題のケーキの話にうつりたいと思います。

お店の特徴・雰囲気

このブログに軽くお店についての説明を書いております。

その他パンドミがうまいって話をするだけのブログなどもありますので気が向いたらそちらも是非😀

実食編 in シャンドワゾー グラシエ ショコラティエ

アイスクリーム

ダブルカップ

ラムレーズンスペキュロスとシャンティ フレーズをチョイス。

ラムレーズンスペキュロスはスパイスの風味がしっかり感じられる大人な味なものの、甘さもしっかりあるので個人的にはすごく好き。ラムの加減も絶妙。

シャンティ フレーズは今回初めて選びました。濃厚なミルク感の中にイチゴの甘酸っぱさが控えめに感じられ、美味しい。乳脂肪分高めでまろやかな感じだった印象。

ミルフィーユ

存在感…!

前回はアイスを3つのせてもらいましたが、今回は1つに。味はヴァニーユです。ラムレーズンスペキュロスと並んですごく好きな味。

アイスをいくつのせるか、そしてのせるアイスは濃厚系かさっぱり系か好みによると思いますが、個人的には濃厚系が好き。そしてミルフィーユの味自体を堪能したいのでアイス1個の方がバランスが良くて好きでした。

厚みがあるパイ生地は見た目とは裏腹にエアリーで軽やか。サクサクでナイフを使わずにフォークだけでもすっと入っていきます。

間のディプロマットクリームも好き。あまーく濃厚で最高です。

運ばれてきた時には大きさに少しびっくりしますが、食べ始めると一瞬。またすぐにでも食べに行きたいです。

実食編(テイクアウト)

まずはケーキ。今回は6個です。

ミゼラブルは外せないとして、マパテで出会ったタルトタタン トロピックがラスト1個だったので迷わず選択。その他は気になっていたもの。

クレームブリュレ マロン

ずっと気になっていて、やっと購入!
早くシャンドワゾーさんのモンブランが食べてみたいな〜

表面のキャラメリゼはカリカリ。

表面をわってスプーンを入れるとこのような感じ。

濃厚なマロンペースト。本当に栗としかいいようがないというか栗の旨みが凝縮されているといったかんじ。

卵黄のコクも感じられ本当に美味しかったです。とはいえベースはマロンペースト。マロンペーストのざらっとした舌触りも感じられました。

タルトタタントロピック

このキラキラ感がたまらない…

もう最低でも今年は会えないのかと思っていました(笑)これ1つで夏を堪能できる感じ。

バナナ、マンゴー、パイナップル、パッションフルーツなど夏らしいフルーツがたっぷり。パッションフルーツのキュンとくる甘酸っぱさが個人的にはポイント。サクサクのパイもあり、ボリューミーですが、この甘酸っぱさによって全体のバランスが良くなっていてすごく良い。

いつまで販売されているのかわかりませんが、もう1回食べれるなら食べたい…

サントノーレ ピスターシュ

今回購入した中では1番重量感があった気が。

土台のパイはサクサク。しっかりとした焼き具合で香ばしさが良かったです。

ピスタチオクリームは2種類。

断面はこのような感じ。

ピスタチオクリームはもったり濃厚。なめらかで軽めな口当たりなのにどっしりとした重みを感じるお味でした。

シューの中のクリームはまろやかで食べやすい。甘さがしっかりあるのに軽やかでいくらでも食べれてしまう美味しさ。

2種のピスタチオクリームはどちらも違った良さがあり、非常に美味しかったです☺️

クリームは重ためと書きましたが、ベリーの酸味がアクセントとして効いているので、一緒に口に入れると幾分食べやすい印象に。とはいえ今回選んだ6つの中では1番重量感を感じました…!

ヴェリーヌ・ピスターシュ

同じピスタチオを使用したスイーツですが、先ほどのサントノーレ ピスターシュと比べるとさっぱりしていて夏の暑い日でも食べやすい感じ。

横から見るとわかるように、2種のグレープフルーツの果肉とジュレの層が厚めなので、すごく爽やか。下のピスタチオムースは濃厚なので、グレープフルーツの爽やかさが非常に良かったです。

ベリーなどのように酸味が強過ぎず、さっぱり爽やかなグレープフルーツとピスタチオの相性がこんなにも良いことを初めて知りました。シャンドワゾーさんのヴェリーヌ系にハズレ無しですね…全部美味しすぎる( ¨̮ )

フロマージュ キュイ

チーズケーキがすごく好きなので気になっていました。
特に不揃いな土台のサブレが気になる…

土台のサブレは見た目通り、サクサクで香ばしさが良い!チーズの塩味も感じられ、アクセントになっていました。

上はなめらかな濃厚チーズ。ねっとりまではいきませんがチーズの風味がしっかり感じられ、非常に美味しかったです…!またサブレの塩味も相まって、濃厚なのに非常に軽やかに食べれてしまうというのもポイント。

フォルムも可愛らしくて、お気に入りです♡

ミゼラブル

私の中では圧倒的王者といいますか、今まで出会ったケーキの中で1番好きです。まだ3回しか食べたことはないですが、それでも本当に好き…

感想については前のブログでも述べたと思うので省略します。(自分が、このケーキの美味しさを言葉で表現しきれないだけなのは否めない😅)

ざっくり自分が好きだと思うポイントを述べると程よい塩気がたまらないんです(笑)

今回、いただいたケーキは以上になります。続いてパン編。

クイニーアマン

表面のキャラメリゼがたまらない🤤

パンドミ以外にも美味しそうなパンが沢山あるなあとは思っていたのですが、今回やっと気になっていたクイニーアマンと遭遇できたので購入しました。

バターの香りがすごい。一口食べただけでバターの風味がふわっと押し寄せてきます。表面のキャラメリゼのカリカリ具合も程よくて好き。

外はサクサクで、中はふわふわしっとり。思い出すだけでまた食べたくなります…今度はクロワッサンを食べてみたいな。

パンドミ

これについては前回感想を述べたので省略します。もし気になる方がいらっしゃいましたら下記記事を参考にしていただけると嬉しいです。

個人的にはレンジでほんのり温めて食べるのが好き。こちらのパンドミは本当にしっとりもっちりですごく美味しい。個人的にミゼラブルがケーキ部門1位なのと同じく、こちらのパンドミは食パン部門1位です(笑)

ピスターシュ スプレッド

初めて見かけました。

ピスタチオがすごく濃ゆい。豆豆しさも感じられ、香ばしい風味が印象に残りました。

チェリーも入っていて、甘酸っぱさが味のアクセントに。とはいえそれ以外は甘めで、比較的もったり重ため。

すごく濃厚でピスタチオの風味を存分に堪能できるのでピスタチオ好きにはたまらないかと。ピスタチオ好きな方は是非!

ミゼラブルスプレッド

再会できて嬉しい〜!甘さも程よくて、重たすぎず、洋酒の風味が絶妙。ナッツのカリカリ食感も好きです♡

今回いただいたものは以上になります。

感想

長くなってしまったので、最後の感想は簡潔にまとめたいと思います。

とにかく美味しかった!ミゼラブルはもう固定でトップなのですが個人的にはタルトタタントロピックとクレームブリュレマロンが次点ですごく好きでした。ミルフィーユまた食べに行きたいですし、他のパンも買いに行きたいと思います☺️

お店の情報

シャンドワゾー

  • 住所:埼玉県川口市幸町1-1-26
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:JR京浜東北線「川口駅」徒歩9分

シャンドワゾー グラシエ ショコラティエ

  •  住所:埼玉県川口市栄町2-2-21
  • 営業時間:10:00~19:00(但し売り切れ次第終了)
  • 定休日:火曜日
  • 最寄駅:JR京浜東北線「川口駅」徒歩7分

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です