ゴルゴンゾーラのチーズケーキと2種のグラスデザート『LESS』(6月)

こんにちは!

来月、妹①の誕生日があるので、その誕生日ケーキのオーダーができれば…と思い『LESS』さんへ。バイト帰りに伺ったので、ケーキはほとんどないだろうな…と思っていたのですが、予想以上に揃っていたのでイートインでいただいてきました。

先日イートインが再開したばかりだそうで、利用するにあたり席の利用時間は1時間以内、ワンドリンク制との説明がありました。(わりと当たり前のことなので何の不自由もないですし、何よりもイートインをあけていただけるのは嬉しい限りですよね。)

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakaura

恵比寿駅から恵比寿スカイウォークを通ってガーデンプレイス方面へ。ざっくり言うと恵比寿駅を背にしてガーデンプレイスの右側にあります。

ケーキは当日のお取り置きも可能とのことなのでお目当てのケーキがあるかたはお取り置きがおすすめ。私は今回誕生日ケーキの相談がメインだったのでお取り置きをお願いせずに直接伺いました。

実食

前回いただいたサントノーレやキャロットケーキ、クッキーもありましたが今回はまだいただいたことのないデザートをチョイス。

グラスデザート。色合いが可愛い。そしてキラキラしてる…

グラスデザート①

キャラメルのクレームブリュレに桃とプラムのコンポート。

ミルキーでコクのあるキャラメル。甘みもしっかり感じられ、ねっとり濃厚。

それにしても桃とプラムってこんなにキャラメルと合うんですね。華やかな香りが心地よく、フレッシュな果肉たっぷりなのも魅力的。角切りの寒天?のようなものも入っていて夏にも食べやすいさっぱり感。可憐なコンポートと甘美なキャラメルの組み合わせが素晴らしかったです。

グラスデザート②

こちらはパッションフルーツとクリームのグラスデザート。ピニャコラーダ。

まろやかでコクのあるクリームときゅんと酸っぱいパッションフルーツ&爽やかな甘みのパイナップルのコンポート、ほんのりココナッツも。

瓶を開けた瞬間に、南国を感じるような爽やかで夏らしい香り。つるんとした角切りの寒天?も入っていて、食感も楽しめる1品。

TODAY’S CREATION

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。出会えて良かった…

さっくりとした香ばしいタルト生地に濃厚なゴルゴンゾーラとマスカルポーネのフィリング。自分がゴルゴンゾーラが好きだからというのはあるかもしれませんが、客観的にみてもクセは控えめだったかと。とはいえ、青カビ特有の風味はしっかり。

クレームシャンティとアメリカンチェリー、ナッツ。中央はプティアグールでしょうか?

口当たりが良く、口の中からすっと消えてしまう感覚。ただ、口の中から消えた後、残された余韻に浸って過ごす一時はたまらなく好き。

比較的1カットが大きめだなと思ったのですが、クセが強すぎず、優しめな味わいなので、この大きさでもぺろりと完食。むしろ一瞬でした。

感想

本当に何をいただいても美味しいですし、美味しいという一言で片付けてしまうのが勿体ないほど心がぎゅっとわしづかみにされる感覚。

自分の誕生日ではないですが、アントルメを受け取る日が楽しみ…

お店の情報

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakaura

  • 住所:東京都目黒区三田1-12-25 金子ビル1F
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:水曜日
  • 最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約8分
  • 公式ホームページ:https://www.lessbygrks.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です