7/2グランドオープン!『Pâtisserie ease(パティスリー イーズ)』(7月)

こんにちは!

日本橋・兜町にプレオープンしていたパティスリー イーズさんが本日7/2に満を持してグランドオープンされるということで伺ってきました。

こちらがプレオープン時に伺った際のブログ。プレオープン期間は予約制で、生菓子もセット販売のみでしたが、グランドオープン後は予約無しで伺うことができ、また生菓子も好きなものを購入することができます。

Pâtisserie ease(パティスリー イーズ)

東京メトロ「茅場町駅」11番出口より徒歩2分ほど。プレオープン時は工事中だった11番出口が使えるようになっていて、より便利に。「日本橋駅」D4出口からも近いですが、こちらの出口は都営浅草線よりなので銀座線ご利用の場合は少し歩くことになります。東西線ご利用の方はそもそも「茅場町駅」を利用した方が近いかと。

店奥のショーケースには生菓子が15種類ほど。そのうちイートイン限定が3種類ありました。

ちなみにイートイン席は5.6席ほどだったかと。店の外にもベンチ席があり、そちらでいただくことも可能なようです。

実食

メレンゲと生クリームのシンプルなムラングシャンティに白あんのソース

イートイン限定。頼んでから組み立ててくださるようです。

クレームシャンティ、メレンゲ。トップにはアーモンドスライスがたっぷり。その上から粉糖がかけられています。別添えのソース付き。

ほんのり甘いメレンゲに甘みのないクレームシャンティ。メレンゲはサクッと軽やかで繊細。そして香ばしい甘さもたまらない。

クレームシャンティはコクがあり、軽やかで、ほんのり甘いメレンゲとあわせても全体的にはスッキリとした印象。ですが、ここで別添えのソースをかけてみると大きく異なる印象に。

白あんのソース。最初はそのままシンプルに。途中で白あんのソースをかけてみました。

白あんの甘みが加わることで、スッキリスタイリッシュな印象から優しく柔らかな印象に。心が落ち着く甘さといいますか、お砂糖の甘みではなく白あんというのがまた良い。

ムラシャンに白あん!?と昨日レセプションに行かれた方の投稿を見て気になり、急遽オープン日に伺うことにしたのですが、伺って大正解。このような初めて出会う組み合わせのお菓子をいただく時のワクワク感がたまらなく好きです。

ドライフルーツとナッツのビターキャラメルタルトピスタチオのムースリーヌ

このビジュアルにそそられました。ドライフルーツとナッツがゴロゴロ。

サクサクのタルトの中に濃厚なビターキャラメルとピスタチオのムースリーヌ。そしてナッツとドライフルーツがたっぷり。

ナイフでカットするとタルトからビターキャラメルがとろんと溢れ出してくるのがたまらない。ビターキャラメルといっても苦味は控えめで、それ以上にコクと香ばしさが印象的。

香ばしいピスタチオのムースリーヌは口溶けが良く、軽やかで、コクも◎ねっとり濃厚なキャラメルと口溶けが良いピスタチオのムースリーヌは好相性。ずっしり濃厚系かと思いきや、想像していたよりずっと重くなく、程よい食べ応え。

噛む度にナッツのザクザクとした食感が感じられ、食べていて楽しい。ナッツ、ピスタチオ、キャラメルの香ばしさの中、時折姿を見せるドライフルーツの甘さ、甘酸っぱさ、ねちっとした食感が良いアクセントに。

やみつきになる味わいで気づいた時には最後の一口。大人から子供まで楽しめるケーキではないかと思いました。

アメリカンチェリーとピスタチオのフレジエ

アメリカンチェリーたっぷりで魅力的な断面。

キメ細やかでふんわりとした生地にピスタチオのムースリーヌとアメリカンチェリー。チェリーのソースが間にあることで、絶妙な甘酸っぱさに。表面はマジパンだったかな…

ピスタチオのムースリーヌの口溶けが良いためか一体感があり、夢中で食べ進めてしまいました。ピスタチオの香ばしさとコクはしっかり感じられるものの重くなく、またアメリカンチェリーのフレッシュさや甘酸っぱさとあわさることで、暑い夏でも食べやすい味わいに。

ショーケースを見た瞬間に、アメリカンチェリーに魅せられ即決しましたが、ビジュアル通り魅力満載のケーキでした。

ーーーーーーーーー

写真はありませんが、注文したハーブティー(hot)がすごく好きな味わいで、またケーキともあわせやすかったのでお気に入り。

感想

今回はムラングシャンティ目当てだったのでイートインでの利用。12時前に到着して席に案内されたのは20分ほど後だったかと。店の外の席であればすぐに案内していただけるようでしたが、今日はあいにく強風だったので大惨事になりかねないと思い店内の席が空くのを待つことにしました。ちなみに店の外のベンチで待つ、又は電話番号を伝えて席が空き次第電話をしてもらうという2つの方法で順番待ちが出来るとのこと。

オープン日で混雑していたのにも関わらず、案内がプレオープン時よりもスムーズで非常に利用しやすかったです。前回のブログでも書きましたが、バイト先の近くに素敵なパティスリーができて嬉しい限り。次はクロワッサンなどヴィエノワズリーを是非購入したいな。

お店の情報

Pâtisserie ease(パティスリー イーズ)

  • 住所:東京都中央区日本橋兜町9-1
  • 営業時間:10:00~19:00(但し生ケーキ・イートインは11:00~、L.O.18:30)
  • 公式ホームページ:https://eatcretator.wixsite.com/ease

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です