クリスマスデザートコース 2020 Ver.『EMMÉ(エンメ)』(12月)

こんにちは!

クリスマス、皆様はどのようにお過ごしになりましたか?私はレポートが忙しい時期なのに何故かバイトを入れすぎてしまい疲労困憊モードなのですが、もう少しでお正月ということで残りの連勤頑張りたいと思います…

実はこれを書き始めたのはクリスマスケーキを受け取るため電車に乗ってお店へ向かっている途中。楽しみですが、もう眠くて仕方ないです!!(その後当然のように寝落ち。イブは家族でクリスマスパーティーをしてクリスマスはバイト。気づいたらクリスマス期間が終わってしまって驚いている12/26の朝に続きを書いています。)

さてそろそろ本題に入りたいと思います。今回は少し前にエンメさんで開催されていたクリスマスデザートコースについて。

1周年記念のコースが非常に素敵だったので、今回もワクワクしていましたが、今回も想像を上回る素敵な時間でした。

クリスマスデザートコース

クリスマス市の思い出

ジャガイモのガレットとタタンのアイス。

カリカリほくほくのガレットに甘酸っぱいタタンのアイスが相性抜群。

あまじょっぱい好きにはたまらない組み合わせ。そしてあたたかいガレットと冷たいアイスという組み合わせも最高。見た目は映えないですが、ほっと落ち着く美味しさ。

ドリンク①

八女茶にイタリアンパセリ、マロー、レモングラスなどのグラニテが合わせられたドリンク。心落ち着く香りとスッキリとした後味が良い。

柿と百合根のパフェ

綺麗。あまり百合根をいただいたことがなかったのでドキドキ…

薄くスライスされた柿。

百合根のクリーム、フロマージュブランのクリーム、柑橘のソースなど。ほくほくの百合根のクリームと甘い柿が相性抜群。そして文旦の爽やかさが良いアクセントに。

ドリンク②

ノンアルコールのスパークリングにいちご、柚子、エルダーフラワーをあわせたドリンク。可憐な香りが素敵。

苺と蕪のクリームシチュー

名前が衝撃的ですが、クリームシチューというわけではなく、クリームシチュー風のデザートとのこと。

さっくり軽やかなタルトの中にあつあつのカスタードクリーム。そしてフレッシュいちごと苺のコンポート。トップには蕪のアイスが。

半分にカットしようとすると、とろっと熱々のカスタードクリームがとろっととろけ出すのがたまらない。眼福です。

添えられている蕪が可愛い。

いちごと蕪というだけでもワクワクしますが、カリカリのベーコンが散りばめられていると聞き、さらにワクワク。ベーコンの塩気と香ばしさが良いアクセントに。

見た目の可憐さも好き。

ドリンク③

カシスとりんご。ホットワインのような感じとのこと。4種のスパイス(クローブ、カルダモン、シナモン、ナツメグ)も使用されています。

1杯目と2杯目がすっきり爽やかなだったのに対し、こちらはスパイスがしっかりきいた冬らしい味わい。ただ、カシスの酸味が感じられるので重くはなく、良いバランス。

PFC

クリスマスといえばKFC!ですが、こちらはPFC。Pはポワールベルエレーヌ、Fはフォンダンショコラ、Cはカシスと根セロリだそうです。

根セロリのアイスと根セロリ。普段セロリはそこまで得意では無いのですが、チョコレートや洋梨、ナシス等と絶妙にマッチしていて欠かせない存在。

半分にカットするとこのような感じ。パイの中にベルエレーヌとフォンダンショコラ、カシスがつまっている1品。

洋梨の形が可愛い。サクッと香ばしいパイととろけるチョコレート、甘く爽やかな洋梨。甘酸っぱいカシスソースが良いアクセントに。そして添えられている根セロリをあわせるとまた最高なのです…

ミニャルディーズ

楽しい時間はあっという間ですね…

オペラなトナカイ。可愛い〜!コーヒーの香りと口溶けが良く、ぺろりと食べてしまいました。

キャラメルジンジャーのマカロン。甘くコクのあるキャラメルと生姜のピリッと刺激的な味わいが相性抜群。

感想

数週間前の出来事ですが、思い出すだけでニヤニヤしてしまいそうなほど素敵な時間でした。特に印象に残っているひと皿は「苺と蕪のクリームシチュー」ですかね。もちろんどれも非常に魅力的でしたが!

2020年もあと少しですが、年内にもう一度伺ってエンメさんおさめをできたらいいな。

お店の情報

EMMÉ(エンメ)

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山ビル1F
  • 営業時間:12:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~翌2:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:渋谷駅から徒歩7分、表参道駅から徒歩6分
  • 公式ホームページ:https://www.emme-wine.com/

上記ホームページから席の予約も可能。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です