ドラマ「グランメゾン東京」に登場したモンブラン!『ホテル インターコンチネンタル東京ベイ』(11月)

こんにちは!

今回はTBS系列で毎週日曜21:00から放送されているドラマ「グランメゾン東京」に登場したモンブラン目当てにホテル インターコンチネンタル東京ベイ N.Y.ラウンジブティックさんに行ってきました。

ドラマをご覧になっている方はわかるかと思いますが11/10の放送ではデザートに重点がおかれ、モンブランが登場していましたよね。そのドラマ内のモンブランを監修したのがホテル インターコンチネンタル東京ベイ エグゼクティブ シェフ パティシエの德永シェフとのこと。

実際にドラマに登場したモンブランとは見た目や構成が少々変わりますが、非常に美味しかったのでおすすめです!

ホテル インターコンチネンタル東京ベイ N.Y.ラウンジブティック

ホテル インターコンチネンタル東京ベイは竹芝駅直結。またJR浜松町駅から徒歩8分ほどの場所にあります。

ホテル内1Fにあるのが今回利用したN.Y.ラウンジブティックです。プチガトー、(少しですが)アントルメ、パン、チョコレート、焼き菓子の他にホテルのアメニティなども販売されています。

現在はクリスマスが近いためシュトーレンやクリスマスモチーフのクッキー、チョコレートも販売されていました。それに伴い、ホテル内の装飾もクリスマスムード一色で非常に綺麗✨

ラインナップ

訪問時点(2019年11月中旬)でのラインナップとなります。変更の場合もありますので、確実な情報を知りたい方はホテルのホームページやお電話にてご確認ください。

生ケーキのラインナップはこのような感じ。

写真2枚目にうつっているマロンラムレザンが今回のお目当てです。写真を見るとわかるようにマロンラムレザンだけ用意されている数がすごく多いですよね(笑)

実際、店頭にいる方もほとんどの方が購入されていた印象。滞在していた10分ほどの時間でもマロンラムレザンの予約の電話がたくさん鳴っていたので確実に購入したいという方は予約又は早めの時間帯の訪問がおすすめ。私はどれくらいの売れ行きかわからなかったため、念の為在庫があるか確認の電話をした所わざわざお取り置きまでしてくださいました。

実食編🍽

マロンラムレザン

薄いチョコレートで周りが囲まれています。このチョコも口溶けが良く美味しかったです。

トップはマロンクリーム。ほんのり洋酒がきいていて美味しい。

その下はふわふわな口当たりのシャンティ。そしてラムレーズンバタークリーム。ボトムはメレンゲです。

ボトムのメレンゲがねっちりとしていて食感のアクセントに。カットする時はサクサクと切れますが口に入れるとねっちり感が感じられ、印象に残りました。

ラムレーズンバタークリームはくどさが全くなく甘さも控えめ。バターのコクはしっかり感じられるものの、ふわっと軽やかでびっくり。ふっくらとしたレーズンは口に入れるとラムの芳醇な香りがぶわっとひろがり、一気に大人な雰囲気に。

全体的に甘さがさほど強くなく、またくどさもない食べやすいモンブランでした。ドラマ内ではコースの最後に出されるということであまりくどさがないように仕上げられていた記憶ですが、こちらも甘さ控えめでコースの最後に出されてもぺろりと食べれてしまいそう。

バタークリームときくと濃厚で重めなのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのモンブランはそのようなことはなく、洋酒の風味が程よくきいていて大人向けのモンブランといった印象。とはいえ洋酒の香りはもちろん感じられるものの、お酒のクセは感じられないので苦手な方やお子様でも食べやすいと思います。

サントノーレ バナーヌ

持ち帰る途中に少しクリームが斜めになってしまいました😔

トップにのっているのはチョコレートでコーティングされたマカダミアナッツ。シンプルながら美味しい。

ボトムはザクザクのパイ。

その上にバナナのチョコレートガナッシュ、プラリネクリーム、キャラメル風味のマスカルポーネクリームといった構成。

マスカルポーネクリームはふわっと軽やかな口当たりでキャラメルの香ばしさがほんのり。マスカルポーネのコクがしっかり感じられ、美味しい。

印象に残ったのはバナナのチョコレートガナッシュ。なめらかでねっとり濃厚。チョコレートの風味ももちろん感じられるものの、それを上回るバナナ感。バナナ好きにはたまらないお味。

プラリネクリームとバナナのチョコレートガナッシュは比較的甘さがしっかり感じられました。個人的にはすごく好き。

中はバナナクリームかな。

バナナの濃厚な甘さとカスタードクリームのようなコク。バニラの香りも感じられ美味しかったです。

サヴァラン マロン ポワール

表面にはマロングラッセ
真横からみるとこのような感じ。

底は洋梨のジュレで甘酸っぱく、さっぱり。その上にマロンクリーム、シロップがしみしみの生地、シャンティという構成だったかと。

シロップがしみた生地はお酒感がガツンと感じられ、美味。洋梨のシロップがしみたレーズンも入っています。ふわふわな甘さ控えめシャンティの下には栗も。

洋梨や栗といった秋の味覚が組み合わされていて、これ1つで秋を楽しむことができます。

全体的に甘さはさほど強くなく、ガツンと感じられるお酒の風味が印象的。とはいえそれをマロンクリームやシャンティが和らげてくれるので、全体のバランスが良かったです。洋梨のジュレの甘酸っぱさが良いアクセントになっていました。

感想

今回マロンラムレザンを目当てに久しぶりにN.Y.ラウンジブティックさんを利用しましたが魅力的なスイーツが多く、今回購入した3種とも非常に美味しかったです。

マロンラムレザンも美味しかったですが、個人的にはサントノーレが好きなのでサントノーレ バナーヌが1番お気に入り。甘さもしっかり感じられと美味しかったです。

また隣にあるニューヨークラウンジへパフェを食べにも行きたいなあ。(現在は美しい見た目の苺のパフェです。)

ドラマ内では玉森裕太さんが演じている平古シェフが考案したこちらのモンブラン。木村拓哉さんや玉森裕太さんのファンをはじめ、ドラマのファンの方から既に人気なようですが、非常に美味しいのでドラマをご覧になっていない方にも是非オススメしたいです。

お店の詳細

ホテル インターコンチネンタル東京ベイ N.Y.ラウンジブティック

電話での予約は03-5404-7895から。

アクセス

竹芝駅ご利用の場合、改札を出て右折し、目の前の建物の手前で右折。そのまま道に沿って進むと目の前にビルの入口の自動ドアが見えますがその手前を右折。ホテルの入口がありますのでそちらを入り、右手のエスカレータで1Fに降りてください。

浜松町駅から徒歩の場合、南口から出て歩行デッキを進みS3という出入口から外に出るため階段をおります。階段をおりたら右手へ進み、東京ガスのビルの目の前を通過。そのまま直進し高速道路の下をくぐり抜けながら直進(真っ直ぐというより右斜め前)。川崎重工業東京本社脇を通り過ぎれば目の前にホテルが見えます。10分ほどで到着します。

浜松町駅から歩く場合、少しわかりずらいので方向音痴の方にはおすすめしません(笑)シャトルバスやタクシーを使用することをおすすめします。また周囲の状況的に夜は1人で歩くのは怖いかも。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です