Noël 2020 第1弾!ピスタチオとアプリコットのクリスマスケーキ『Patisserie PARTAGE(パティスリー パクタージュ)』(12月)

こんにちは!

クリスマスまであと少し。昨年はクリスマスイブに3つのクリスマスケーキを予約したのですが、取りに行くのが大変だったので(当たり前)、今年はバラけさせることに。クリスマス前の週末に1個目のクリスマスケーキを受け取りにいってきました!

予約していたアントルメ以外に当日分のプチガトーが販売されていたのでそちらもついつい購入。てしまいちごのバガテルの誘惑には勝てない…

Noëlといえばシュトーレンも楽しみの一つ(もちろんベラベッカも)。パクタージュさんのシュトーレンもお取り寄せでいただきました。

実食

Emma(エマ)

かわいい。10×22×7cmのオーバル型です。

木こりのケーキピック可愛くて好きです。

木こり part2

トップはふわっと軽やかながら香ばしさがしっかり感じられるピスタチオのクレームシャンティとねっちり甘酸っぱいドライアプリコット。ピスタチオ×アプリコットの組み合わせ、大好きです。

断面はこのような感じ。ほわほわと軽めの仕上がりのピスタチオムースに爽やかなアプリコットのクリームときゅんと甘酸っぱいジュレ。

そして下層のとろっと濃厚なキャラメルピスタチオとカリカリのクランチ?が良いアクセントに。

香り高いピスタチオと爽やかな香りのアプリコット。想像していたより軽やかでぺろりと食べきってしまいました。コクのあるキャラメルピスタチオにきゅんと弾けるアプリコットのジュレ、ザクザクのクランチ…そして全てを包み込むような軽やかなピスタチオのムース。まさに「クリスマスだけの特別な味わい」。

クリスマスケーキはピスタチオとベリーの組み合わせが通常以上に多い気がするので、ピスタチオ×アプリコットは嬉しい。それに加え、「とろっととろけだすキャラメルピスタチオ」というフレーズが購入の決め手に。キャラメルピスタチオ、少量ながら絶妙な存在感でした…プチガトーでは楽しめないアントルメならではの素晴らしいバランス。

てしまのいちごのバガテル

Noël

元日ぶりのバガテル。

大粒で甘い苺に口溶けの良いムースリーヌ。バニラの甘い香りとキルシュの上品な香りがたまらない。

表面のマジパンの甘さと食感も好き。くどくなく、上品で華やかな味わいがクリスマスにもぴったり。

紅まどんなのタルト

こちらも今年の元日ぶり。

クリスマス仕様でひいらぎの飾り付き。かわいい。

みずみずしくてジューシーな紅まどんなに、さっくり香ばしいタルト生地、バニラ香るカスタードクリーム。普段フルーツタルトはあまり選ばないのですが、パクタージュさんのお菓子に使われているフルーツはどれも美味しいので、ついつい購入してしまいます。

イヴローニュ ノワール

ポム カルヴァドスはいただいたことがあるのですが、ノワールは初めて。

さっくり軽やかなタルトにグランマルニエががつんときいた濃厚なガナッシュ。中にはドライフルーツも。

お酒感が強く、大人向け。芳醇なグランマルニエの香りが心地よい、お酒のきいたケーキ好きにはたまらない1品。パクタージュさんらしいお酒の使い方が絶妙なケーキでした。

感想

2020年クリスマスケーキ第1弾。今年は第2弾までしかありませんが、無事クリスマスケーキを楽しむことが出来て良かったです。

本当はクリスマスの前に、タルトタタンを購入しにお店へ行きたいなと思っていたのですが、気づけば12月中旬。10月ぶりに伺うことになりました。久しぶりの訪問ということでプチガトーもついつい買ってしまったのですが、オンラインショップでシュトーレンを購入する際に迷ったコンフィチュール ド ノエルがお店でまだ販売されていてそちらにも非常に惹かれるという…

また、昨年は新年1発目のケーキとしてパクタージュさんを選びましたが、今回はどうするかも悩ましい!

お店の情報

Patisserie PARTAGE(パティスリー パクタージュ)

  • 住所:東京都町田市玉川学園2-18-22
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:火曜日、水曜日(但し生菓子の販売は金・土・日・祝日のみ。詳しくは公式ホームページを参照。)
  • 最寄駅:小田急線「玉川学園前駅」より徒歩2分
  • 公式ホームページ:https://www.patisserie-partage.com/

アクセス

玉川学園前駅北口を出て、正面の横断歩道を渡り、右折。そのまま道なりに進み、交差点に差し掛かったところで、(信号は渡らずに)左折。徒歩2分程で到着します。

ーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です