葡萄とごぼうのスフレチーズパフェ『EMMÉ(エンメ)』(10月)

こんにちは!

気になっていたパフェがそろそろ終わってしまうのではないかなと思い、表参道にあるEMMEさんへ伺ってきました。

1周年のコースぶりなのですが、もう1ヶ月以上前のことなのにびっくり。そもそももう11月に突入してしまうことにびっくりです…

お店に伺うのは先月ぶりですが、今月頭頃に開催されていた三越フランス展でもデザート自体はいただいていました。こちらの「秋の森なパフェ」すごく素敵だったなあ。

葡萄とごぼうのスフレチーズパフェ

美しいカトラリーに美しいパフェ。

こちらのパフェ、ごぼうの風味も楽しめるということで気になっていました。

巨峰、マスカット、クインニーナ。この薄くスライスされた葡萄の美しさ…芸術ですね。見ての通りですが、薄くスライスされた葡萄と角切りにカットされた葡萄(こちらは巨峰かと)、2つの形でぶどうを楽しめるというのが良かったです。

トップはたっぷり葡萄が使用されていて、フレッシュな葡萄の甘みを堪能。名前がすぐに出てこないのですが、葡萄と共にのせられている赤紫の葉の苦味といいますか特有の風味が良いアクセントに。

次に出会ったのがごぼうのアイス。ごぼうの土っぽい香りがすごく面白かったです。これを甘いぶどうと合わせるというのも、なお好き。

そしてその下にはスフレチーズケーキ。ふわふわというよりかは、軽やかながらもぎゅっとつまっていた印象。チーズのコクと風味がしっかり感じられ、ごぼうのアイスとあわせてもごぼうの香りに負けない。というより2つの要素が上手い具合にあわさるので面白いんですよね。

その下にはザクザクのクランブル。ごぼうのクランブルだそうです。香ばしくて食感が良いアクセントに。

ピスコ(ぶどうの蒸留酒)をかけたバニラアイス。芳醇な香りが心地よく、バニラの甘い香りとも相性抜群。その次はちゅるんと喉越しの良い白ワインのジュレ。上品な白ワインの香りがほんのり。

そしてその下にフロマージュブランのムース、ごぼうのクランブル、ぶどうのジェラート。最後はさっぱり爽やかに〆。ぶどうのジェラートの甘酸っぱさが最後にくるのが個人的にすごく好きでした。

感想

1周年のコースの前からこちらのパフェが気になっていたので、そろそろ伺いたいと思っていたのですがなかなかタイミングがなく…ジムまでの間が少しあったので予約無しで急遽伺わせていただきました。平日だったので予約無しでもすぐに案内していただけましたが、前もって利用することが決まっているなら予約しておくのが確実かと。

次は🎄が楽しみだなと思っていましたが🍎のパフェが出るそうなので、まずはそちらですかね。楽しみだなあ。

お店の情報

EMMÉ(エンメ)

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山ビル1F
  • 営業時間:12:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~翌2:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:渋谷駅から徒歩7分、表参道駅から徒歩6分
  • 公式ホームページ:https://www.emme-wine.com/

上記ホームページから席の予約も可能。

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です