黒イチジクのタルトとキャロットケーキ『LESS』(10月)

こんにちは!

数週間ぶりに恵比寿のLESSへ。10月上旬に行ったのが最後なのですが、もう3週間も経っているんですね。月日が経つ早さにびっくりします。

前回伺った際のブログにアントルメをオーダーしたと書いたのですが、今回はその受け取りではなくただ単にLESSさんのケーキが食べたくなり訪問。アントルメの受け取りももうそろそろなのでワクワクしてます!

栗のサントノーレ。今回伺った際もあったのでいただくか迷いました。サントノーレはシューがキャラメルがけされているものが好きですが、こちらのサントノーレはそれには当てはまらないもののすごく好きです。

実食

無意識ですが、色合いが良い感じに!かわいい。飲み物はシナモンのきいたハーブティーにしました。LESSさんは飲み物も美味しいのでついついイートインしたくなってしまいます。

Autumn black fig tarte

黒いちじくのタルト。甘い黒イチジクもたっぷりですが、レーズンの存在感も比較的強く感じられました。

ボトムはサクサク香ばしいタルト。LESSさんのタルト生地大好きです。そこにあわさる甘い無花果のジャムも絶妙。

たっぷりのフレッシュいちじくの中にはねっちり甘いドライいちじくも。タルトの上にのせられたフレッシュ無花果、ドライ無花果、レーズン食感の甘みや食感の違いが楽しい。

また、ほんのり感じられる赤ワインとスパイスの香りも最高でした。

無花果って小さい頃は好きじゃなかったのですが、段々と食べれるようになってきて20歳を超えた今年はむしろ好んで食べるように。もうそろそろ今年の旬は終わってしまうかと思いますが、来年も無花果探しに勤しみたいなと今から思っています。

TODAY’S CREATION

君と出会いたかった…!そうなんです。何があるかわからないドキドキ感もふくめてLESSが好きなのですがこの子が気になって訪問。

ふんわり軽やかなキャロットケーキの上に青りんごのジュレ、サワークリーム、パイナップル、りんご、クランブル。

最初はカレー風味のパウンドケーキだったらしいですが、キャロットケーキに変わったようです。スパイシーさは控えめで上品な甘さのキャロットケーキに、甘酸っぱい青リンゴ。さっぱりとしたサワークリームとパイナップルも好相性。

クランブルのザクザク食感やフレッシュなパイナップルの食感も良いアクセントに。キャロットケーキとフルーティーな青リンゴを合わせるというのが面白く、そしてすごく好きでした。

感想

本当は毎日通いたいのにそうもいかないのがもどかしい…「LESSの近くに住みたい」、この一言に尽きます。欲を言えばブロンディールとLESSの隣に住みたいですね。

SNSで見たことの無いケーキと出会えるとテンションが上がりますし、逆にSNSをチェックしていて自分がお店で見たことがないケーキを見てもテンションがあがります!とにかく今の楽しみはアントルメ。楽しみ…!

お店の情報

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakaura

  • 住所:東京都目黒区三田1-12-25 金子ビル1F
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約8分
  • 公式ホームページ:https://www.lessbygrks.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です