大山にあるパティスリー『matériel(マテリエル)』(4月)

こんにちは!

緊急事態宣言前のことになりますが、池袋で用事があり、パティスリーによって帰りたいなと思い大山へ。池袋にはほとんどありませんが、数駅電車に乗れば色々なパティスリーに行けるので、どこにしようと迷っていたのですが、ちょうどその日はヴィエノワズリーも食べたい気分だったのでマテリエルさんへ伺うことに。

matériel(マテリエル)

「大山駅」から歩いて徒歩5分程。南口を出て、ハッピーロード大山を直進しトモズやファミリーマートを越えると、左手に道がみえるのでそちらに左折。そしてすぐに右折。ちょっと歩くとお店が見えてきます。

伺った日のケーキのラインナップはこのような感じ。予定が早く終わり、早めの時間帯に伺えたので比較的ケーキが揃っている状態だったかと。

実食

ムラング・シャンティ・キャラメル

見た目がスタイリッシュでかっこいい。

香ばしいキャラメルのメレンゲにほろ苦いキャラメルのクレームシャンティ。絞りが美しいメレンゲはサックサク。

ムラシャンを真横から見た姿が可愛くて好き。

キャラメルのコクと苦味のバランスが良く、見た目だけでなく味もキレがあり、スタイリッシュな印象。

ラヴァンド・アローム

可愛らしいビジュアル。ラベンダーのケーキということで、即決しました。

ラベンダーの香りがすごい。心地よく、心が落ち着く香り。

ラベンダーのクレームシャンティ、ラベンダーのクリーム、ブラックベリーのコンフィチュール、ブラックベリーのガナッシュ、ザクザクのクランブル。

ラベンダーの心地よい香りとブラックベリーの甘酸っぱさの中、ほんのり酸味のきいた濃厚なガナッシュが良いアクセントに。ボトムのザクザク食感も楽しくて好き。

ラベンダーのケーキとあまり出会ったことがないので比較は難しいですが、ラベンダーの香りは強すぎると癒しを超えてむさくるしくなってしまう印象なので、このケーキはラベンダーの香りの強さと他要素とのバランスが絶妙なのだなあと。

モンブラン・イタリエンヌ

イタリア栗を使用したモンブラン。

香ばしく、ザクザクなメレンゲの上にクレームシャンティとマロンクリーム。香ばしいキャラメルが良いアクセントに。

久しぶりのモンブラン。次は和栗のモンブランの季節に伺いたいな。その前にクープグラッセですが!

デリス・フロマージュ

人気のチーズケーキ。蒸しチーズケーキのタイプ。

ふわっと軽い口当たりでしっとり。蒸し焼きタイプをいただいたのは久しぶりかも。

軽い口当たりながら、チーズが濃厚で、ぎゅっとつまってるチーズケーキ。コクもあり、表面のアプリコットジャムも良いアクセントに。シンプルながら見た目も可愛いのでアントルメでもいただきたい1品。

レコルト

ピスタチオとアーモンド、ヘーゼルナッツのケーキ。

つるんとした見た目が可愛い。

ナッツ入りの香ばしいボトムの上にピスタチオムース。ピスタチオムースはまろやかで、深みのある味わい。もちろんピスタチオの風味、香ばしさは感じられるものの、比較的軽やかで優しい。

そして、コーヒーのほろ苦さやプラリネ(?)の香ばしさが良いアクセントに。どのケーキもバランスの良さが素晴らしくて、ぺろりと食べきってしまう…

シュー・ア・ラ・クレーム

ごろんとしたフォルム。

サクサク、かつ所々ザクザク食感も楽しめる香ばしいシュー皮。

バニラの甘い香りがたまらないカスタードクリーム。たっぷりつまっていて贅沢。

コクがあり卵感の強いカスタードクリームで、個人的にすごく好き。食べているとほっと心温まるような、毎日でも食べたいシュークリームでした。

クロワッサン

サックサク、ハラハラ。1口噛んだ瞬間に感じる発酵バターの贅沢な風味。

パティスリーで売られているヴィエノワズリーが好きで、必ず何かしら買ってしまうのですが、こちらのクロワッサンは今までいただいた中ですごく好きな部類。大きさも、食感の軽さも、バターの風味もどれもベスト。

期間限定のクロワッサン ショコラも気になる。

パン・オ・レザン・ショコラ

チョコレートがけVer.

レーズンたっぷり。

ちなみにパンが入っていた袋が可愛かったです。

感想

どのケーキもビジュアルが綺麗で、ついつい買いすぎてしまいそうに…今月頭からイートインが再開し(ケーキのイートインはできないようです)、クープ・グラッセ、プティ・グラッセが販売開始されたとのことですので今月中にまた伺いたいです。ちなみに7月のクープは昨年同様、マンゴー🥭新型コロナウイルスの感染者が徐々に増えつつありますが、様子を見つつ伺えたらいいな。

ケーキもヴィエノワズリーも種類豊富で魅力満載のお店でした。大山のあの商店街の先にこんなパティスリーがあるというのも面白いですよね。

お店の情報

matériel(マテリエル)

  • 住所:東京都板橋区大山町21-6  白樹舘壱番館1F
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 公式ホームページ:https://www.patisserie-materiel.com/

最新の情報が知りたい方は公式Instagramをチェックされるのがオススメです。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です