11/1オープン!渋谷スクランブルスクエアに行ってきました⑤『フラクタス』編(11月)

こんにちは!

11/1にオープンした渋谷スクランブルスクエアに行ってきましたブログ第5弾です。今回はFRUCTUS / フラクタスさん。

前回書いたブログはこちら。

B2Fにある美味しいジェラート屋さん。

①〜④も是非参考にしていただけると嬉しいです。

FRUCTUS / フラクタス

三軒茶屋のパティスリー 『プレジール』さんの新業態。

渋谷スクランブルスクエア 1Fにあり、イートインスペースはなし。テイクアウト専門です。

ラインナップ

美味しそうなプチガトーがずらり。
奥にはアントルメも少し。
このホワイトオペラも購入するか非常に迷いました…

3枚目の奥にあるPACARIのクーベルチュールを使用したガトーショコラの試食をいただいたのですが、これが非常に美味しかったです。非常にしっとりしていて濃厚なチョコレートなのですが、カスタードクリームも入っているためコクもしっかり。

既に会計中だったので今回は購入を見送りましたが、次回は買ってみようかな。

小さめサイズなので手土産として持ち寄る際などにも良さそう!

実食編🍽

今回購入したのはこの2つ。

モンブラン

トップには渋皮栗。ボトムはフランジパーヌ。こちらはアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜ合わせて焼き上げたもので、カスタードクリームを加えることで一般的なタルト生地よりしっとり柔らかい食感になるのだそう。

断面はこのような感じ。

フランジパーヌの下の中央底面には薄いサブレ生地が。

フランジパーヌの上は生クリーム、栗ペーストという定番の構成。生クリームは甘さ控えめで、阿蘇栗を使用したマロンクリームは比較的甘さがしっかり感じられるため、バランスが良く美味しい。マロンクリームは栗のざらっとした舌触りも。

中にはクラッシュされた栗の渋皮煮がいくつか入っていました。

定番のモンブランという印象でしたが、ボトムがメレンゲやタルトではなくフランジパーヌというのが良かったです。しっとりしていて軽やかでした。

EGG

可愛いフォルム。

購入時に時間が経つとたまごが下に沈んでいきますのでご注意くださいと店員さんがおっしゃっていましたが、確かに沈んできてる…(笑)とはいえこの写真を撮ったのは購入から1時間半後(30分は冷蔵庫に入れていました)くらいなので、可能であれば早めにいただくことをオススメします。

断面はこのような感じ。半熟のゆでたまごみたい。

たまごの白身部分はココナッツムース。甘さ控えめでふわっと軽やかな口当たり。

黄身部分は2層にわかれていて、オレンジ色の濃い部分はアプリコットジュレ。とろっと流れ出しているのがアプリコットやマンゴーなど黄色の果物を使用したクリームかと。

どちらも爽やかな甘さで酸味もほんのり。きゅんとくる甘酸っぱさでまろやかなココナッツムースと相性抜群。

何より好きだったのは土台とムースの周りを囲むクランブル。土台はホワイトチョココーティングされたサブレ。甘々でミルキー。そしてサクサクな食感が良い。

周りはピーカンナッツとココナッツに糖衣をかけたもののとのこと。これがザックザクで美味しい!甘さの中にピーカンナッツの香ばしさも感じられ非常に美味しかったです。

感想

季節柄、栗のスイーツが多かった印象。今回はフレッシュモンブランを選びましたが、カップに入ったモンブランなど他のスイーツも美味しそうでした。

EGGは特にボトムが本当に好みだったので次回もまた購入したいです。美味しいのはもちろん、見た目のインパクトもあるので非常におすすめ。

個人的にはキャラメルフィグアメールも気になっています…!

お店の詳細

FRUCTUS / フラクタス

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア1F
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:なし(不定休)
  • 公式ブログ:https://ameblo.jp/plaisir-daizawa/ ※プレジールの公式ブログです。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です