栃木で素敵なケーキを。『Patisserie SOIR(パティスリー ソワール)』

こんにちは!

栃木駅から歩いて15分ほどの場所にあるパティスリーソワールさん。少し前の話になりますが、初めて伺ってきました。

栃木県というと宇都宮のパティスリーにはいくつか伺ったことがありますが、栃木市は初めて。そもそもケーキ関係なく、栃木市に行くのは初めてかも…

Patisserie SOIR(パティスリー ソワール)

栃木駅から徒歩15分ほど。ショーケースの写真は許可をいただいた上、撮影しました。

平日10時半頃でしたが、既に残り少なくなっているケーキも有り。お目当てのものがある方は、早めの時間が良さそうですかね。

実食

サントノーレ・ピスターシュ

少し珍しいかたちのサントノーレ。ピスタチオと木苺。

さっくり軽やかなシュー生地にピスタチオのムースリーヌ、ピスタチオのクレームシャンティ、木苺のコンフィチュール。香ばしさはしっかり感じられるものの、ムースリーヌもクレーンシャンティもふわっと軽やかな口当たりなので既に暑い今の時期にもぴったり。

土台はザクザク香ばしい生地。力強く、香ばしさがぎゅぎゅっとつまっている予想外の存在にびっくり。

ピスタチオも木苺もプチシューも柔和な印象なので、キレのあるボトムが良いアクセントになっていました。

モンテリマール

可愛い。モンテリマールにはビジュアルに惹かれることが多い気がします。

ハチミツとドライフルーツのムース。キラキラで美しいですし、食感が楽しいのも魅力的。

ふんわり柔らかなクルミのビスキュイとアプリコットのムース。

柔らかく、繊細な口溶けのムースとふんわり柔らかいビスキュイという一体感が感じられる構成。そんな中でドライフルーツのプチプチ感やナッツのカリカリ感が良いアクセントに。優しくて繊細な味わいでした。

マルグリット

可愛い…!!マーガレットをイメージしたというアールグレイのタルト。

さっくり香ばしいタルト生地にアールグレイ香るクリームと自家製マーマレード。

軽めの食感のタルト生地にふわっとアールグレイ香る上品かつ可憐なクリームと爽やかなオレンジマーマレードがよく合う。

爽やかでほんのり甘酸っぱいマーマレードの存在があることで、メリハリのある味わいに。

トロピック

夏らしいケーキに惹かれがち。

さっくり軽いココナッツのダックワーズにあまーいマンゴーとココナッツのクレームシャンティ。

あまーいねっとりマンゴーもふわっと軽いココナッツのクリームももちろん素敵なのですが、個人的に印象に残ったのはダックワーズの食感。軽やかで心地良い食感のダックワーズが面白くて。他と比べてすごく変わっている!というわけではありませんが、記憶に残るダックワーズでした。

ココナッツとマンゴーで夏気分。ですが、それだけでなく、ラズベリーが飾られているのが良いアクセントになっていて良き。

ヴァランシア

口当たりが良いアーモンドのビスキュイに爽やかなオレンジのバタークリーム、オレンジの自家製マーマレード。

口溶けの良いバタークリームの中で感じられるアーモンドスライスのカリカリ食感が良き。もちろん食感だけでなく、香ばしさも。

とろとろのマーマレードはオレンジピールの食感がしっかり感じられるのが好き。バタークリームのケーキですが、オレンジが爽やかなので全く重くなく、今の時期にもぴったりな1品。

マカロン

3つ購入。好きなものを選んだら同系色になっていました…(あるあるすぎる)

こちらはバニラ。さっくりとしたマカロンにバニラのバタークリーム。ねっとりとしたバタークリームなので、バニラの甘い香りの余韻も楽しむことが出来て嬉しい。

真ん中はチャイ。なかなか見ない気がします。

さっくり軽いマカロンにチャイティーのバタークリーム。コクのある味わいのなかで感じられるスパイス感が絶妙。想像していたより親しみやすい味わいで何個でも食べられそう。

深みがあり、やみつきになるマカロンでした。

ジャスマン。心安らぐジャスミンの香りが心地良い…上品で、今回購入した3つの中では後味が1番すっきりとしていた気が。

カヌレ

置いてあると買ってしまうお菓子No.1

カヌレの横においてあったスコーンも気になる。今度はそちらもいただいてみたいな。

断面はこのような感じ。黄色ではなく茶色に近いような色合い。

外カリ中もっちり。奥行きのある味わいで、一口食べた瞬間にああこれ好きだなと思いました。上手く言葉で言い表せないのですが、好きです。

ガレット サラザン

蕎麦粉のガレット。蕎麦粉をつかったお菓子に興味があるので、見つけるとつい買ってしまいます。

最初にバターが感じられ、噛む度に蕎麦粉特有の風味が感じられるような印象。素朴ながら、旨味も。

パンドジェンヌ

しっとりとしていて、口に入れた瞬間にほろっとほどけるような食感。

アーモンドたっぷりで香り高く、贅沢な味わい。

ジェラート

杏仁豆腐、ピスタチオ、バナナ。

お試しとしていちご味も1スプーンつけて下さりました。

感想

栃木駅には初めて行ったのですが、予想より近く、行きやすかったです。本当に素敵なお店だったのでまた色々落ち着いたら伺いたいな。

見た目も味も好みなお店にはなかなか出会えないので、貴重な存在。もっと近ければ良いのになあと思いつつも、少し距離があるからこそそこまでの過程も楽しめるので好きだったり。

お店の情報

Patisserie SOIR(パティスリー ソワール)

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です