5/21(金)まで!期間限定でペストリーポップアップが開催中『Aman Tokyo(アマン東京)』(5月)

こんにちは!

5/12(水)~5/21(金)の間、OOTEMORI 地下2階 イベント会場にポップアップストアが登場。ホテルオリジナルのペストリーアイテムが販売されているということで伺ってきました。

こちらは前回のポップアップにて購入したケーキたち。こちらの記事にも書いていますが、常設ペストリーショップのオープンが楽しみ。

少しショーケースがくもってしまっていましたが、生菓子のラインナップはこのような感じ。この他、チョコレートやパウンドケーキなども販売されていました。

実食

プチガトーではこちらのふたつとサンマルクが気になっていました。ただ、大きいケーキをひとつ買ったのでサンマルクは泣く泣く諦め…

タルト マンゴー

アマン東京といえばシックな黒のイメージが強いので、黒のお皿にのせてみました。

美しい。

そして繊細な口当たりのマンゴーに惚れ惚れしてしまいました…

サクサクハラハラのパイ生地にねっとり甘美なマンゴー。

みずみずしく、フレッシュなマンゴーのみりょくがぎゅっとつまったタルト。パートシュクレではなくサクサク軽めなパイ生地なのが、マンゴーのフレッシュさをより引き立てているような印象も。

フレッシュで爽やかな甘みのマンゴーとダマンド、生地の一体感が感じられた1品。

トップにのっているタイムの独特の爽やかさも良いアクセントに。

シュー キャラメル

さっくり香ばしいシュー生地にほろ苦いキャラメルクリーム。

洗練されたデザインで格好良い。

バナナのソテー。バナナ×キャラメルは王道で好き…!また、くるみのクリスタリゼの軽やかなカリッと食感と香ばしさが良いアクセントに。

キャラメルクリームの程よい苦味とソテーされたバナナのねっとりとした甘みという相性抜群コラボの絶妙なバランス。シュッとしたビジュアルですが、お子様からお年を召した方まで皆で楽しめそうな、温かくほっと落ち着く1品でした。

宮崎マンゴーのロールケーキ

タルト マンゴーに使用されているマンゴーとこちらのロールケーキに使用されているマンゴー、それぞれの良さを堪能できるのが楽しい。

ふんわりしっとりな生地にふわっと軽いクレームシャンティ、とろっとなめらかなバニラ香るクレームパティシエール、そして甘い宮崎マンゴー。

シンプルだからこそ生地やクリームの味わい、そして全体のバランスが特に重要な要素となりますが、ついつい「もう一切れだけ…」と食べ進めてしまう絶妙なバランスで素敵な1品でした。

宮崎マンゴーの美味しさももちろん印象に残っていますが、卵感が感じられる優しい味わいの生地と2種のクリームそれぞれの高いポテンシャル、そして全体の絶妙なバランスがあるからこそのこの美味しさだなとロールケーキを頬張りながらしみじみ思っていました。また食べたい。

感想

今回は土日は除いてですが8日間も開催期間があったのでどうにか伺うことが出来ました。シェフのTwitterやInstagramにのっていたタルト マンゴーが気になっていたので伺いたいとは思っていましたが、それ以上に決め手となったのが宮崎マンゴーのロールケーキ。よく投稿を参考にさせていただいている方が投稿していた宮崎マンゴーのロールケーキの写真とコメントが素敵で。無事、ロールケーキと出会うことが出来て良かったです…!

お店の情報

アマン東京 ポップアップショップ

  • 住所:東京都千代田区大手町1-5-5 OOTEMORI B2F
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 期間:2021.5/12(水)~5/21(金)※土日は除く

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です