秋限定!デセールマカロン・マロン目当てに鎌倉へ『Grandir Ensemble(グランディール アンサンブル)』(9月)

こんにちは!

先日関東に台風が接近した時。予想外に何の影響もなかったので、以前から行きたいと思っていた鎌倉に行ってきました。

そもそもは鎌倉へ行こうとしていた訳では無くジムへ行こうとしていたのですが予約がとれず…(笑)もう家を出てしまっていたのでそのまま出かけようと思い、急遽鎌倉へ行くことに。ジムの用意をしてきていたので無駄に重装備で鎌倉へ行くはめになりましたが楽しかったです。

鎌倉へは普段車で行くことが多いので、電車で行ったのは中学生の頃に校外学習か何かで行った時以来。何をしたかも誰と同じ班だったか等も覚えていないのですが、鎌倉へ向かう電車が途中で運転を見合わせしてしまい電車の中で同じ学校の子らが混乱していてカオスだったのを覚えています。

ということで!私の無駄話は忘れていただいて…今回は鎌倉にあるグランディール アンサンブルさんでいただいたケーキの感想を書きたいと思います。もともと伺ってみたいとは思っていましたが、2週間ほど前に公式Instagramにのっていた「デセール マカロン・マロン 」というお菓子が気になったのが今回の訪問のきっかけ。秋限定との事ですが、終了時期は未定とのことですので気になる方はお早めのほうがよろしいかもしれません。

Grandir Ensemble(グランディール アンサンブル)

「鎌倉駅」から徒歩7分ほど。あまり複雑な道では無いのでわかりやすいと思います。また、通り道にジェラート屋さん等もあるので歩いていて楽しい。

イートインも可能(2020.09現在)。ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のためもともとの席数は4席ですが現在は2席のみでの営業となっています。また滞在時間も30~40分程度でお願いしているとのこと。とはいえ40分もあればゆっくり楽しめるので十分…むしろこのご時世でイートインさせていただけるのが嬉しい限り。

実食

ミルフォイユ

神々しいキャラメリゼ。手前または奥に倒してから召し上がる方が、カットしやすくなり、オススメとのことでしたのでその通りに。

カリカリのキャラメリゼ。美しい…

ザクザク香ばしいパイ生地にぽってり卵感の強いカスタードクリーム。

倒してもなかなかナイフが入らない程カリッカリのキャラメリゼ。個人的にミルフィーユはフルーツ等なく、シンプルで王道なものが好きです。シンプルだからこそパイ生地やカスタードクリームといったそれぞれのパーツを楽しめるといいますか…そういった面でこちらのミルフィーユは自分にとってまさに理想なミルフィーユでした。

オペラ

SNSで見かけるので気になっていたオペラ。グラサージュが艶やかで美しい。

口溶けの良いコーヒー風味のバタークリームにコーヒーシロップがたっぷりしみている生地、ガナッシュ等。ナイフでカットする度にじゅわっとシロップがしみでるほどシロップがたっぷり。

甘味と苦味の絶妙なバランス。シックかつスタイリッシュな味わい。

キレがあり、他とは一線を画すオペラでした。

モンブラン フリュイルージュ

季節限定のモンブラン。フランス産マロンペーストがたっぷり。

サクサク香ばしいメレンゲの上にクレームシャンティ、フランス産マロンペースト。濃厚なベリーのコンフィチュールの甘酸っぱさが良いアクセントに。

カシスやベリーで酸味要素をプラスするモンブランは多いですが、こちらのモンブランはベリーのコンフィチュールがとにかく濃厚で、ぎゅぎゅっと凝縮されたような味わいだったのが印象的。メレンゲがザクザクに近いと言いますか比較的ハードめな食感だったのも好きでした。

デセール マカロン・マロン

こちらが今回のお目当て。テイクアウトも出来ますが、持ち運べるようなものでは無いので食べ歩きでの利用が安心かと。

ねっちりとした香ばしいマカロン生地にラム酒香るバニラクリーム、フランス産マロンクリームとマロンをあわせた冷たいお菓子。

サンドされているアイスがなめらかで口溶けが良いため、ペロリと完食。ふわっと香るラム酒の芳醇な香りとバニラの甘美な香りがたまらない。そして言うまでもないですが、栗×ラム酒×バニラが相性抜群。可能ならば家にストックしておきたい美味しさ。

感想

久しぶりの鎌倉。もともと行く予定を立てていたわけではないので1時間弱しか滞在していませんが、空いていて過ごしやすかったです。今度は前もって計画を立ててゆっくり鎌倉を満喫したいです!鎌倉山の方にも行きたいな…

今回は他に鎌倉でもう1つと大船で1つお店に伺ったので、そちらについてもまた後日ブログを書きたいと思います。

お店の情報

Grandir Ensemble(グランディール アンサンブル)

  • 住所:神奈川県鎌倉市由比ケ浜1-1-30
  • 営業時間:10:00~19:30(2020.09現在短縮営業中)
  • 定休日:月曜日、月1回火曜日

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です