茅ヶ崎パティスリー巡り②『Pâtisserie Macaronage(パティスリー マカロナージュ)』(10月)

こんにちは!

今回は茅ヶ崎パティスリー巡り②ということでメゾンボングゥへ伺った後、駅へ戻る前に『パティスリーマカロナージュ』へ。メゾン ボン グゥさんは駅から徒歩20分ほど離れていますが、マカロナージュさんは徒歩4分ほどと駅近。今年オープンしたばかりのお店ということもあり、お店の存在を知ったのはつい最近なのですが、せっかく茅ヶ崎にきたということで伺ってきました。

Pâtisserie Macaronage(パティスリー マカロナージュ)

お店の外観は撮り忘れてしまったので、ショーケースの写真の一部を。小さめのお店ですが、この他焼き菓子等も充実のラインナップ。季節柄、ハロウィンのパッケージのお菓子も販売されていました。

店名が「マカロナージュ」ですし、マカロンを買おうか迷ったのですが既にケーキをいくつか買った後だったので今回は断念…バラ売りはなくセットのみとはいえ、日を分けていただけばいいだけの話ですが最近お金を使いすぎているのでちょっと控えめに…(笑)

実食

エル

ツヤツヤ。自分がうつりこんでしまうので写真にはモザイクをかけたのですが、実際は艶やかで美しかったです。

口溶けが良い濃厚なクーベルチュールチョコレートのムースにグレープフルーツのコンフィチュール。

とろっとなめらかで、口に入れてからじわじわと口内の温度でほどけていく感覚がたまらない。そこにグレープフルーツのコンフィチュールの爽やかさ、果肉感がプラスされることでキリッと引き締まるような印象。

底の部分にザクザクとしたフィアンティーヌのような食感があったのも良いアクセントになっていて、また食べていて楽しい。

モンブラン

今の季節にモンブランは外せない…

サクサク軽やかなメレンゲにフランス産のマロンクリーム、コクのある生クリーム。そして中央には濃厚な和栗あん。

栗の香りが良く、柔和で軽やかな印象のモンブラン。すっといただけるので気づけば最後の一口。

感想

今回は2軒目ということで控えめに2つだけ。モンブランも美味しかったのですが、特に「エル」は洗練されているといいますかスタイリッシュで美しい味わいだったので是非またいただきたいです。

帰りにディアマンのバニーユをいただきました。ありがとうございます!こちらも美味しかったです。

お店の情報

Pâtisserie Macaronage(パティスリー マカロナージュ)

  • 住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-10-16
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:火曜日
  • 最寄駅:JR「茅ヶ崎駅」
  • 公式ホームページ:https://www.macaronage.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です