北鎌倉にあるグルテンフリーのカヌレ屋さん『マヤノカヌレ』(6月)

こんにちは!

今年5月にオープンしたばかりのお花のカヌレ専門店。米粉を使ったグルテンフリーのカヌレということで、気になっていました。

場所は北鎌倉駅から徒歩20秒。小さなお店ですが、テイクアウトだけでなく、6月からはカフェ営業も開始されたので、店内でゆったりとコーヒーやクラフトコーラなどとともにカヌレを楽しむことができます。

マヤノカヌレさんの前に伺っていたモンブランスタンドさんについて書いた感想はこちら。時間的に、朝一であればモンブランスタンドでモンブランやムラングシャンティを食べてからでもカヌレは購入できるので、おすすめです。

実食

訪問時、ラインナップは4種類でしたが今回は気になった3つのみ購入。

自宅用だったので紙袋で。別料金かかりますが、曲げわっぱも販売されていたのでギフト等で利用される方はそちらの箱に入れての購入がおすすめ。

また、自宅用の場合も綺麗に持ち帰りたい方、かわいい写真が撮りたい方は箱に入れるのが良さそうです。

プレーン

お花がのっていて可愛いカヌレ。プレーンのみですが、大きいサイズのものも販売されていました。(そちらはお花なし)

ラベンダーアールグレイ

心安らぐラベンダーとアールグレイの香り。一口頬張った瞬間に幸せに包まれるような感覚。こんなにも香りが心地良いカヌレには初めて出会いました…!

ルバーブローズ

とろとろに煮詰められたルバーブのジャムと華やかな香りのバラ。ルバーブジャムの甘酸っぱさとバラの華やかさが相性抜群というのは言うまでもないですが、それとカヌレの組み合わせというのは初めてで。

酸味がきいているのでメリハリも感じられるカヌレでした。

断面はこのような感じ。表面はカリッと、中はとろとろ。こんなにも中がとろとろで柔らかいカヌレは初めて食べたのでびっくり。カリカリ感ととろとろ感のコントラストが絶妙で新感覚なカヌレでした。

今後どのようなフレーバーが販売されるのかも楽しみ。

感想

なめらかなプリンのような食感にびっくり。個人的には新感覚のカヌレという印象で、今まで食べたことのあるカヌレとは違いがあり、面白かったです。米粉使用のグルテンフリーなので、アレルギー持ちの方やグルテンフリーの生活を心掛けている方などに是非試していただきたいですね。

カフェスペースがあるので今度は鎌倉散策の間に立ち寄りたいな。

お店の情報

マヤノカヌレ

最後までお読み下さりありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です