4連休に開催されたデザートコースの思い出『EMMÉ(エンメ)』(7月)

こんにちは!

今回は先日大好きなエンメさんでデザートコースをいただいてきましたというはなし。(7月22.23.24.25日の4連休限定で開催されたもの。)

毎回デセールコースには参加しているのですが、こちらのブログにまとめるのはクリスマスのコースぶり。毎回楽しすぎて、言語化できる自信がないんですよね…

前回伺ったのは約1ヶ月前。この記事の中でもふれているのですが、絶賛とうもろこしブーム中でして。そんな中、なんと今回のデザートコースでもとうもろこしのデザートと出会うことができました…!嬉しい!

実食

無花果と紫蘇のカッペリーニ

1品目はお料理。

フレッシュなあまーい無花果と生ハム、そしてたっぷりの紫蘇。紫蘇の葉だけでなく、花穂紫蘇も使用されているため、見た目の可愛さも楽しめる一品。

ビネガーのさっぱり、すっきりとした味わいに無花果の甘さと生ハムの塩気がよくあう…!さらに紫蘇が加わることでメリハリのある印象に。

毎日食べたい…夏の間はあさごはんこれが良いです…!!

桃とトマトのジェノベーゼなメルバ

可愛い。パフェ仕立て。

ジェノベーゼだし、ペッシュメルバという驚き。

マスカルポーネクリーム、トマトのコンポート、カモミールのジュレ、ピスタチオとバジルのジェノベーゼソース、桃のグラニテ、プラムとトマトのアイス。

松の実ではなく、ピスタチオを使ったジェノベーゼソースが想像以上にしっかりジェノベーゼでびっくり。また、ジェノベーゼとトマトが組み合わさっているため前菜のような側面も。

桃とプラムの可憐な甘酸っぱさも素敵で、カッペリーニの次の1皿にぴったりな軽いデザートでした。

ノンアルペアリング1杯目。

生姜とホップが使用されているため、ほのかな苦味と発酵感が。ただ、柑橘の爽やかさも強く感じらるためかクセはなくデザートとも合わせやすい1杯でした。

デザートとしてのポレンタ

はい!とうもろこし!メニューにとうもろこしの名前が書いてあるのを見つけた瞬間、思わずにやけてしまいました。

ポレンタにとうもろこしアイスクリーム、香ばしく焼き上げられたヤングコーン、とうもろこしのひげ…と、とうもろこし尽くし。

そこにフォアグラのポワレと杏のコンポートをあわせるというのがエンメさんらしい気がします。つまり好き!

食感が豊かで食べていて楽しい。また、とうもろこしの甘さとフォアグラの塩気、杏の甘酸っぱさのバランスが絶妙で。

今回のデザートコースについてきてくださった方とも話したのですが、エンメのフォアグラの使い方が好き。スイーツにおけるフォアグラって可能性が無限大な気がします。

ノンアルペアリング2杯目。

八女茶にフレッシュパイナップル。

焼きパプリカのショコラ

エンメさんらしさという観点でいえば、こちらが1番“らしい”デザートな気がします。

しょうゆのクレームシャンティとかつお節。運ばれてきた瞬間に、かつお節の香りがふわっと感じられ、デザートとは思えない(笑)

それにしてもしょうゆとかつお節の香りってそそられますね。

ぱかーんとチョコレートをわると中はこのような感じ。

じっくり焼き上げられたパプリカのアイス、チョコレートのクレームブリュレ、マンゴー、アマゾンカカオなど。

ピーマンを焼いてしょうゆとかつお節かけると美味しいよね!というところからきているというのが面白くて好き。パプリカも醤油もかつお節もしっかり感じられるのですが、食事ではなくしっかりデザートとして存在しているのもすごい…

パプリカ、マンゴー、チョコレート、しょうゆ、かつおぶし。ごちゃつくことなく一つの世界観にまとめられているのも良いなあ。

スイカ、ローズヒップ、ハイビスカス。ローズヒップとハイビスカスの甘酸っぱく華やかな香りとスイカが相性抜群。黒胡椒のピリッと感が良いアクセントに。

ミニャルディーズ

ミニャルディーズのクセ…!好きです。大好きなチョイス。

ゴーヤレモンマカロン。

すっきり爽やか。中にゴーヤの果肉がしっかり入っていて驚きましたが、夏らしくて爽やかなので、コースの〆にぴったり。

サブレ キュリー。

カレー風味のサブレにねっとりとしたラズベリージャム。メリハリがあり、美味しい。

とうもろこしブームと同時にカレーブーム中なので、このチョイスは最高でした。

感想

楽しくてずっとワクワクしていたら、あっという間に過ぎ去った2時間。夏にエンメのデザートコースを楽しめるとは思っていなかったので、嬉しかったです。次は周年ですかね…?

コースではなく、パフェやアシェットデセールの新作も気になるなあ。

お店の情報

EMMÉ(エンメ)

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山ビル1F
  • 営業時間:12:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~翌2:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:渋谷駅から徒歩7分、表参道駅から徒歩6分
  • 公式ホームページ:https://www.emme-wine.com/

上記ホームページから席の予約も可能。

※こちらのデザートコースは7月22.23.24.25日限定で開催されたもので、既に終了しています。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です