11/29(日)までの期間限定!秋のプレミアムパフェ『ウェスティンホテル東京』(9月)

こんにちは!

9/4(金)〜11/29(日)の期間限定で販売されている「秋のプレミアムパフェ」を目当てに恵比寿のウェスティンホテル東京へ。

8月末まで販売されていた夏限定のTwilight Parfaitsと同じく提供時間は16:30からですが、7.8月とは異なり今回は金・土・日・祝日限定です。(夏だけ例外でしたが、6月までの状況に戻った感じですかね。)

こちらが先月まで販売されていた夏限定のパフェ。日中から楽しめる夏のプレミアムパフェは販売期間が延期され、9月末まで楽しめるようです。

秋のプレミアムパフェ

今回も3種類。昨年同時期にいただいた「栗とりんごのパフェ」も美味しかったな…と思い写真を見返してみたところ、素材としては栗とりんごでしたが構成は全く異なっていたので、どれをいただくか余計に迷ってしまいました(笑)

ちなみに、昨年同時期に販売されていた秋のパフェをいただいた時の感想はこちらに書いております。

実食

チョコレートと洋梨のパフェ ベルエレーヌ

想像していたより背が高くてびっくり。チョコレートの飾りとオバリーヌも大きいですが、そのことを除いてもパフェ自体が大きくて大迫力。

洋梨の形をしたオバリーヌが可愛い。香ばしくてサクサク。

濃厚なチョコレートアイスクリームと爽やかな甘みが印象的な洋梨のコンポートの上にほろ苦いチョコレートソース。

パフェ上部から、洋梨たっぷりで洋梨好きにはたまらない。洋梨のコンポートの爽やかな甘さが濃厚なチョコレートは言うまでもないですが相性抜群。また、程よくシャキシャキとした食感の洋梨のコンポートの下にザクザク食感のクランブルがあり、食感が楽しい。

さらに掘りすすめると…ポアールブランデー香るチョコレートケーキが。ポアールブランデーの芳醇な香りがたまらない。上品で、お酒感も比較的しっかり感じられ、すごく好みでした。

その下にはまろやかなポアールミルクアイス、チョコレートクランチ、チョコレートアイス、洋梨のコンポートという構成。パフェ上部のクランブルに続き、下層でもチョコレートクランチのザクザク食感を楽しめるので最初から最後まで食感にアクセントがあり、食べていて楽しいパフェでした。

深みのある濃厚なチョコレートと爽やかな洋梨の香りの組み合わせは少し涼しくなってきた今の季節にぴったりで、濃厚ながら洋梨の爽やかでフルーティーな風味が絶妙でなので気づけば最後の一口。特にポアールブランデー香るチョコレートケーキのあたりはガツンと重厚感がありましたが、パフェグラスの底が洋梨のコンポートなので最後はすっきり爽やかな甘みで〆られるというのもお気に入り。

マロンとヘーゼルナッツのモンブランパフェ

秋のプレミアムパフェの中で一番気になっていたのがこちらのパフェ。栗もナッツも好きなので、こちらのパフェは絶対にいただきたいなと思っておりました。

枝を模したチョコレートの飾り。お皿のふちにあるのはプラリネのペースト。ヘーゼルナッツもたくさん。

そして中央手前に見えるのがトリュフチョコレート。イチローズ モルト&グレーン ウェスティンホテル東京プライベートボトル香る、みっちりつまった濃厚なトリュフチョコ。1つで食べ応えの感じられるような濃厚さ。

栗の渋皮煮とマロンクリーム。マロンクリームで包まれた中にはヘーゼルナッツ プラリネアイスとヘーゼルナッツのシュクセ。なめらかで、ほっくりとした甘さのマロンクリームと香ばしく濃厚なヘーゼルナッツプラリネアイス、シュクセが好相性。

総合的に見て、比較的甘みがしっかり感じられまた何れも濃厚なので、ずっしり重厚感のある印象。栗とヘーゼルナッツ尽くしのパフェの中で、セミドライフィグの甘みとぷちぷちとした食感が良いアクセントに。

テーブルに運んできてくださった後、最後の仕上げにオリジナルウイスキーをシュッシュっとふきかけてくださるので、少しの間テーブル周辺が良い香りに包まれたのが最高でした。

ちなみに上の写真はちょっと暗めに設定して取ったのですが、雰囲気があって好きです。自己満で申し訳ないのですが、載せさせていただきます…

感想

実際にパフェをいただく前は、最初にいただいたベルエレーヌのパフェの方が濃厚そうだなと思っていたのですが、実際はマロンとヘーゼルナッツのモンブランパフェの方が濃厚尽くしで食べ応えを感じました。ベルエレーヌの方は想像以上に洋梨のコンポートがたくさん入っていて洋梨のフルーティーさを楽しめるため、夜ご飯の〆にもぺろりと1つ食べれてしまいそうな印象を受けました。

数ヶ月に1回パフェが変わる度に伺っていますが、毎回どのパフェも美味しくて、そして美しくて。バーの雰囲気も素敵なのでまた新しいパフェになる頃に伺いたいです。次新しいパフェが登場するのが冬だとすると、その頃にはもっと日没が早くなっているでしょうし、よりムーディーな雰囲気の中でのパフェになるのかな…楽しみです。

お店の情報

ウェスティンホテル東京 / ザ・バー

  • 住所:東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京内1F
  • 営業時間:12:00~21:00(秋のプレミアムパフェは金・土・日・祝日の16:30~20:30限定)
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:JR・東京メトロ「恵比寿駅」
  • 公式ホームページ:https://www.thebartokyo.com/jp

座席の予約はこちらから可能。ウェスティンホテル東京 ザ・バー 予約

秋のプレミアムパフェは2020年11月29日までの期間限定です。秋は魅力的な食べ物ばかりですが、終了まで2ヶ月以上あるので気になる方は是非。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です