約1ヶ月間限定!出来上がってから30分以内にいただくモンブラン『le poupelin(ル・ププラン)』(10月)

こんにちは!

先日、聖蹟桜ヶ丘にあるル・ププランさんに伺ってきました。SNSで見かけた季節限定のモンブランに惹かれたこと、そしてそれがあと一週間程度で終了予定だと知ったことがきっかけ。本当はその日は、近場でジムの帰りにケーキでも…と思っていたのですがいてもたってもいられず、少し早起きして聖蹟桜ヶ丘へ。

テラス席でいただくこともできるとのことでしたので、少し肌寒い日でしたがカメラを持って行ってきました。

le poupelin(ル・ププラン)

京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から徒歩5分ほど。聖蹟桜ヶ丘駅でおりたのは初めてなのですが、想像していたより栄えているといいますか様々なお店があり歩いていて面白かったです。

10:30前後に到着。モンブランとマロンパイはいただきたいと思っていましたが、その他に何をいただくか迷う…!タルトもショートケーキもいくつか種類があり気になったのですが、結局いつも通りなチョイスに。

ちなみにイートインを利用している間、次々とお客さんは来店されていましたがイートインを利用される方はいませんでした。とはいえ、その日はわりと寒かったですし、そもそもまだ午前中(しかも平日)でした。おやつにはちょっと早いですよね(笑)

実食

秋のモンブラン

しぼりたてのモンブラン。30分以内に召し上がってくださいとのことなので、イートインを利用しました。テラス席なので天候に左右されますが、ちょうどこの日はくもりで日差しも強くなかったため快適。

まず驚くのが栗の香りの良さ。栗の香りが強く、1口食べた瞬間に圧倒されました。そしてしぼりたてならではのマロンクリームのふわっと感、栗の香りの良さ、メレンゲのサクサク食感も素敵…

至ってシンプル。ですが、モンブランはそれがいい。濃厚でぎゅっとつまった和栗の旨味。メレンゲと生クリームは軽やかなのに対し、和栗のクリームがガツンと強めの味わいなのもバランスが良い。

あと1週間ほどで今季の販売は終了とのことなので、また来年を楽しみに。自分の中での和栗のモンブランの概念が少し変わりました。聖蹟桜ヶ丘まで遠い方でも足を運ぶ価値があるモンブランかと。

サバラン

お子様×の表記があるサバラン。確かにお酒感がしっかり感じられるのでお子様向けではないなと。

コクのある生クリームと甘いオレンジ(?)。お酒感が強いサバランほど生クリームとのバランスが重要な気がしますが、こちらは絶妙のバランス。

シロップはたっぷり。ブリオッシュ生地にしっかりしみこんでいて口の中でほろっと解けていく感覚が良い。

お酒感は強めなものの甘みもしっかり。更にオレンジの爽やかさもあわさり、バランスが良いので、ぺろりと食べきってしまいました。

ミルフィーユ

フルーツがのった小ぶりで可愛いミルフィーユだなと思っていましたが、実際にいただいてみてびっくり。パイ生地の力強さが圧巻でした。

ザクザク、香ばしくてパワーを感じるパイ生地。その間にぽってり濃厚なクレームパティシエール。このコクがあり、濃厚なクリームとザクザクのパイ生地の相性が抜群で…

そして中にリュバーブのコンフィチュールが入っているのも特徴的。ほんのり感じられる酸味が良いアクセントに。

パイの上にのったぶどう、マスカット、苺も甘くて美味しかったです。

マロンパイ

こちらはテイクアウト。

感想

現在飲み物の提供はないようですが、小さい紙コップに入った温かい紅茶を下さるお心遣いが嬉しかったです。聖蹟桜ヶ丘は近い訳ではありませんが、京王線沿いにはいろいろなパティスリーがあるので、そちらと合わせてまた伺いたいと思いました。

ちなみにこの日も帰りにもう一軒訪問。明日か明後日にブログをあげたいと思っています!

お店の情報

le poupelin(ル・ププラン)

  • 住所:東京都多摩市関戸4-7-8 エフティープラザ1F
  • 営業時間:10:00~19:00(日曜は~18:30)
  • 定休日:火曜日、水曜日
  • 最寄駅:京王線「聖蹟桜ヶ丘駅駅」
  • 公式ホームページ:https://www.le-poupelin.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です