茅ヶ崎パティスリー巡り①『MAISON BON GOUT(メゾン・ボン・グゥ)』(10月)

こんにちは!

今回は茅ヶ崎パティスリー巡り①ということで、先日神奈川県茅ヶ崎市へ行った際に伺ったパティスリーについて書きたいと思います。

10月に入り涼しくなってきたため、駅から少し離れたお店にも行きやすくなって嬉しい限り。とはいえ寒くなりすぎるとまた駅から遠いお店になかなか伺いにくくなるので今のうちに!と思い気になるお店へ伺うようにしています。

ということで、今回は茅ヶ崎駅から徒歩22分ほどの場所にある『MAISON BON GOUT(メゾン・ボン・グゥ)』へ。バスを使えば茅ヶ崎駅から7分ほど、辻堂駅からは15分ほどで着くようですが、とりあえず行きは歩いてみようと思い歩いてみました。

個人的には、色々お店もあり歩いていて楽しいので次行くとしても徒歩を選ぶかと。帰りはバスで駅まで向かう予定だったのですが次のバスが来るまで15分程度ありましたし、わりかし元気だったので帰りも歩きました!ですが特に疲れませんでしたし、どちらかというと茅ヶ崎から横浜までの長さに疲れました…笑

MAISON BON GOUT(メゾン・ボン・グゥ)

JR「茅ヶ崎駅」から徒歩22分ほど。街並みに溶け込んでいて、一瞬どこがお店かわからなくなりそうに…

店内の写真は撮っていないのですが、特に印象的なのはコンフィチュールの数。種類豊富で壁一面に並ぶコンフィチュールに圧倒されました。その他生菓子、焼き菓子、ヴィエノワズリーなど様々な種類のお菓子が並んでいますが、店内自体は狭めなので、一度に多くのお客さんは入れないかと。

本当に一部ですがショーケースの写真。

ちなみにこちらの写真には写っていないのですが、右上に並んでいるバターサンドがこちらのお店を知ったきっかけです。

自粛期間中にお取り寄せされていた方の投稿をお見かけして、すごく気になったのを覚えています。

https://mbg2013.base.ec/

入荷は不定期ですが、オンラインショップからも購入可能。入荷については公式Instagramでお知らせがあることが多いのでそちらのチェックがおすすめ。

実食

どんぐりモンブラン

どんぐりの形のクッキーがかわいい。

マロンクリームはまろやかで柔和な印象。栗の風味も感じられるものの控えめで、ふんわり軽やか。こちらのクリームは洋栗ですかね。

ボトムはさっくり香ばしいタルト。その上にたっぷりの和栗のペースト。この和栗のペーストの強さが印象に残りました。

最初、周りのクリームだけをいただいた時は優しい味わいだなと思ったのですが、断面をみてびっくり。和栗の力強さを感じられるペーストで見た目とは裏腹にしっかり栗を堪能出来るモンブランでした。

また無糖の生クリームがあることで、全体のバランスが良くなると共に一体感も感じられるように。

ジョンヌ プランタン

サブレにサンドされた爽やかなフロマージュクリュ。ふわっと軽い口当たりで、どこか夏らしさも感じられるスッキリとした後味。

中には白桃と黄桃のジュレ。果肉感が残っているのが好き。2種の桃の甘酸っぱさが爽やかなフロマージュクリュと好相性。

この中のジュレだけでも常備しておきたい美味しさ。コンフィチュールにも期待が高まります…

シュー

ざっくり香ばしいシュー生地にたっぷりのクレームパティシエール。シュー生地の表面のアーモンド片の香ばしさと食感がすごく良い。

そしてぽってりとしたクリームも絶品。まろやかで、バニラの甘い香りが心地よい。このクリームの優しい味わいがしっかり焼かれた香ばしいシュー生地と相性抜群でした。

カヌレ

カリカリ。焼きの強さが個人的に好きです。

中はしっとり。バニラの上品な甘さと香ばしさが絶妙なバランス。

バターサンド

メゾンボングゥを知るきっかけとなったバターサンド。

上はラムのバターサンド、下はバーボンマロンバターサンドです。

発酵バター香るさっくりとしたサブレに口当たりの良いバタークリーム。ラムの方はふっくらとしたラムレーズン入り。キレがあり、スタイリッシュさも感じられるバターサンドでした。

バーボンマロンはバーボンウイスキーがしみたマロングラッセ入り。バタークリームにもマロンクリームが入っていて、栗尽くしな栗好きにはたまらない1品。バニラのような甘い香りも感じられ、深みのあるバターサンドでした。

パルファン ド リュンヌ ベルガモット

香ばしいダックワーズに爽やかなベルガモットのクリーム。さっくり、ねっちりなダックワーズの食感が好き。

中央にはビターオレンジのジュレが。甘さ、爽やかさ、ほろ苦さの絶妙なバランス。バターサンドが人気な印象でしたが、こちらもすごい素敵だなあ。

コンフィチュール(カフェ バナーヌ)

ミニサイズのコンフィチュール。バナナが好きなのでこちらのチョイスに。

バナナのねっとりとした甘さとコーヒーのほろ苦さがよく合う。ほんのり爽やかで、コーヒーの香りが良い。いつ食べても美味しいですが朝食のパンに合わせるとピッタリな気がしました。(朝食は和食派ですが…笑)

感想

駅から離れていますが、お客さんが続々と来店される人気のお店。私も実際、少し遠いなと思っていたのですが、20分はあっという間でしたし歩いてでも伺う価値のあるお店だなと感じました。

私の家からだと真夏は少し厳しいと思われる距離なので、涼しいうちに是非また伺いたいです。

お店の情報

MAISON BON GOUT(メゾン・ボン・グゥ)

  • 住所:神奈川県茅ヶ崎市松ヶ丘1-10-1
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:月曜日、火曜日
  • 公式ホームページ:http://www.maison-bon-gout.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です