デセール屋さんのドーナツ目当てに二子新地へ『chercheuses(シェルシューズ)』(9月)

こんにちは!

デセールコース専門店 兼 お菓子屋さんということで、以前から気になっていた『chercheuses(シェルシューズ)』さん。現在は新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着くまでデセールコース含むイートイン営業がお休み中ですが、テイクアウトできるお菓子も美味しそうで伺いたいと思っていました。

そんなシェルシューズさんでは月に2日ほどだけですが、ドーナツを販売。公式Instagramを見て知ったのですが、そのビジュアルに無性に引かれてしまい…また、9月のラインナップが特に魅力的だったので二子新地にあるお店へと初めて伺ってきました。

chercheuses(シェルシューズ)

「二子新地駅」から徒歩3分ほど。この看板の右手にある短い階段を降りるとお店の入口があります。

店内は落ち着いた雰囲気でおしゃれ。イートインの営業が再開したらぜひ伺いたい、、、

ラインナップは日によるので詳しくは公式Instagramをチェックされることをおすすめしますが、焼き込み系のタルトや焼き菓子、コンフィチュール等が販売されていました。

実食

ドーナツ2種類。その後バイトだったため、オープン時でないと受け取れず、事前に予約をしてから伺いました。

ラムレーズン

一口食べて、もっちり弾力のある食感に驚き。揚げてあるので周りはサックサク、中はもっちもっち…

周りにはお砂糖がたっぷりまぶされていますが、これがたまらない。サイズが小さめなこともあり、全く重くなく、ペロリと完食。

たっぷりのラムレーズンクリーム。ぶどうを干すところから始めたというラム酒漬けレーズン入りのクレームパティシエール。まろやかでぽってりとしたクレームパティシエールとラム酒の芳醇な香りの組み合わせは好きでしかありません…何個でも食べれてしまいそうなヤミツキになる味わい。

こちらは自家製栗きんとん×クレームパティシエール。コクがありまろやかなクレームパティシエールと栗きんとんの甘さ、食感がよく合う。なめらかというよりは栗のほくほくとした食感が少し残っているので、食感でも栗を楽しむことが出来るこちらの栗きんとん。ほくほくで心落ち着く味わい。

何度も言いますが、まずこのドーナツの生地が美味しい。外のサクサク食感、中のもっちりもっちりとした食感。そしてたっぷりのお砂糖。たまらないですね…来月もドーナツの販売あるならぜひ買いに行きたい。

感想

今回はバイト前だったのでお目当てだったドーナツのみ。“出来るだけ早く食べて頂きたい”と書いてあったのでバイト前にいただきました。なので紙皿という…お皿持ってきても良かったんですけどね。

それはともかく、デセール屋さんのドーナツ最高でした。しかも大好きなラムレーズンと栗。来月もあるのかなあ…あるとしたら、どんなフレーバーが出るんだろう…!ワクワクです(笑)今月の販売は終わってしまいましたが、おそらくまた機会はあると思うので、気になる方は是非公式Instagramをチェックしてみてください。

お店の情報

chercheuses(シェルシューズ)

公式Instagramはこちら。

https://instagram.com/chercheuses_?igshid=zh0b6zqvcqil

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です