辻堂にある可愛いマフィン屋さん『ME BAKE(エムイーベイク)』(3月)

こんにちは!

先日、藤沢の方へ行く予定があり、そのついでにスイーツ巡り(?)を実施。

以前Instagramで見かけて気になっていたマフィン専門店『ME BAKE(エムイーベイク)』さんに伺ってきました。(平塚にエムイーベイクファクトリーがありますが、今回は藤沢に用があったので辻堂にあるお店へ。)

ME BAKE(エムイーベイク)

「辻堂駅」西口より徒歩2分ほど。東改札から出ると少し歩かなければいけないのですが、西改札から出ればすぐお店に着きます。

平日昼頃に訪問。売り切れているものもありましたが、気になっていたものは残っていました。(ただ残り少ないものも多かったので気になるものがある方はお取り置きがおすすめ。)

ちなみに当日のラインナップについては公式Instagramのストーリーにて公開されているようです。私も事前にチェックしてから伺いました。

実食

今回はこの3つ。

マフィン シナモンロール

ホイップクリームにたっぷりのシナモン。お店の方が、クリームをお皿に移しマフィンだけ温めるのがオススメとおっしゃっていたのでその通りにしてみました。

さっくり香ばしいマフィンはシナモンシュガーとカルダモンパウダー入りとのこと。

香りの良い生地とコクのある自家製レアチーズペーストとのバランスが絶妙で…また軽やかなホイップクリームとのバランスも絶妙。

カルダモンがきいていることですっきりとした爽やかさも感じられ、一般的なシナモンロールより軽やか。そのため、ホイップクリームがのっていても全くくどくなく、寧ろちょうど良い。

アーモンドスライスの食感も良いアクセントになっていてペロリと完食。お店の方のおっしゃる通り、温めた方が豊かな香りが感じられ美味しかったです。

マフィン れもんケーキ

こちらは冷蔵庫でよく冷やしてからいただきました。

きゅんと酸味が感じられるレモンのアイシングにピスタチオ。

冷やすことで、しっとりきめ細やかな口当たりになった生地にコクのある自家製レアチーズペーストと柚子ジャム、アーモンドクリーム。

甘酸っぱく可憐な味わいのマフィン。マフィンの概念を覆されるような一品でした。

シナモンブラックペッパーナッツマフィン

シナモンにブラックペッパーにナッツ。

カラメルビスケット、クランブル、ナッツなど食感の楽しい素材ばかり。そしてなんと言ってもピリッと全体を引き締めるブラックペッパーがたまらない。

表面だけ食べるとザクザクとしたクランブルやナッツ、ピリッと辛いブラックペッパーなどが印象に残りハードな印象を受けましたが、マフィンの中にはホワイトチョコペーストと生キャラメルソースも入っており、全体を見ると絶妙なバランスに。

もう死語な気がしますが、「甘辛MIX」という言葉に近い感じですかね。(ふとこんな言葉あったなと思い出しました…!)

舌にピリリと刺激をあたえるブラックペッパーとあまーいホワイトチョコ、生キャラメルのマリアージュがやみつきになる一品でした。

感想

マフィンがずらっと並んでいる様子が圧巻で、順番を待っている時間も楽しい。こじんまりとしたお店なのでお店に入ることの出来る人数に限りはありますが、お店の方の対応が素敵で近くにあったら定期的に通いたいお店。

そもそもの種類も豊富ですが、ラインナップも定期的に変わるようなので近くの方が羨ましい…

残念ながら私は辻堂から離れた所に住んでいるのでふらっと立ち寄ることは出来ませんが、また機会を見つけて伺いたいです。

お店の情報

ME BAKE(エムイーベイク)

  • 住所:神奈川県藤沢市辻堂2-2-13
  • 営業時間:11:00~18:00(但し売り切れ次第終了)
  • 定休日:日曜日、月曜日
  • 公式ホームページ:https://mebake.shop/

最後までお読み下さり、ありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です