美しすぎるフレジエ2021年Ver.『カフェ ミクニズ』(5月)

こんにちは!

毎年フレジエの美しさに圧倒されるカフェミクニズさん。その他のケーキも美しく、トキメキがつまったものばかりなのですが、特に感動させられるのがフレジェ。毎年デザインが一新されるのでびっくりします…

こちらは前回伺った際の。

実食

今回いただいたのはこちらの3つ。

新作のフレジエとオペラ、そして安定の季節のタルト。伺った際はいちごのタルトでした。

フレジエ

普段同じケーキを複数購入することはあまりないのですが、今回は並べてみたかったので2つ購入。1つでももちろん美しいですが、2つ並べるとワクワクが倍増する気が…!(もう1つは母のですが。)

ツヤツヤ。赤で統一されているのも美しい。

一目見ただけでここまでどこのお店のケーキかはっきりわかるものってあまりないですよね。

ツヤツヤのナパージュでおおわれたフレジエ。

いちごとフランボワーズの果汁が使用されているというこちらのナパージュ。ほんのり甘酸っぱくて可憐な味わいにきゅん。

香ばしいピスタチオのクリームにピスタチオの生地。鮮やかな緑色のピスタチオクリームは豆豆しさが感じられる力強い味わいで、可憐なナパージュやフレッシュいちごとのメリハリが感じられ絶妙なバランス。

上から見た姿も愛おしい。

オペラ

断面が見えるタイプのオペラに出会ったのは初めてです。これもミクニズさんのケーキだとすぐにわかる独特なビジュアル。

周りはチョコレートコーティング。

ひとくち頬張った瞬間に口いっぱいにひろがるコーヒーの深みのある味わい。これでもかという量のアンビバージュにびっくり。自立させず横に倒した形なことで美しい断面が見やすいだけでなく、生地にたっぷりとアンビベできるんですね…そしてそれをチョコレートのコーティングによって閉じ込めているという…

生地にたっぷりシロップがうってあるということもあり、ガナッシュやクリームとの一体感も感じられる一品でした。

食べ終えた後に、あれ?オペラってどんなケーキだったっけ?と思ってしまうほどオペラの概念が覆されたといいますかオペラの新しい形をみたような気持ちに。要素的には古典的なはずなのに…

季節のタルト

いちごとピスタチオ。もう5月も中旬ということで初夏らしいフルーツのタルトが並んでいるかと思いきや、まだあまーいいちごが楽しめてうれしい。

さっくり香ばしいタルト生地にぽってりとしたカスタードクリーム。軽やかで比較的すっきりとした後味のカスタードクリームが甘酸っぱいいちごと相性抜群。

カリカリ食感が良いアクセントになっていたピスタチオ。フレジエとはまた違ったかたちで苺×ピスタチオのコンビを楽しむことができ、うれしい。

感想

およそ2ヶ月ぶりのカフェミクニズさん。フレジエがそろそろ終わってしまう…という焦りを感じながら日々過ごしていましたが、どうにか終売前に伺うことができて一安心。今年のフレジエも最高でした…

少し話は変わりますが、浅井シェフのInstagramにのっていたムラングシャンティーが気になりすぎて!頭の片隅を常時ムラシャンが占拠しています。販売開始したらすぐに伺いたいです。楽しみがすぎますね。あとは予約限定のピスタチオのミルフィーユ アントルメも。

お店の情報

CAFE MIKUNI’S(カフェ ミクニズ)

  • 住所:東京都新宿区若葉1-18-6
  • 営業時間:火〜日曜日 11:30~15:00
  • 定休日:月曜日(季節によっては休業の期間もあり)
  • 最寄駅:JR・東京メトロ「四ツ谷駅」より徒歩7分

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です