水天宮前にあるパティスリー『Occitanial (オクシタニアル)』(9月)

こんにちは!

先日、水天宮前にあるパティスリー『オクシタニアル』へ。以前一度伺ったことがあるのですが、その際は今ほどケーキに魅了されていたわけではないため記憶も朧げ…改めて伺いたいと前々から思っていました。

今回は用事の後に伺ったので平日昼過ぎの時間帯でしたが、空いていて利用しやすかったです。

Occitanial(オクシタニアル)

東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」6番出口よりすぐ。日比谷線・都営浅草線「人形町駅」からも5分程で、その他複数の駅からアクセスしやすい場所にあるため便利。

現在はお休み中ですが、カフェスペースも併設。こちらの写真に写っているプチガトーやマカロンの他にアントルメやヴィエノワズリー、焼き菓子なと魅力的なお菓子がたくさん販売されていました。

実食

クロワッサン

まずはクロワッサンから。外サックサク、中もっちり。

バターの風味がすごい。贅沢感が感じられる味わいで最近いただいたクロワッサンの中で1番好き。香ばしさも至高。

ポラリス

1番気になったケーキ。とうもろこし×キャラメル。

香ばしく、程よく弾力のある生地にほんのり塩気を感じるとうもろこしのババロワにコクのあるキャラメルクリーム。とろんとなめらかで口溶けの良いババロワ、ムースと生地の食感が好相性。

とうもろこしの甘みの中でほんのり感じられる塩味がたまらない。またキャラメルクリームが苦味の強いものではなく香ばしくコクのある甘さなのも、あまじょっぱいとうもろこしのババロワと絶妙なバランスで。

今回いただいた中で1番お気に入りのケーキ。

アールショコラ

名前の通り、アールグレイ×チョコレートのケーキ。

表面にはチョコレートの飾りとカカオニブ。

ふんわりとしたチョコレート風味の生地にねっとり濃厚なチョコレートクリームとアールグレイのムース。上品で深みのあるアールグレイの風味とコクのあるチョコレートは言わずもがな好相性。

ねっとり濃厚で、ひと口食べた瞬間アールグレイとチョコレートの風味に包み込まれるような感覚に。気品のあるガトーでした。

マリエ

かわいい…!

軽やかなホワイトチョコムース。ホワイトチョコのコクとミルキー感は感じられるものの、程よい甘さで軽やか。

中の甘酸っぱいいちごジュレやいちご風味のミルクチョコとミルキーなホワイトチョコが相性抜群。ホワイトチョコのムース、いちご風味のミルクチョコ、いちごジュレ、何れも優しい味わいで子供から大人まで楽しめそう。

前述の通りムースやジュレはなめらかで優しいお味、そしてボトムのチョコレートの生地もふんわり軽やかなので気づけば最後の一口。見た目通り優しく、誰からも愛されるようなケーキでした。

シブスト キャラメル

このビジュアルに惹かれました。色鮮やかなケーキが並ぶショーケースの中で、シックで落ち着いた雰囲気のこちらのケーキは逆に目立っていたような。少なくとも自分にはそう見えました(笑)

このキャラメリゼ…!!真っ黒になっている部分とのバランスが最高で、もはや愛おしい。

サクサクパリパリのパイにりんごのコンポート、シブーストクリーム。表面のキャラメリゼのカリカリ、パリパリな食感とふわふわなシブーストが良く合う。

また、まろやかでコクがあるシブーストクリームと甘酸っぱく爽やかなりんごのコンポートも相性抜群。そしてその中で感じられるキャラメリゼのほろ苦さが良いアクセントに。

力強いキャラメリゼと優しく包み込んでくれるようなシブーストクリームの組み合わせが絶妙。来月頃からはゴルゴンゾーラに変わるそうなので(シェフのTwitter参照)、そちらも楽しみです。

マカロン

ひとつひとつケースに入ったマカロン。

いくつか種類がありますが、気になったラベンダーを購入。口溶けが良く、香り豊かなラベンダーのクリーム。たまらない…しっかり大きさもありますが、今までいただいたことのあるマカロンと比べると軽やかでペロリと完食してしまいました。

感想

広々としていて、また明るい店内なので、商品が見やすかったです。今はお休み中ですが、再開したら是非カフェでもいただいてみたい。

迷った末、今回はプチガトーのみにしましたが、ヤドカリの飾りがのったアントルメも美味しそうだったなあ…もう9月なのでそろそろ終わってしまいそうですが、とても惹かれた商品でした。

お店の情報

Occitanial(オクシタニアル)

  • 住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:なし
  • 最寄駅:東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」など
  • 公式ホームページ:http://occitanial.jp/

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です