桃のジャポネを食べずして夏は終われない『PÂTISSERIE RYOCO(パティスリー リョーコ)』(9月)

こんにちは!

気づけば9月。というより9月に入ってもう10日以上経ってしまいました。秋の味覚はもちろんですが、クリスマスケーキの話題がちょくちょくあがるようになってきたことにワクワクしています。昨年はクリスマスイブの日が授業最終日だったので授業に出てからケーキを取りに行きましたが、今年はどうせオンラインなので朝から行けるのでは?などと思ったり。

ということで、残暑は厳しいものの気づけば2020年の夏が終わってしまったわけですが、秋の味覚にうつるまえにジャポネの桃が食べたい。という衝動に駆られ、高輪台へ。もちろんちゃんと予約をした上でですが。最近予約枠がすぐに埋まってしまうという情報を耳にし、きちんと予約が取れるか不安でしたが、すんなりと予約をとることができました。(ログインした上で予約開始時刻10:00の少し前から待機していれば取れないことはないかと。)

前回伺った際のブログはこちら。

前回はプチガトーやシュークリームも一緒に購入しました。今は終わってしまいましたが、こちらのピスタチオとチェリーのタルトも凄かったなあ…

実食

ジャポネ 桃

今回は妹の誕生日ケーキとしてという目的もあったので今回は16cmを購入。16cmでもぺろりと完食としてしまったので、18cmでも良かったかな?と思うほど。

上から見た姿も可愛い。前から見ても上から見ても横から見てもどこから見ても可愛いですね。一目惚れです。

桃とラズベリーがぎゅぎゅっと集まっているのも可愛いですが、表面の淡いピンク色のクリームも可愛い。

クリームたっぷりなので、徐々にバランスを崩していってしまいましたがそれすら愛しい。(そもそも自分のカットのセンスが欠如しているというのも原因かと思いますが!)

キメ細やかで口当たりの良いスポンジは卵感強め。こちらの写真では伝わりにくいかもしれませんが、実物はもっと濃い色で卵の風味の強さが印象的。ほんのり弾力も感じられ、「美味しい」「好き」としか言いようがない。

ふわふわと軽やかながら、ミルキーでコクのある生クリーム。そして、その中にもったり濃厚なカスタードクリームが所々に入っているのが好き。クリームの中で溺れてしまうような感覚になるほどクリームたっぷりですが、2種のクリームが使われていることで、全く飽きがこない。むしろ口に運ぶ手が止まりません。

そしてあまーい桃と出会った瞬間の幸せ。桃を沢山味わいたいならジャポネよりタルトがオススメですが、このミルキーでコクのある生クリーム、まろやか濃厚なカスタードクリーム、キメ細やかでほんのり弾力のあるスポンジ生地が織り成すマリアージュの中で甘く爽やかな桃に出会えるのが私は好き。

感想

ジャポネシリーズのオレンジもメロンも購入しないうちに季節が変わってしまいましたが、桃だけは逃したくない。ということで今回注文。リョーコさんでは美味しいケーキを、セイジアサクラさんでは美味しいパンを、お迎えできるので1度に2度楽しいのが高輪台の魅力。

少し話が変わりますが、最近オープンした高輪ゲートウェイ駅から歩くのも新鮮で楽しかったです。すごく暑かったですが(笑)

高輪ゲートウェイ駅と品川駅の間(高輪ゲートウェイより)にあるカレー屋さん。『デヴィコーナー』でいただいたカレーとナンが絶品だったのでケーキを受け取る前に昼食をとる際はおすすめです。

お店の情報

PÂTISSERIE RYOCO (パティスリー リョーコ)

  • 住所:東京都港区高輪3-2-8
  • 営業時間:12:00~17:00(予約制)
  • 定休日:不定休(お休みの日の方が多いので公式HPを要確認)
  • 最寄駅:都営浅草線「高輪台駅」より徒歩7分程
  • 公式ホームページ:https://www.ryoco.jp/

完全予約制なのでご利用の際はご注意ください。

予約は公式ホームページから可能。受け取り希望日の一週間前のA.M.10:00から可能。

アクセス

「高輪台駅」A1出口を出て右折。初めて行く場合、桜田通りを明治学院大学や白金高輪駅の方面へ真っ直ぐ進んでいくのがわかりやすいかと。みずほ銀行やローソンを越え、ドミノピザとエチオピア大使館のある角で右の道に入ります。そのまま真っ直ぐ進み、2つ目の角を左に曲がるとすぐそこがお店です。

個人的には時間がある場合「白金高輪駅」から行くのも好き。駅前にバスクチーズケーキの有名店GAZTAさん、ガトーバスクで有名なメゾンダーニさん、ベーグルで有名なマルイチベーグルさん、有名パティスリー パッション ドゥ ローズさんなど楽しいお店が沢山あります(笑)

ちなみに東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」からは徒歩14分程度。明治学院大学方面へ大きな通りをひたすら直進し、明治学院大学を通り過ぎた所の交差点を左折。直進し警視庁高輪警察署のある交差点を右折すれば到着します。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です