11/25まで。カラフルな5種類のモンブラン『パークハイアット東京』(10月)

こんにちは!

10/25〜11/25の間、期間限定で販売されている5種類のモンブランを目当てにパークハイアット東京 ペストリーブティックさんに行ってきました。

今回ご紹介するモンブランパレット5種類全てを購入したいという方はご予約がおすすめ。予約方法などお店の詳細は当記事最後に記載致しますね。

私は平日昼過ぎに2度訪問したのですが、両日残っているのは2.3種類ほどでした。(私も1回目に完売していたのを受けて予約しました。)

モンブランの他にはパンも購入したので、そちらも合わせて紹介したいと思います。

モンブラン パレット

5種類並べると圧倒的に可愛い。
  • ¥680(税・サ抜)

種類は左から栗、南瓜、柿、ピスタチオ、紫芋です。

ハロウィンは終わってしまいましたが、ちょっとした手土産にも良さそう。

モンブランは1つ1つケースに入っていて、こちらが直接紙袋に入っているような形。持ち運びには注意が必要ですが、見栄えが良いですよね。

ちなみにケーキをケースから取り出すのは結構難しいので、私のように手先が器用でない方は透明な底をつけたままカットしてしまうのがオススメです。(ケーキカット用の包丁ですーっとケースごと切れます。)

実食編🍽

モンブラン パレット〜柿〜

まずは気になっていた柿から。

ボトムはチョコレートケーキ。チョコレートが非常に濃厚で、分厚いので食べ応えも。とはいえ密度が大きいような感じではなく、ふわっとした口当たりで美味しかったです。なかなかモンブランでボトムがチョコレートケーキというのはない印象だったのでこの組み合わせは意外でした。

クリームとの境目は薄いチョコプレートで仕切られており、チョコプレートのパリパリ食感が良いアクセントに。

また周りのクランブルがザクザクで美味しいのもポイント。ほんのり塩気もありこちらは味のアクセントになっていました。

ちなみにこの土台はデフォルトで、他のモンブランも同じとなります。

断面はこのような感じ。断面を見るとボトムの厚さが伝わりますかね。

柿のクリームの中はプラリネクリーム。ナッツのザラザラとした舌触りも感じられ、濃厚。甘さはさほど強くなくナッツ本来の味が感じられた印象。

プラリネクリームの真ん中に入っているのは柿のゼリーとのこと。濃厚なプラリネクリームとあわせて食べることで、爽やかさがプラスされ軽やかに。

また柿のクリームは柿感が控えめですが、こちらのゼリーはしっかりと柿の風味が感じられるので、このゼリーがあることで一気に柿のモンブランらしく感じられます。

モンブラン パレット〜南瓜〜

トップはメレンゲで、香ばしい甘さ。口に入れるとしゅわっととけていきます。

断面はこのような感じ。

濃厚な南瓜クリームの中にはほわほわなムース。ムースはミルキーでコクが強い!甘さは控えめなので濃厚で甘い南瓜クリームとのバランスが非常に良く、美味しかったです。ほんのりムースもかぼちゃ風味?

モンブラン パレット〜紫芋〜

断面はこのような感じ。

紫芋クリームは紫芋のスイートポテトと記載されているように、甘めでねっとり濃厚。

中はバニラクリームとのことですが、個人的にはコーヒーの風味を感じました。(色味的にも…)そのためほんのりほろ苦さが。まず、クリームというよりムースに近いテクスチャ。クリームの中にはナッツも入っていました。

ボトムのチョコレートケーキとの相性が良かったです。

モンブラン パレット〜ピスタチオ〜

鮮やかな黄緑色。

ピスタチオクリームのピスタチオ感は程よい感じ。濃厚とまではいきませんが、適度にピスタチオの香ばしさが感じられ、美味しい。

中はいちごムースといちごジャム。甘酸っぱく、非常にさっぱり。いちごジャムはいちごの果肉感も感じられ美味しかったです。

5種類のモンブランの中で1番爽やかで、軽やかでした。ピスタチオというと苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、いちごが主なのでお子さんでも食べやすいかと。

モンブラン パレット〜栗〜

定番、栗のモンブラン🌰

マロンクリームは濃厚で美味しい。やっぱりモンブランといったら栗だな

断面はこのような感じ。

中はバニラクリームです。甘さ控えめで軽やか。中心に入っているのが恐らく栗のキャンディかと。(キャンディといっても日本でいうカリカリの飴のようなものではありません。)

1番シンプルなモンブランで美味しかったです。とはいえ栗が食べたい!という時には物足りないかも。一度、一般的な栗のモンブランの概念を捨ててからいただくと良いかもしれません。美味しいケーキだということには間違いないので!

パン オ モンブラン

ショーケース上に陳列されていて気になってしまい思わず購入。

関係ないけど手がハンバーグみたい
断面はこのような感じ。

パンはしっとりふわふわ。栗あんぱんのような感じ。中には大きな栗が1粒。

栗ペーストが非常に美味しい!

感想

5種類いただいてみましたが、個人的に好きだったのは紫芋です。紫芋は中のクリームとの組み合わせが面白く、栗はシンプルイズザベストといった感じ。

個人的な好みの問題なのでスルーしてもらって構いませんが、ボトムのチョコレートケーキの印象が少々強かった気が。上のクリームやムースが面白い組み合わせで美味しかった分、チョコレートに押されてしまっていたのが少し気になりました。

そしておまけに買ったパン オ モンブランですが、こちらは予想以上の美味しさ。栗が丸ごと1つ入っているため栗欲🌰も満たされます。値段もお手頃。他にも美味しそうなパンがいくつもあったので今度は違うパンも食べてみたいです。

また先日ニューヨークグリルのランチいただいた栗のロールケーキとパンプキンチーズケーキもペストリーブティックで販売されていました。

お店の詳細

『パークハイアット東京』 ペストリーブティック

ちなみにモンブラン パレットをはじめ、ケーキの予約は店頭又は電話(03-5323-3462)で可能。

アクセス

  1. 徒歩:JR新宿駅南口を出て右折。そのまま直進し、6個目の角を右に入り、ドトール前の信号を渡って新宿ワシントンホテルの方へ直進。ワシントンホテルを通り過ぎて少し歩くと到着。
  2. 徒歩:JR新宿駅西口を出て、都庁方面へと動く歩道などがある道を歩き、京王プラザホテルやハイアットリージェンシーを通り過ぎてから左折し直進。詳しくはGoogleマップなどで調べるか、公式ホームページの地図を参考にすると良いかと思います。徒歩12分程。大人なら普通に歩けるかと思います。アクセス
  3. シャトルバス:新宿西口エルタワー横からホテルまで無料のシャトルバスが運行しています。運行間隔は20分程。但し定員が9人なのでご注意ください。
  4. その他バス:新宿WEバスを利用して新宿駅西口からパークハイアット東京前まで行くこともオススメです。料金は100円でした。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です