9/8まで期間限定!FETISH EXOTIC『PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ・パリ)』(9月)

こんにちは!

ピエールエルメさんのブティックでは、9/8(火)まで夏のラインナップFETISH EXOTICが展開中。その中で気になるケーキがいくつかあったので、期間終了前に生ケーキを取り扱っているお店へ伺ってきました。

ちなみに今回利用させていただいたのは日本橋三越にあるブティック。日本橋三越を選んだのは1番近いからというだけなのですが、現在日本橋三越に催事出店中のドイツパンのお店で購入したパンも美味しかったのでオススメです。本店も都内にありますが、日本橋三越は駅直結なので、暑いところを歩くことなく利用できるのが便利で嬉しい。

実食

FETISH EXOTICの中から3つチョイス。

ココロ

この子が今回の訪問の目的。無事出会えてよかった…

周りはチョコレート。ケーキピックが既にハロウィン関連で驚きましたが、もう9月ですもんね。ハロウィンなんてあっという間にきますよね。

ケーキピックの横にあるのはココナッツ。

ボトムはホワイトチョコ(?)でコーティングされたザクザクとハードな食感のクランブル。その上にバニラ・ライム・パイナップル・ココナッツのババとライム・バニラ風味のガナッシュモンテ。

ババはシロップがしみしみというより、しっとりという表現が近いような。爽やかかつ夏らしい味わい。それに対し、ガナッシュモンテはバニラの甘美な香りがたまらない濃厚まったりな味わい。

表面はキャラメリゼされたパイナップルの入ったパッションフルーツのジュレ。キャラメリゼされているものの、パイナップルのシャキッとした食感が程よく感じられ、非常に爽やかで夏全開。また、パッションフルーツとパイナップルの甘酸っぱさとキャラメリゼの香ばしさのバランスが絶妙で、たださっぱり爽やかなだけでは無いのが魅力。

ガナッシュモンテのバニラの風味の強さが良いアクセントになっていた印象。夏らしく爽やかなのですが、ただサッパリしているだけではないというのが非常に好きでした。

タルト マホガニー

こちらもハロウィンぽいケーキピック。可愛い。

周りにはココナッツファインがたっぷり。このしゃくしゃくとした食感、大好きです。

ほろ苦く、香ばしいカラメル風味のマスカルポーネクリーム。そしてマンゴーのジュレ、香ばしいココナッツのダックワーズにフレッシュマンゴーとライチ。

サクサクのタルトは内側が薄くコーティングされているので、時間が経ってもサクサクのまま。また、フレッシュなマンゴーとライチのみずみずしさも印象的。

キャラメル風味のマスカルポーネクリームのほろ苦さ、コク、甘みのバランスが絶妙。こちらのクリーム、ずっしり重めかと思いきや濃厚なのに軽やかで、タルトのサクサク軽めな食感とも相まって、気づけば最後の一口。ペロリと完食してしまいました…

ヴィクトリア

たっぷりのったパイナップルに惹かれ購入。

ただのパイナップルではなく、コリアンダーとライムとコショウ風味のパイナップル。こういう香りからも楽しめそうなケーキについつい惹かれてしまいます…

コリアンダー、ライム、コショウ風味といってもクセは強くなく、爽やかで涼し気な印象が強め。

たっぷりのココナッツのムースリーヌ。口溶けが良く、ココナッツの甘みが心地良い。口に入れるとすっと解けていくようなムースリーヌと弾力のあるダックワーズ。こちらのダックワーズもココナッツ味。

今回いただいた中で、最も夏を感じたケーキ。シンプルにココナッツ×パイナップルという夏全開の組み合わせですが、コリアンダー、ライム、コショウの香りがほのかに感じられるのが面白かったです。

エレナ

こちらは夏のラインナップFETISH EXOTICではありませんが、ピスタチオ好きなので気になっていました。

くるっと囲んでいるのはマジパン。表面のピスタチオのロシェやクッキー(?)、キャラメリゼされたピスタチオの食感が良いアクセントに

断面はこのような感じ。サクサク軽やかなピスタチオのサブレにしっとりキメ細やかなビスキュイ。そしてフルーツコンフィ入りの爽やかなリコッタクリームに濃厚なピスタチオ風味マスカルポーネクリーム。

比較的甘味も強く、もったり重め。その中で、フルーツコンフィ入りリコッタクリームの爽やかさが良い。今回いただいた4品の中で1番ピエールエルメらしいといいますか、濃厚な甘みのあるケーキだった気がします。

イスパハン ようかん

とらやとのコラボ商品。

小豆のコクと深みの中で、ほんのり甘酸っぱいフランボワーズと上品なライチが香り、その後最後に華やかなバラの香りが。

自然な甘みで、程よいサイズ感なのでお茶と一緒に楽しむのにぴったり。普通羊羹というと、緑茶や抹茶と合わせるイメージですが、こちらは緑茶や抹茶はもちろん、紅茶にも合いそうな印象。日持ちしますし持ち運びもしやすいので、プレゼントや手土産にも利用しやすそう。

感想

ピエールエルメさんの生ケーキをいただくのは何年ぶりだろう…と思うほど、久しぶりに購入しましたが、食べていてワクワクするケーキばかり。公式ホームページに詳しく説明が書かれているので、事前に確認してから伺いましたが、実物を目にするとどれも気になってしまい少し迷ってしまいました。

今回いただいたケーキのうち、エレナと羊羹以外は9/8(火)までの期間限定なので気になる方はお早めに。

お店の情報

PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ・パリ) 日本橋三越店

  • 住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館B1F
  • 営業時間:10:00~19:30
  • 定休日:施設に準ずる
  • 公式ホームページ:https://www.pierreherme.co.jp/

生ケーキは取り扱いがある店舗とない店舗がありますので念の為ご注意ください。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です