ひな祭りフレジエ!『パクタージュ』(3月)

こんにちは!

もう1ヶ月以上前の話になりますが、ひな祭りのケーキを買いにお正月ぶりに玉川学園前へ。2月に入ってからずっとひな祭りはどこのケーキにしよう!と悩んでいたのですが、直前まで結局決まらず。前日にTwitterをひらいたらパクタージュさんが営業日でないものの、ひな祭りアントルメを販売するというツイートを見かけたので、パクタージュさんにお願いすることに。

ひな祭りはアントルメと決まっているわけではなく、プチガトーの年もあったのですが、どちらにしろお雛様お内裏様要素があるケーキが良いという妹からの要望があり…その妹からの要望と自分の好みが合うケーキがなかなか見つからないんですよね。(私が妥協すれば良いだけなのですが笑)

今回私は予約をしてから伺いましたが、訪問時(お昼すぎ)にはフレジエのアントルメは品切れになっていたので予約をして正解でした。ショートーケーキのアントルメはその時点ではまだ在庫があったような。

お店の外観などはこちらの記事に載せているのでもしよろしければ是非。

実食

フレジエ

かわいい…!苺で作られたお雛様とお内裏様がとっても可愛くて、ついつい何枚も写真を撮ってしまいました。

アップでも1枚。ひなまつりとかかれたハートのプレートも含め、全部が可愛い。

ピスタチオのビスキュイと比較的しっかりかためのムースリーヌ。フレッシュ苺もたっぷり。ムースリーヌはカスタードよりではなく、バターがしっかり感じられ、濃厚。とはいえ口溶けが良く、くどくないためアントルメでもぺろりと食べれてしまいそう。

苺はみずみずしく、濃厚なムースリーヌと相性抜群。フレジエの苺はムースリーヌの系統によって良いな〜と思う糖度が異なりますが、こちらのフレジエはバター強めなムースリーヌと苺の甘さ具合が絶妙で。お正月にてしまいちごのバガテルをいただいた時にも思いましたが、パクタージュさんのケーキに使われている苺はとっても美味しいですね。

アブリコ マロン

ツヤッツヤなアプリコットのジュレが甘酸っぱくて美味しい。しっかり酸味がきいたジュレで、濃厚なマロンクリームと好相性。

マロンの下はチョコレートが絡められたナッツとフレークだったかと。チョコレートのほろ苦さとナッツ等のザクザクの食感が良いアクセントになっていました。全体のバランスが良く、とても美味しかったです。

クレームブリュレ

シンプルなお菓子ですが、すごく好き。今まで出会ったクレームブリュレの中で1.2を争う程、好きでした。

パリパリのキャラメリゼと、とろっとろのクリーム。バニラの甘い香りが上品で、甘みも程よく、優しくて食べていてほっとするスイーツといった印象。

他のクレームブリュレとはここが違う!というような変わった要素があるわけではないのに、何故こんなに美味しいのでしょうか…またショーケースで出会えたら絶対に買いたいです。

感想

1ヶ月遅れのブログになってしまいましたが、パクタージュさんのおかげで楽しいひな祭りになりました🌸そして周年祭は延期になってしまいましたが、7周年おめでとうございます!

お店の情報

Patisserie PARTAGE/ パティスリー パクタージュ

  • 住所:東京都町田市玉川学園2-18-22
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:火曜日、水曜日(但し生菓子の販売は金・土・日・祝日のみ。詳しくは公式ホームページを参照。)
  • 最寄駅:小田急線「玉川学園前駅」より徒歩2分
  • 公式ホームページ:https://www.patisserie-partage.com/

アクセス

玉川学園前駅北口を出て、正面の横断歩道を渡り、右折。そのまま道なりに進み、交差点に差し掛かったところで、(信号は渡らずに)左折。徒歩2分程で到着します。

ーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です