背徳感たっぷりの贅沢なクイニーアマン『Pâtisserie ease(パティスリー イーズ)』(4月)

こんにちは!

タイトルの通りですが、背徳感たっぷり!なクイニーアマンについて書きたいと思います。まあここ最近イーズさんへは定期的に伺っているので、クイニーアマンだけではなく、その他のケーキについてもふれる予定ですが!(ババとか、シュークリームとか。)

アルバイト先が比較的近くなので、通いやすいんですよね…特に日曜も営業しているというのが個人的には嬉しいポイント。あのあたりのオフィス街は土日休みのお店が多くて、お昼ご飯に困るんですよね(笑)そんな時に嬉しい存在なのがイーズさん…!

前回訪問時のブログ。ブログに書くのは2月以来ですが、毎月伺ってはいます。こちらのカヌレ、すごく好みで見かけるとついつい買ってしまいます…

実食

クイニーアマン

いただくのは3個目…!ですが、一眼で撮影するのはこちらが最初です(笑)

最初の2つはバイトの休憩時間に買いに行っていたので撮影できず。やっと家に持ちかえることが出来ました。

美しいキャラメリゼ。キャラメリゼって見るだけでワクワクしますよね!!

後ろはこのような感じ。中からとろっとバターが流れ出る「カロリーモンスター」なお菓子。

比較的高さもあり、ボリューミーなクイニーアマン。

サクサクカリカリ。そしてとにかく贅沢な味わい。バターたっぷりで頬張った瞬間、幸せに包まれるような感覚。贅沢すぎて背徳感!ですがそれが良い。

焼きたての温かいものと、少し時間が経ってからのもの、そして焼き直したものと3パターンで食べましたが、どれも違った良さがあり楽しい。

個人的にはまだ少し温かい状態のものが一番好きでした。日によるとは思いますが、おそらく12時前くらいに伺うのが1番良いのかなと思っています。

ババ

公園でケーキ。

ラム酒とベルベーヌのシロップに漬けられているので、爽やかで初夏を思わせるような味わい。

シロップのしみ具合もクレームシャンティとのバランスも絶妙。そして生地の中のカスタードクリームもコクがあり、バニラの香りが心地よくて好き。

別添えの試験管には貴腐ワインが。わたしはお酒感が強い方が好きなので、全てかけましたが、苦手な方は少しでも良さを楽しめると思います。

追い貴腐ワインをするババは初めて出会いましたが、すっきり上品な味わいで素敵でした。

SOBA

蕎麦です。京都のLAMARCKで「ダックワーズプラリネ蕎麦」をいただいてから、蕎麦のお菓子を見かけると買ってしまうようになりました。

ぷりぷりの果肉。みずみずしく爽やかな文旦です。

蕎麦のブラマンジェ。蕎麦特有の香ばしさと深みのある味わいが感じられる軽やかなブラマンジェで、爽やかな文旦と相性抜群。またピスタチオオイルの豆豆しさが良いアクセントに。

シュークリーム

気になっていたものの、まだいただいたことがなかったため先日購入。シュークリームだとカトラリーを持ち歩かなくても食べやすいのでいいですよね。(といいつつ、自分は持ち歩いていますが…)

サクサク軽やかなシュー生地に軽やかでなめらかな口当たりのクリーム。クリームは深みのある味わいで苦味は控えめ。また香りの良さも魅力的。

コクのある味わいの中で感じられるオレンジのスッキリとした爽やかさが絶妙で。しっかりと抹茶を感じることが出来るのに後味がすっきり上品なのも素敵でした。

感想

バイトの休憩時間にふらっと伺うことが多かったので、ここ最近の訪問分、3回くらいをまとめて1記事にしてみました。

あと写真は撮っていませんがカヌレは何回もリピートしてます(笑)外のガリガリ感と中の卵感がすごく好みなんですよね…

先日からイートインが再開し、5月からはイートイン限定メニューもはじまるということなので、また近いうちに伺いたいと思います。ストーリーにのっていたパリブレストも美味しそうだったなあ…これから販売されるのかな…と楽しみがいっぱい。

お店の情報

Pâtisserie ease(パティスリー イーズ)

以上は2021.04.29現在の情報ですのでお気をつけください。

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です