白山にあるパティスリー『フランス菓子 エリティエ』(8月)

こんにちは!

今回は都営三田線「白山駅」から徒歩6分ほどの場所にある『フランス菓子 エリティエ』さんで購入したケーキの感想を書きたいと思います✍

隣駅の千石まで行き、トレカルムさんへ伺うかも迷いましたが、気になる新作があったので今回はエリティエさんへ。ちなみにエリティエさんへは今回が初訪問です。

フランス菓子 エリティエ

都営三田線「白山駅」A1出口から徒歩6分ほど。ただ、信号のある横断歩道をいくつか渡らないといけないので、信号との相性(?)によっては到着時間が多少前後するかと。

生ケーキのショーケースの他に、マカロンなどが並べられた小さなショーケースも。その他、焼き菓子、パンなど魅力的すぎるラインナップ。また、イートイン席もあり、イートイン限定のランチやかき氷などが販売されていました。今回はカメラなど持ってきていなかったので、テイクアウトのみにしましたが、次回はイートインを利用したいな。

実食

お昼ごはんまだだったので、まずはパンから。

クロワッサン

サクサク。軽やかで、程よいバターの香りが心地よく、毎日でも食べたいタイプのクロワッサン。サイズが小さめなのも、ケーキとあわせていただく自分的には嬉しい。

カヌレ

周りはかりっと、中はもっちり。比較的焼きは浅めで、周りもカリカリというより、かりっと軽めの食感。

バニラの甘い香りと芳醇なラム酒の香り。ラム酒の風味がしっかり感じられ、すごく好み。

もっちり柔らかめで優しい味わいのカヌレ。

ブルーベリーのタルト

大迫力。写真だと伝わりにくいかもしれませんが、実際はすごい迫力でびっくり。他のプチガトーと比べると1.5-2倍の大きさ。

たっぷりのブルーベリー。フレッシュで甘い。

タルトはハラハラと崩れていくような非常に軽い食感。香ばしさの中、ほんのり感じられる塩気が良いアクセントに。

たっぷりのクリームはコクがありミルキーなのですが、ほんのり酸味も感じられ、さっぱりとした味わい。断面だけ見ると、たっぷりのクリームに物怖じしてしまいそうですが、さっぱりとしているので、ぺろりと完食。タルトもクリームも軽やかな分、その下のクレームパティシエール(?)のまろやかでコクのある甘さが良かったです。

ヴァレンシア

ピスタチオとオレンジのケーキ。

香ばしいピスタチオの生地にオレンジのクリームとピスタチオのクリーム。ピスタチオの香ばしさ、そしてピスタチオクリームのコクのある甘さとオレンジのクリームの爽やかさのバランスが絶妙。ピスタチオが濃厚ながら、オレンジの爽やかさが加わることで軽い印象に。

オレンジピールのほろ苦さが良いアクセントに。暑い夏にもぴったりなガトー。

HAKUSAN

SNSでエリティエさんを調べた際、こちらのモンブランの写真をよく見かけたので気になっていました。

フランス産の栗が使用された濃厚なマロンクリーム。ねっとりなめらかで、濃厚な甘さ。

中にはほわほわとした口当たりのクレームシャンティとメレンゲ。そして栗も1粒。

香ばしく、サクサクほろほろと軽い食感のメレンゲが特に印象に残っています。酸味要素がなく、シンプルに栗を堪能できるモンブラン。白山に見立てたというビジュアルも印象的。

サバラン・アングレ

こちらが今回伺うきっかけとなった新作のケーキ。

写真には写ってないですが、カップの中にはスコッチウイスキーのきいたたっぷりのシロップが。シロップが生地にしみしみというより、もはやシャバシャバ系なサバラン。

別添えのスポイトにはスコッチウイスキーが。ノーマルな状態でもしっかりお酒感が感じられ、お酒の効いたケーキ好きにはたまらない1品。スポイトに入ったスコッチウイスキーを少しずつ入れていく過程が楽しい…

ほんのりアールグレイが香る、深みのある味わいなので、スコッチウイスキーをたっぷりかけても決してスコッチウイスキーだけの印象にはならず、美味。

サバランはどこのお店のものもシンプルなビジュアルが多いですが、違いが大きく、面白いなと改めて感じました。

桃のシャルロット

かわいい…!新作のケーキ。

たっぷりの桃。周りはヴェルヴェンヌのビスキュイ。ビスキュイは桃の果汁をすっていて内側はしっとり、周りはさっくりという状態に。

また、ヴェルヴェンヌの爽やかで心落ち着く香りが甘酸っぱい桃と相性抜群。

ボトムもヴェルヴェンヌのビスキュイ。そしてさっぱりとした桃のムースにきゅんと甘酸っぱい赤すぐりのジュレのマルコナアーモンドのクリーム。

桃や赤すぐりの華やかな香りとヴェルヴェンヌのこころ安らぐ香りの組み合わせが絶妙で。香りが特に印象に残っています。ビジュアル通りの可憐な味わいも好き。

感想

ヴィエノワズリーがおいてあるお店は基本的に好きなのですが、エリティエさんは種類が豊富で本当に魅力的だったので、次はそちらもたくさん購入したいです。もちろんケーキも魅力的ですが!

今回いただいた中では、特にサバランとブルーベリーのタルトがお気に入り。昨年Instagramに投稿された写真を見る限り、秋のラインナップも素敵そうなので、季節が変わったら伺いたいと思います。楽しみ。

お店の情報

フランス菓子 エリティエ

  • 住所:東京都文京区白山2-29-6
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:火曜日
  • 最寄駅:都営三田線「白山駅」
  • 公式ホームページ:https://heritier-jp.com/

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です